« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月30日 (火)

第73回東京優駿G1

Photo_15 5月28日(日)は東京優駿、すなわち日本ダービーが、府中の東京競馬場で10万人の観衆を集めて開催されました。

何と言っても数あるグレード・ワンのレースの中でも、この日本ダービーだけは、競馬界でも格別なレースで、まさに競馬の祭典と言うにふさわしい歴史と重みを兼ね備えたレースでもあります。

2003年に生産されたサラブレッド約8800頭のうち、このレースに出場できるのはわずか18頭。三歳の春というこの時期にしか出られないために、各馬にとっては、まさに一世一代の晴れ舞台ということになります。
ここに出てくるだけでも、それはそれは大変なことです。関係者の並々ならぬ苦労、もちろん馬自身にも強い精神力とパワー、スピードが求められるのです。

さて、私が去年の7月のデビューから応援し続けてきた、サクラメガワンダーも、8800頭の頂点を目指して、ここに出場してきました!
写真はここにもよく訪問くださる、おきょうさんの手作りの応援用の横断幕です。
彼女とネット上で知り合ったのがきっかけで、私もメガワンダーのとりこになってしまったのですが、おきょうさんの想いは私などの比ではない。
体調が良くないにも拘らず、仕事の合間に時間を見つけて、寝る間も惜しみながら作った特別の横断幕なんですよ。
皆さんも競馬中継を見れば、馬が周回するパドックという所のフェンスに、よく応援の垂れ幕がぶら下げてあるのが見えるでしょ。JRAの許可も取らねばならないし、場所も取り合いになるし・・・・
ともあれ、この力作を紹介させていただきたく、おきょうさんに無断でここにUPしました。

で・・・・
レースは、いつもならどんなレースでも、一番早いタイムで最後の直線を走ってくるメガワンダーだったのですが、あいにくのぬかるんだ馬場の影響もあってか、伸びきれず10着に終わってしまいました。

競馬なんて、しょせんギャンブルなんです。博打なんですよ。
でも、一頭の馬に対する、気持ち、想い、祈り。そんなものが何処かにあるんです。
今年のダービーは格別でしたよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

じゃ~~~ん!

きむぴーさんにはいつもお世話になっているのですが、このほど私の写真に、かなり手間をかけた加工をして下さいました。
何でもない古ぼけた写真が、まるでレコードのジャケットのように、とてもいい感じに仕上がりました。

きむぴーさんには無断でこちらに貼らせていただきました(笑)が、皆さんにも是非見ていただきたく。Rennsyuu_2

←元の写真

Photo_4

                                                        

    

                                 by きむぴーさん↑

逆光気味にライトまで当てて加工されています(凄い!)                      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ケータイバトン?

http://www.karochan.com/mt/ うちにもよくお越しいただいています、かろさんから
バトンが回ってきました。慣れない事なんですが、せっかくですので(笑)やってみますね。

◆現在使用中の機種は?

  AU SONY-W21S 赤(笑)

◆現在使用中のメアドの意味は?

  店名のみ

◆現在使用中の着信音は?

  曲名忘れた・・・F-1のテーマ曲

◆待ち受け画面は?

  もちろん愛犬エリー!

◆自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字を書こう!(変なのが出てきても変えないでちゃんと書いてね)

  あ:ありがと
  い:今
  う:馬連
  え:江坂
  お:思います

  か:顔
  き:きつい
  く:くらい
  け:けど
  こ:コーヒー

  さ:サンキュー
  し:したら
  す:スパークリング
  せ:千里
  そ:想像

  た:たくさん
  ち:近頃
  つ:通
  て:展示会
  と:とこ

  な:なかなか
  に:には
  ぬ:ぬくめる
  ね:寝る
  の:のって

  は:はい
  ひ:氷上
  ふ:分
  へ:部屋に
  ほ:ほな

  ま:毎日
  み:みん
  む:難しい
  め:飯は
  も:戻って

  や:やろ
  ゆ:夕方
  よ:よし

  ら:らしい
  り:了解
  る:ルポ
  れ:例の
  ろ:ローソン

  わ:(笑)
  を:をもって
  ん:んな

・・・・・そんなところですかね。
ちょっと時間かかりますが、誰かお暇ならバトン引き継いでもらえませんか(笑)

 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

つ、ついに・・・・

本日二回目の更新です・・・・・
Photo_14 今日、大阪で一緒になってスパークリング・カフェを探してくれていたいきさつもあって、夕方から車で出かけていた三男が、たった今『あったわ~』 と買ってきてくれたので              す!

