« ああ、淋しいなぁ~ | トップページ | 新企画(笑)・・・【おさむ版青春のうた】 »

2006年4月23日 (日)

おせっかいな話かも

05349_3  私のプロフィールにもありますとおり、趣味のひとつに読書というものがあります。・・・・とは言っても、毎晩寝る前に子守唄代わりに、ちらちらとページをめくっているだけのもんなんですが。
好みのジャンルは『少し偏っている』と妻が申しますとおり、我ながら同じような本ばかり読んではいるようなんですが。
やはり読んでいて不快感のあるような物は嫌。あくまでも『うんうん、なるほど』と興味をそそるようなものが一番かと。
あまり英訳のものは読みません。何か英訳が下手くそで、まるで英語の教科書を文法どおりに訳したような、堅苦しいような、すっと状況に入っていけないような英訳が多いのも実情かと。

学生時代にあまり読書をしなかったものだから、いい歳になってから読みまくっているフシもありますが・・・・・

今日は、おせっかいながら、何か気楽に読める一冊がないかなあと思っておられる方がございましたら、是非この本をお薦めしたいという話です。
環境考古学ぅ~?などど深くむずかしく思う必要は全くありません。読んでなるほど!目からウロコの一冊です!
日本人っていいよね。なかなかやるじゃん。これが日本だよね。・・・・と、心地よく読破できること請け合いです!決してむずかしい本ではありません。是非!

丸善ライブラリー  安田喜憲著
【環境考古学のすすめ】 ¥882

|

« ああ、淋しいなぁ~ | トップページ | 新企画(笑)・・・【おさむ版青春のうた】 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

借りてきたよ図書館でその本をぱらっと
見たけど、
面白そうでは無い臭いがするのだけども。
読んで見なければ判らないですね。
一緒に前から読みたかった本を借りてきました。
本の題名は”最強の戦闘機パイロット
”岩崎貴弘著”
最高に面白く一気に読んでしまいました。著者は
すでに亡くなっています。興味の無い人にはわから無いでしょうが、F104でF15を撃墜したつわものです。もちろんミサイルでの実戦ではありませんが
近頃図書館に週1回は行っています。読みたい本
を買えば良いのですが、買っても1回読めば本棚の
中へそして、まずいつでも読めると思っていても
2回は読まない。新聞の広告に読みたい本がでる
そこで車で10分の図書館に急行。リクエストカード
に書き込む2週間後に本が来ましたと電話が入り
タダで最新版が読める。図書館利用者はこの
方法をあまり知らなくて利用者が少なく。
今までは100パーセントの確率でどんな本でも
OKでした。
 

 

投稿: わかめ | 2006年4月23日 (日) 18時09分

わかめさんこんばんわ!

さすがに読書家のわかめさんですね!
私とはジャンルが少し?違うようで申し訳ないですね(笑)
まあ読んだら感想聞かせていただきたく(^^;
わかめさんは手に汗握るというようなジャンルの読み物がお好きなのかな?

投稿: osamuchan | 2006年4月23日 (日) 19時13分

こんばんは!
なんだか物凄く“知的な世界”のお話の様ですね。
私にとっては一番難しく未知の世界(ーー;)
でも、おさむさんの推薦であれば多少入り込み易いんですかね~....と逃げ腰^^;
図書館という言葉も忘れてしまっていますが、そのうちに思い切って挑戦してみようかとも...
但し、いつになるかは不明です(^^ゞ

投稿: きむぴー | 2006年4月23日 (日) 22時12分

きむぴーさんこんばんわ!

実にタイトルはむずかしいような感じですが、考古学というよりは環境的な、しかも日本人の心のあり方みたいな・・・・
例えばモアイ像でお馴染みのイースター島には、何故モアイ像だけが残って、人の生活した痕跡が残ってないのか?なんてね。そんな目からウロコの話が・・・・
まあ、ほんといつか時間のありますときにでもというお話なんですよ!
わかめさんの図書館は正解ですね☆これこそ目からウロコでしたよ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年4月23日 (日) 22時28分

こんばんわ。
環境考古学ですか・・・目からうろこ・・・
考えます。

私も店番しながら暇な時はよく読みますが、最近読んでみて良かったのは、リリーフランキーの「東京タワー」です。妹に勧められ著者の名前で判断し、最初は仕方なく読んでたのですが、途中から涙、涙でいっきに読んでしまいました。
男の子を持つ母親必読の一冊です。

推理小説も好きで、今は「東野圭吾」にはまってます。私は、図書館で借るより購読派で、気に入った本は手元の置いて何度も読むんです。
東野さんのほんも、全館(多分・・)あります。

少し前は、瀬戸内寂聴さんの「源氏物語」を(これは図書館で借りて)読んでました。

↑を何故学生みたいに読んでるかといいますと、月1回、大学教授の講義を受けてるからです。
物忘れがひどいので大変ですが、楽しいですよ。

osamuchanさん、奥さんもどうですか?

