2017年4月24日 (月)

気がつけば・・・・②

ここに来ていただく皆さんのほとんどがご存知の事ではありますが、中学の時に『若大将シリーズ』を観てからというもの、そりゃもう憧れてしまったのですheart04

       加山雄三sign03

いや、小学生の時だったかも・・・・・
とにかく映画を観て、きれいな女優さん達ではなく、ただただ田沼雄一こと加山さんに憧れてしまったのでしたeyeheart04

男たるもの、勉強はもちろんのこと、スポーツもできなくてはならない。たくさんの友人を作らなければならない。そしてそして歌も歌わなくてはならない。そして何よりも何よりもギターが弾けなくては、夕暮れの砂浜で大好きな女性を横にして一曲歌えないではないかflair

という事で、親父に「決して勉強をおろそかにはしませんからギターを買って下さい」ってね(笑)

Kawai
買っていただきましたhappy01up
kawaiのクラシックギターです。
当時でも5.000円位したギターですから結構な物を買ってもらったという事になりますねえ・・・・・
あの時の嬉しさったらもうlovely


写真はそのギターですが今から50年前の物になります。当時はまだあまりフォークソングという分野が出来上がっていないような時期で、俗に言うフォークギターというのはあまり市場に出回ってなかったような記憶があります、田舎の楽器屋さんの事しかしか知らないからかもですがね。
よく言うフォークギターというのは当時によく呼んだ名称で、正式には?アコースティックギター(アコギ)って言うのですが、私が買ってもらったギターはクラシックタイプで、弦もナイロンで激しく弾くには不向きだったのですが、加山雄三を歌うにはピッタリだったような気がします。Kawai2

ちょっと不真面目に?ボディーやらヘッドにシールを貼っておりますが、これも何かしら懐かしい想い出ではありますcoldsweats01
私の手にした、記念すべき第一号のギターという事になります。

よく『ギターを弾くような奴にはロクな奴はおらん』って言われますが、確かに私の動機も鑑みて、案外的外れな意見ではないのかも知れませんねhappy02

| | コメント (1)

2017年4月22日 (土)

気がつけば・・・・

桜も散ってcherryblossomなかなかの過ごしやすい陽気です。
今月の25日に町内会の総会があるのですが、無事に終われば(まあたいがいササッと終わるが・・・・)自治会長のお役御免ということにcoldsweats01
こんな私でも二期四年の任期を全うできたことになります。
まあまだ次は氏子総代というお役が控えてはおりますが、ちょっと楽にはなりますwink

話変わって
長らくお世話になった税理士さんが去年に事務所を若い税理士さんに譲られて、私より6つ下の方にお世話になる事になったのですが、その方と色々と話をしていると、なんとギターが趣味ということが判明して・・・・・・
しかもフォーク系の弾き語りでねnote
「じゃ一回二人で合わせてみますかね」という事になりhappy01wink
うちの近所に去年の秋にオープンした喫茶店のちょっと小洒落た庭でベンベンやったのですよ(友人の喫茶店だから出入りはフリーなんです)

実に久々の感触でね、楽しかったのですが、色々と忘れている事があってねhappy02
「ああ、そこはそうだったね」「あかん、声が出ん」とかね(笑)
いやあ楽しかったですねえheart04久々に何か蘇ってくるものがあって
そこへ喫茶店の友人が『近いうちにうちでコンサートやりましょや』みたいなcafe話。

・・・・・・・

しかしその相方さんはギター教室でバリバリ練習を積んできており、なかなかの腕前で。キャリアまだ3年とはいえ譜面もちゃんと読めるし、持ってるギターはあのMartin D28という名器で・・・・・いい音がするんですよねpig(30万円近くするぞっ)
まあ私が対抗できる点といえばキャリアのみ(笑)という状態でcoldsweats01

とはいえ15歳からギターを触り始めて25歳位まではほんと毎日位ギターを鳴らしていたものの、しばらくはブランクがあってここ数年は全く練習できていない状態の私ですのでね。時々ケースから出してギターの状態を確認していた程度ですから・・・・・
さあこれからはちょっと練習しないとねcoldsweats01

こういう状態を、ブランク永いともいう(笑)・・・・・・・つづく

| | コメント (6)

2017年2月10日 (金)

またまた

寒波snow・・・・・・・・pout

大雪が降らないことを祈るばかり

もう雪かきは懲り懲りだからねsign03

こないだは50cmどころじゃなかったもんねweep

今のところはまだ3cm位かな?

