« 久しぶりに・・・♪ | トップページ | 書かないでおこうかと・・・・ »

2006年3月16日 (木)

昼食がすんで

060312_113901 コーヒーを飲みながら、ちょっと一服しています。妻にいわせると一服どころか十服くらいしているように見えるらしいですが・・・・(笑)

写真は30年位前に手に入れた英国SPONG社のコーヒーミルです。
今はどうかよく知りませんが、当時はミルのハンドル部分が本体の上についているのが殆どで、このように横側についていて、まるで鉛筆削りのようにハンドルを回すことができるタイプは少なかったように思います。
テーブル等にネジで固定して使うので安定感もあり、挽きやすさは抜群です。友人に偶然プレゼントとしてもらった物と合わせて全く同じ物を二つ持っていますが、近頃は挽いた豆ばかり買ってきており、このミルの出番は少なくなってきています。

本当は、コーヒー豆をミルで挽きながら、その香りを楽しむのも、本来のコーヒータイムの味わいなのでしょうが、ついつい慌ただしさに追いやられて、ささっと作って、ガブガブ飲むだけのコーヒータイムになってしまっています。

また時間を見つけて、ゆったりとしたくつろぎの時間を楽しみたいものです。

|

« 久しぶりに・・・♪ | トップページ | 書かないでおこうかと・・・・ »

コーヒー」カテゴリの記事

コメント

オー、格好良いミルですねー。
デザインも最高、とても30年前のものとは思えません。それに手入れが良いのか全体がピカピカ、おまけに取り付けてあるテーフルまでツルツルですね。
もしかしたら、おさむさんはかなりの綺麗好き!?
良い物は良い、いつまでも使い続けたいものです。
・・・アレッいつの間にか自分が使ってる様な書き方になってしまった。でも私が使っているのはコーヒーメーカーに付属の電動ミルです(^^ゞ

しかし、豆を挽いている時の香りは、飲んでいる時より良いですね。これはもう麻薬??

*ゆったりするのはOKですが、十服には注意しましょう!!

投稿: きむぴー | 2006年3月16日 (木) 23時22分

きむぴーさん、こんにちわ!
(笑)決して綺麗好きということはないのですよ。ちょっと埃アレルギー(そんなものがあるのかどうか?)みたいなのがありそうな気がしてますので、まっ一応用心はしてますが。
確かに豆を挽く時の香りは最高ですね。コーヒー専門店でも、店の前ではすばらしい香りが漂ってても、中に入って飲んでみるとたいしたことはない、なんてのが多いですものネ。ドトールは知りませんが・・・。

投稿: osamuchan | 2006年3月17日 (金) 14時24分

はじめまして突然ですが
ずっとこのコーヒーミルを探していました、が!名称も社名もわからずただ漠然と探していたのでなかなかみつからずあきらめかけていたのです、ところが今日友人からSPONG社という情報が入ってさっそくネットで検索していたら<osamuchan>のブログに出会いました、そうなんです!
突然ですが2個あるうちの1個譲って下さいお願いします
もちろんタダでとは申しません見ず知らずの人間に突然言われても信用できるあいてかもわからにでしょうしでも信じて下さい真面目に探していたんです.
よろしかったら一度メールいただけないでしょうか宜しくお願いします

投稿: naomi | 2007年11月13日 (火) 00時47分

naomiさんはじめまして。
お立ち寄りいただきありがとうございます。

写真に載せているミルは32年前、会社の先輩の家にあったものがどうしても欲しくなって、京都中を探して回って手に入れたものです。価格は覚えていませんが、当時7~8000円くらいのものだったかと思います。
もう一つのものは、30年前に、僕の結婚祝いにと、コーヒー好きの僕のために、大事な友人がプレゼントに贈ってくれたものです(僕がすでに使っていることも知らずに・・・・)

そんな訳で、どちらにも深い想い出がありますので、手放すことは出来ません。
申し訳ありませんが、よろしくお願いしたく思います。

投稿: osamuchan | 2007年11月13日 (火) 12時08分

早々のお返事有難う御座いますm(_ _)m
いろんな思い出がつまっているのを伺い無理はいえないなと感じました残念ですが、私もがんばって自力で手にいれようと思います。今は生産されていないみたいなので先は永い道のりになるとは思うのですがそれも楽しみたいと思います(^^)v
何か情報があればブログに書き入れて頂ければ幸いです、突然の申し出に丁寧に回答頂き有難うございました。又ブログ拝見させて頂きます。

投稿: naomi | 2007年11月13日 (火) 13時16分

申し訳なかったです。

また何かありましたら、ご連絡させていただきたく思います。
かなり重くてどっしりしていて、慣れると使い勝手はいいですよ。
難点があるとすれば、引いた粉の受け皿なんですが、粉が丁度真ん中あたりには落ちてこないので、時々受け皿を少しずつ回してやらないと皿からこぼれてしまうのです(笑)

程度のいいものが見つかるように祈っています。
鉄製ですから多少の錆びや、塗装の傷などもあろうかと思いますが、実用的にはあまり支障はないと思います。

投稿: osamuchan | 2007年11月13日 (火) 15時36分

ありがとうございます

そうなんですよね(笑)時々カラカラと廻してやらないとこんもりつまれて崩れていくんですよねまるで夜店のカキ氷ののように(笑)懐かしいです
実は10数年前務めていた設計事務所で使ってたんですよ毎日ゴリゴリ・カラカラって、その時はインターネットもまだまだの時代ですし所長に入手先を聞くとイギリスで購入したって聞いてまさか日本で手に入るとは考えもしてなくて、数年前からインターネットで調べたけどメーカーも分からずやっぱり旅行の時に探そうと思っていたら以前の事務所の友達がSPONG社って教えてくれたので再挑戦したしだいです(笑)
たまに事務所に遊びに行くとホント今も現役でがんばっててどんどんアジが出ててフツフツと物欲わいてくるんです(笑)なんかほんと懐かしいです、よ~しがんばろ!って気になるんですこれで珈琲飲むと、今はカリタの手動式でカリカリやってますけどね、やっぱり豆から粉になって香りがたってお湯をそそぐと何時もの3倍は美味しく感じるんですよね人間の五感はすごいなって想います。

投稿: naomi | 2007年11月15日 (木) 12時25分

使っておられたからこそ、余計に欲しいのでしょうね。とても実用に徹したデザインだし、ちょっとしたインテリア小物にもなりますものね。
人から『何これ?』って聞かれて薀蓄をたれてみるのもいいもんですしね(笑)
僕はアルコールが全くだめですが、コーヒーにはちょっと煩いかもです。とはいえ、たまに飲むインスタントがうまいと感じる時もあったりして、実にいい加減な舌の持ち主である事も事実です(笑)
ほんとうにくつろげるコーヒータイムってのは、豆挽きから始まって飲み終わるまで・・・・・
少なくとも30分くらいは欲しいですよね!

投稿: osamuchan | 2007年11月15日 (木) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/9115347

この記事へのトラックバック一覧です: 昼食がすんで:

« 久しぶりに・・・♪ | トップページ | 書かないでおこうかと・・・・ »