« 今日はとりたてて・・・・ | トップページ | 雨です。 »

2006年3月12日 (日)

きむぴーさんの

質問にお答えして・・・・(笑)
実のところ、まだまだ意味がよく判ってないもので、貼りたい写真が貼れなかったりするんです。PC素人もいいところです★さすが文系一筋です。

トップの写真は、去年の夏に友人達と京都の貴船に行って、川床料理を食してまいりました(笑)が、その前に鞍馬神社も訪ねて来ました。
話題としてはNHKの【義経】が放映されているさなかのことですので、行かんわけにはいかん(笑)という理由。
sn310036

凄いですよ!この山門をくぐると、何と階段だらけなんですが、ひとつの階段を上がって行くと、そこには何と【鞍馬保育園】なんて!保育園があったりするんですよ。
この山門の入り口から向かって右の方に行くと、【鞍馬温泉】っていうのがあるんです。山の中に。
風呂には入らなかったものの、視察して来たという訳なのですが、大きな建物がどんとあって、そこに大浴場が・・・。そして山手の方には露天っぽい浴場がありましたよ。温泉が湧いてるんでしょうかね?!(ちゃんと調べてこいっちゅうねんね!)
長々と前フリしてしまいましたが、その鞍馬温泉のちょっと塀で囲ってある出口の所に、この人形が立ててあったという訳です。遮那王ですよね!(字あってるかな?)
そんな訳でちょっと気になって写真を撮ったという次第です。

|

« 今日はとりたてて・・・・ | トップページ | 雨です。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トップの写真は、“さすが旧家”あの門の奥の方に邸宅があるんだろうなー、人形はおさむさんの好み(ユーモア)で置いてあるもんだろうなーと思っていました^^;
それにしても、度々京都を訪れるとは...なんと羨ましいことだ。おまけに京料理まで・・・
京都は車で行ける距離ですよね。そういうところに住んでいれば毎週でも行きたい!!
鞍馬神社か~、ググッと来るものを感じます。
とにかく何でも良いから行きたい(^^ゞ

投稿: きむぴー | 2006年3月12日 (日) 21時13分

いやはや・・・・
いくら田舎といえども、あんなに大きな人形をドカンと置いておけるようなスペースはないですよ。(^^;
ここからは、大阪、京都、神戸がほぼ同じ位の時間で行くことが可能です。
でも、やっぱ京都が一番ですね~。何せ青春時代の6年間を京都で過ごしただけに、なおさらですよ。

投稿: osamuchan | 2006年3月12日 (日) 22時24分

嫁がブログを持っています。が誰にも教えてないようです。お宅は犬ですが、家はねずみです。夜になると自分で扉を開けて、夜遊びに行きます。朝になると自分の寝床に帰っています。ブルーサファイアです。八橋のアイスクリームはほんまにあるんかいな・・・。
スティーブン・キングの「グリーンマイル」
を読んで泣けて泣けて本を読まない人間がこれから本を読むつもりだ!

投稿: 四国のなるとわかめ | 2006年3月13日 (月) 13時53分

四国のなるとわかめさん(笑)こんにちわ!
訪問ありがとうございます。
ねずみですか・・・・?!
夜になると自分で扉を開けて、夜遊びに行くのはなるとわかめさんの方じゃないですか?

八ツ橋のアイスクリームねえ(笑)覚えていたのですね。・・・多分季節限定じゃないかと思いますが知恩院の境内には、間違いなくあると思いますよ。

投稿: osamuchan | 2006年3月13日 (月) 14時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/9051005

この記事へのトラックバック一覧です: きむぴーさんの:

« 今日はとりたてて・・・・ | トップページ | 雨です。 »