明日起きてからの勝負(笑)punch

| | コメント (7)

2017年1月 1日 (日)

今年も

あけましておめでとうございますfuji

今年もぼちぼちではありますが、続けて行きたく思いますhappy01

また皆さんのお越しをお待ちいたします。

| | コメント (2)

2016年12月27日 (火)

便利?

先日、出先でちょっと急にケンタッキーのチキンが食べたくなって
iphoneに聞いたんです・・・・・・
よくあるじゃないですか、ケータイに話しかけたりするのって

「近くのケンタッキーは?」って聞いたんですよ

じゃね
『ケンタッキー州はアメリカの中東部にある・・・・・・・・』ってアメリカの地図が出て喋りよるcoldsweats02

「全然近いないやろっsign03」って(笑)

アホらしくてチキンあきらめて、じゃ
「近くの蕎麦屋は?」って聞いたんです

ならそこから5分位のところにあるらしき蕎麦屋の名前と地図が出たので
よしっsign01とばかりにそこに行ったんです・・・・・・

閉まってた・・・・・
もうずっと営業してない感じのお店・・・・・・・coldsweats02

「もうええわっアホっpig」って電源切ったんです・・・・・・・


不思議なもんですねえ
iphoneが三日位何を聞いても返事しない(笑)
きっとスネてるcoldsweats01

機械って賢いのかアホなのか・・・・・・・

お前がアホなんちゃうか???ってかsign02

| | コメント (2)

2016年11月25日 (金)

秋の色

Img_1857


Img_1864


Img_1865


Img_1868


Img_1882


Img_1883


Img_1888


Img_1910


Img_1912


Img_1916


Img_1919


Img_1923あれま(笑)

久しぶりにUPしたら写真が横向いてますねcoldsweats01

まっ、いいか・・・・・

丹波市の円通寺と三田市の花山院でしたsign03

| | コメント (11)

2016年10月10日 (月)

記念日・・・・・

昭和46年の今日

10月10日・・・・・・・・

私にとっての記念日confident

阪急電車での出来事・・・・・・tulip

とは言っても
これで分かる人は私と・・・・・・

この日になると
つい想い出してしまうなあ・・・・・・・・

いやあ
良かったなあ
あの頃はwinksweat01

| | コメント (2)

2016年9月12日 (月)

何かもう・・・・

早いもので・・・・・

しかし

早すぎる・・・・・・pig

何かもう
おせち料理の受注が始まっているんですね!

一年過ぎるのが早いはずだわ(笑)coldsweats01

| | コメント (6)

2016年7月31日 (日)

どうも腑に落ちん・・・・

Img_1736


先日
欲しいものがあって
楽天で申し込みして
今日荷物が届いたんですが・・・・・・

あれっsign02
届いた荷物はAmazonの箱で来たcoldsweats02

こんな事ってあるのですかねsign02

一昨日
楽天からも申し込みの確認メール来てたし・・・・・・

不思議不思議・・・・・・

Amazonもよく使ってはいるんだけれど
こんな事初めてだわcoldsweats01

まあ荷物がちゃんと来たからいいか(笑)

| | コメント (2)

2016年7月10日 (日)

恒例の旅行です

Img_1660


Img_1667


年に一度のおっさんばっかの旅行です。

ほんとは3日のナゴヤドームの阪神vs中日を見に行く予定だったのですが、切符が取れずに仕方なく部分的に行き先を変更しました(私が幹事でしたcoldsweats01

とにかく暑い時期で大変ではありましたが、美味しいものはたくさんありましたので、ちょっと満足しています。

ひつまぶしとか飛騨牛とか蕎麦だとか・・・・・delicious

旅館も暇だったのか???二部屋とったのが最上級の部屋を用意してくれましたsign03
普通の部屋の広さの二倍はありましたし、ヒノキの展望風呂付の立派なものでしたよhappy01
感謝であります。

Img_1671Img_1680あっ!
それと旅館のカラオケルーム兼スナック?では50人は入れるようなルームが8人の我々で貸し切り状態でしたし。
いいことずくめでしたscissors
しかし
疲れた(笑)


Img_1695




| | コメント (0)

«あじさいです