投稿: あじさい | 2006年4月24日 (月) 00時40分

↑のコメント・・全館じゃなくて全巻の間違いです。・・・(汗)

投稿: あじさい | 2006年4月24日 (月) 00時42分

おはようございます!
あじさいさんも色々読んでるようですね。
何せ、本がないと眠れないので私も読んでいる訳なんですが。
この際(笑)皆さんで、これは面白かったよ!みたいなのをここにカキコしてもらったらいいかもですね。

大学講義ですか?京都の?あそこ?笑・・・

投稿: osamuchan | 2006年4月24日 (月) 08時20分

わかめさん
F104ってF86セイバーの次くらいの機種でしたっけ??
形だけはよく覚えていますが・・・・

投稿: osamuchan | 2006年4月24日 (月) 08時30分

そうですねF104ロッキードスターファイターですね。単発の。前記の岩崎貴弘氏は去年に但馬空港でアクロバット練習中に墜落死亡されました。日本のアクロバット第一人者でした。

投稿: わかめ | 2006年4月24日 (月) 12時55分

そうです。京都です。
教授がこちらまで来てくださるんですけどね。
上は70代から下は40代まで・・・
楽しいですよ。

投稿: あじさい | 2006年4月24日 (月) 13時34分

◇わかめさん
ああ、その人でしたか・・・。
セイバーは格好よくてプラモ作ったのを覚えています(笑)

◇あじさいさん
Ri大でしょうか?(笑)
何の講義なんでしょうね?

投稿: osamuchan | 2006年4月24日 (月) 14時03分

考古学ねぇ・・・ヒロキキが好きです。あっくんも好きなんだろうな(笑)

私は、短編が読みたくて、星新一とO・ヘンリの本を5冊とあいまるの勧めで神々の午睡(上下)計7冊を今朝アマゾンでせしめました(笑)ペリカン便が持ってきてくれましたが。

今、忙しいから寝る前に短編を一個づつ読みます(笑)
ショートショートだからすぐ読めるし。

投稿: おきょうさん | 2006年4月26日 (水) 13時05分

おきょうさんこんにちわ!
星新一は読んだことあります。
たしかにショートなら寝る前にはもって来いですよね。長編ものは読む間が空くと何やら、頭を戻すのに時間がかかったりとかしますものね!
考古学はヒロキキさんですよね!

投稿: osamuchan | 2006年4月26日 (水) 14時04分

星新一は沢山持っていたんですが、ヒロキキが知らないうちに全部捨ててしまったんですよ(笑)
昔、かなり本読んでいたのでいろいろあったんですが、みんな本好きで本の山に殺される~と何回か処分してるので。
最近は目が一段と悪くなり、本を読まなくなったので心機一転読もうかと(笑)

あっくんが古代の遺跡の本を二冊借りてきていたのにはびっくりしました。
好きなんですよ~。
白亜紀がどうのジュラ紀がどうのって・・・(^_^;)

投稿: おきょうさん | 2006年4月27日 (木) 09時42分

あっくん
恐竜とか好きなんじゃないですか。

しかし、本が捨てなければならないくらい沢山あったんですね!私も結構持ってますけど、捨てるのは抵抗ありです(笑)

次男がまだ高校行っている時、学校から帰って来て笑いながら『父さんもなかなかやるなっ』って言うんです。見ると学校の図書室で、ピラミッドが何とかという本を借りてきていたんですが、背表紙のページのところに貸出票がついていてね、何と、最後に借りた人の名前が私になっていたんです!息子も借りてから気が付いたんですよ。
そんな不人気な本を親子で借りてくるとは!血統恐るべしです(笑)

投稿: osamuchan | 2006年4月27日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/9723477

この記事へのトラックバック一覧です: おせっかいな話かも:

« ああ、淋しいなぁ~ | トップページ | 新企画(笑)・・・【おさむ版青春のうた】 »