« あれまあ・・・・ | トップページ | 生まれました! »

2006年3月30日 (木)

みぞれまじりの・・・

Sn310062 横なぐりの雨が降っています。
春が間近とは思いがたいです。寒さもきつい。

写真は店にぽつんと置いている野草です。
家内が去年、街の催しか何かがあった時に、知り合いが露店を出して、いろんな鉢植えを並べていた中のひとつを買ってきたものです。

最初から鉢が割れてるんです。でも何かちょっと惹かれたというのです。
知り合いも『えっ、この割れたのでええのん?』って聞いたそうです。私も『よりによって割れたん買わんでも・・・・』とは言ってみたものの。

しかし
じーっと見つめていると、何かしら奥行きというか、味わいというか、侘びというか・・・・
今では私もお気に入り。
ちなみに、割れているからって、値段は500円にしてもらったそうです。(お皿は別ですよ)

|

« あれまあ・・・・ | トップページ | 生まれました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらも、みぞれはふらなかつたけど
風は強くて、小型の台風みたいですよ。
咲いた桜も散らなければいいのですが
こればかりは、どうしようもないですね
奥さんは植物が好きなようですね
我が家のよめさんも非常に好きで
広い物干し場には植物だらけ洗濯物も隅っこで
小さくなつています。
植えるだけで後の掃除はあまりしないから、
最後は私が泣き泣きすることになるのです。
植物が増える時には面倒を見るから良いでしょ。
”癒しにはいちばんよ”とのたまわるのですが??

投稿: わかめ | 2006年3月30日 (木) 19時19分

コメント入れるのにちょっと邪魔くさくなったでしょ。スパムがどのこのって・・・。
今後ともよろしくお願いしますネ!
うちは最初から最後まで家内がしています(笑)私は眺めるだけです。
家中、店中が緑で一杯ですよ!

しかし、わかめさんも偉いですね、何となく想像はつきますがね。

投稿: osamuchan | 2006年3月30日 (木) 19時28分

今日は本当に寒かったですねぇ。夕方にも雪、屋根の上はうっすら白く・・・明日も寒いらしいです。いつになったら、あったかくなるんでしょうね?
割れてるのを買われたんですか・・・鉢植えから伝わってくるものがあったんでしょうね。

草花は心を癒してくれますが、私はなぜか植物の世話がヘタで、観葉植物なんかも水をやり過ぎて駄目にしてしまいます。好きなんですけどね・・・

投稿: あじさい | 2006年3月30日 (木) 21時40分

↑のコメントですが、スバムなしでもできましたよ・・なぜかしら?

投稿: あじさい | 2006年3月30日 (木) 21時43分

こんばんは!
本当に寒いですね~。でもこれで満開の桜が土曜日頃まで持ちそうなので一安心です!(^^)!

今度の写真は良いですね。なかなか風情があって趣味の良さを感じます(奥様の!)。
鉢の背面を山形にして高く、手前を低めにして植物を目立たせる等なかなか憎い演出です(*^^)v
そう言えば、花や木が好きな人は最終的に【山野草】に落ち着くと言いますが、もうそんなところまで・・・ですか?

ブログの表示崩れではお騒がせしましたm(__)m
やっと元に戻り、コメントも書く気になりましたよ(^^♪

投稿: きむぴー | 2006年3月30日 (木) 22時51分

あじさいさん
確かに検証なしでコメントできますね!
なんか昨日もすごく重たくて全然動かなくてね、お返事遅れてしまいました。

緑を目にしながらのコーヒータイム・・・・
なあんてネ(笑)またしましょう!

投稿: osamuchan | 2006年3月31日 (金) 10時47分

きむぴーさん
寒いですねぇ。冬ですよ、まるで。
こちらの桜はもう少しあとになりそうです。
すぐ近くにまあ名所といえば名所があるんですよ。

山野草・・・笑・・・ええ、もうそんなお歳ですかね!?
あんまりこれみよがしに、綺麗に咲き誇る花よりも、なんか訳ありげにたたずむようなものに惹かれたりするんですよね。
コケは割合すぐに枯れて、茶色に変色しやすいので、庭から取ってきたものをつぎ足しております。

投稿: osamuchan | 2006年3月31日 (金) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/9332095

この記事へのトラックバック一覧です: みぞれまじりの・・・:

« あれまあ・・・・ | トップページ | 生まれました! »