« 皆様に御礼(笑) | トップページ | 今日は大安ということで »

2006年4月27日 (木)

想い出の一枚(3)

060313_114101 青春のうたに触発されてか、しばらくは頭の中が学生時代にとワープしっぱなしになってきております。

TOM君とは大学の2年間同じクラスで、クラスが変ってからもよく一緒に遊びに出かけたものです。特に毎日のように学校で出会っては、授業もそこそこに【茶しに】行ってました。学校のある衣笠近辺、雰囲気のいい北山通りあたりはほんとよく通ったものです。
私が学校をサボって下宿で寝てる時も『おるけぇ~、茶行こや』とよく誘ってくれました。
ある時は『茶行くから付いてこいや』って言うものだから彼の車の後を追いかけて行ったら、何と行き先は岐阜県にある養老の滝だったり、奈良の法隆寺だったり(笑)・・・・
彼のお陰で?私もあちこち行くことができたようなもんです。

そして、4年が終わり、大学の卒業式の当日。卒業できるかどうかギリギリの線だった私は、まともな就職活動もしないままの生活で、学校にもあまり顔を出さずにいて、皆の就職先を風の便りに聞くような状態になってしまっていたのです。そして、だんだんと自分が嫌になり、皆なに会うのも何か少しの抵抗もあって、卒業式には出席しないと決め込んで、一人下宿でふて寝をしていたのでした。
すると、昼過ぎだったかと。TOM君の声です『おるけぇ~』

卒業式に現れなかった私を心配して、彼は下宿を訪ねてくれたのでした。『お前、何しとんねんなぁ、アホやなあ・・・・』と、この私を叱りつけるように、卒業証書の入ったケースで私の肩をポンと叩くのでした。
あの時の気持ち、何か一言では、言い表せない。もう会えないかもしれないと思っていた彼が、何ヶ月ぶりかで顔を見せてくれたのでした。そして、そこには、いつものTOM君の笑顔がありました。

彼は今でも、一時間ばかり車を飛ばして、私に会いに来てくれます。『おるけぇ~』って(笑)

写真は4年の秋、琵琶湖バレイという所で彼と撮ったものです。後ろにはその琵琶湖が写っています。

|

« 皆様に御礼(笑) | トップページ | 今日は大安ということで »

想い出写真集」カテゴリの記事

コメント

ワー懐かしい、覚えてますよ30数年前ですか。
バイタリティーがありましたナ!

投稿: Tom | 2006年4月27日 (木) 20時25分

言葉少なめですが(笑)
ほんと
いい人です!

投稿: osamuchan | 2006年4月27日 (木) 20時54分

おさむさん☆TOMさん☆
友達っていいな~!って、お二人を見ていて思います。
私にも、半分位話したら、全部分かってくれる
友達がいます。
私の、宝物の一つです!

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年4月27日 (木) 22時46分

KEIKOさん
おはようございます。

ちょっと何やらと書いてしまいました(笑)
未だに、卒業式に出てないなんてって『アホ』にされてます(笑)
ゴールデンウイークですね!
時間をうまく使ってくださいよ。何か予定があるんでしょうね!

投稿: osamuchan | 2006年4月28日 (金) 09時40分

おさむさん☆
今年のゴールデンウイークこそ、
時間をうまく使えたらと思っています。
でも、今風邪をひいてしまって。
もし連休中治っていなかったら
連休明け、みんなの休みが終わってから
私だけのゴールデンウイークにします!!

学校のある衣笠近辺とありましたが
おさむさんとTOMさんが行ってらした学校って
R大学衣笠キャンパスで、草津キャンパスも出来たところですか?

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年4月28日 (金) 18時28分

お大事にしてくださいよ!

こちらは息子三人と弟の家族三人と、計6人が帰省してくる予定。部屋の床が抜けはしないかと心配しております(笑)
もっぱら、妻の方は、布団が足るかしら?みたいな心配のようで。

そうです、Rです(笑)

投稿: osamuchan | 2006年4月28日 (金) 19時17分

ありがとうございますm(__)m
早く治してお休み楽しみたいです(o^_^o)

息子さんと弟さんのご家族が帰って来られるんですね?!
楽しそ~\^o^/
私の実家は、徒歩5分で、良いのか悪いのかです(o^_^;)

やっぱりR大学ですね(*^_^*)
うちの息子は、後輩になります。
キャンパスは違いますが。
息子が、あの頃のR大学の人は賢かったと言っています(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年4月28日 (金) 20時01分

な~んか(笑)
メールのやりとりしてるみたいですよね。
いや、いいんですよ、どんどん書いて下さいよ!

歩いてお里帰りってのもいいですね!

・・・・私は兎にも角にもフォークのメッカの京都に憧れただけでね(笑)・・・スレスレで入ってギリギリで出ただけですよ(笑)
後輩さんによろしく!

投稿: osamuchan | 2006年4月28日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/9789844

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出の一枚(3):

« 皆様に御礼(笑) | トップページ | 今日は大安ということで »