何でも、駅前のファミマにあったとのことで、早速、私、家内、三男で一缶を回し飲みしてみました。
ちょっと入荷間もないためか、あんまり冷えてなかったのはご愛嬌なんですが・・・・・・
【家内】う~ん・・・・、また飲みたいなあって感じじゃあないような・・・・笑
【三男】最初はコーラ、後口コーヒーやなあ・・・・・笑
で、私はというと
【おさむ】ゴクッと飲んだ感じはまさにコーラ、ただ、コーラに比べると炭酸が弱いのと、甘さも少ない。そして喉元を過ぎる時には、急にコーヒーの味が・・・・後口は完全にコーヒーでした。
待ちに待ったものだったので、少しあせり気味に飲んだため、ちょっとゲップが(笑)

きむぴーさんが飲まれたのが今日の15:35ということですので、遅れること約6時間(笑)
さて、どんなレポートが届きますやら・・・・・
飲まれた方は必ず(笑)ここにレポート入れて下さいね!(^^;

| | コメント (13) | トラックバック (0)

今日は本当なら・・・・

Ed1_1 今日は本当なら、スパークリング・カフェのレポートをするつもりだったのですが、見つからず終いで・・・・。

実は、今日は展示会をかねて大阪に出向いて来たんです。
大阪とは言っても吹田市の江坂なんですが。Ed_2

江坂なら若い人の多い街だから、てっきりスパークリング・カフェも見つかるだろうと思ってたんですが・・・・・・
ないんですよねぇ。自販機も見て回ったの            ですが。

展示会もすませて、お昼は千里セルシーというところに初めて出向いてみました。連休の代休で里帰りしていた三男に付き合ってもらってたんですが、『中華がいい!』というので【千里中華街】というところに行ってみました。建物の5階が中華街になっているのですが、なかなかの雰囲気があったので写真に収めてみました。
Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 

と、言う訳で、お昼は、飲茶付き中華の食い放題(笑)@1523円也。(ちなみに飲茶なしの食い放題は990円位)
まあ、たいしたもんじゃなかったですが(笑)かなりの量をいただいて参りました。
後で、きむぴーさんご推奨のドトールはなかったので、スターバックスでコーヒーを。

で、
結局、千里でもスパークリング・カフェは見つからず★
ちょっとスネてます。『もう、探さないぞっ!』みたいな(笑)
明日は見つかるかなあ・・・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

炭酸入りコーヒー

Photo_2 今日は、朝から何かにつけて外に出ては、コンビニやスーパーを回ってきたのです。
何しろ、コーヒー好きの私には気になって仕方がないのです。

が、
スーパー二軒、ローソン、ファミマ、Mストップと延べ6軒回って来たのですが・・・・・
とうとう手に入らず終いだったのです★

う~ん、明日にはなんとかなるんだろうか・・・?
もうすでにお飲みになった方がいらっしゃれば、ここにレーポート入れていただきたく、よろしくお願いします(笑)

Photo追伸
あんまり悔しいから・・・・・
オマケつきのジョージアを一本買ってしまった~(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

流行るかな?

『はまる人ははまる』と自信・・・・
          炭酸コーヒー本格発売!

 ネスレ日本(神戸市)は18日、炭酸入りコーヒー飲料「ネスカフェ スパークリング・カフェ」を22日から全国のコンビニやスーパーなどで発売すると発表した。
ネスレは、炭酸入りミネラルウォーターが売れるなど最近、炭酸飲料が見直されているとして、炭酸入りコーヒーを本格的に投入することにした。各国のネスカフェでも初の商品。

甘さは抑え、コーヒーの味わいと炭酸のシュワッとした刺激を同時に楽しめる。ネスレは「万人向けとは言えないが、はまる人ははまる」として、20-30代の男女を主なターゲットに売り込み、固定ファンをつかみたい考え。価格はボトル缶が140円、通常の缶が120円。

炭酸入りコーヒーはこれまでにも例があるが、「特殊な商品」とみられることが多く、一般には広がっていない。ネスレの参入で新ジャンルとして定着するか注目されそうだ。

(ZAKZAK 2006/05/19 より) 

※う~ん・・・・コーヒーは大好物だが、炭酸は好きでかなん、という程のことはないから、ちょっと考えてはいるものの、やっぱ一度は飲んでみなくては(笑)
皆さんも、飲んだらレポートお願いしますね!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

今日も庭シリーズで・・・

Nannja2 今日は小雨。
ちょっと気がつくと、去年『一体これは何だ!?』と思っていたものが、またまた今年もニョキっと伸び始めていました。

左の写真が今日撮ったもので、やがては大きくなってSn310004
右の写真のようになる             のです。

まるで、コブラが威嚇しているような姿でしょ!
ちょっと不気味。

食虫植物かなあと最初は思ったのですが、そうでもなさそうで、ただただ見栄をはって(笑)偉そうに立っているだけのようです。
一体これは何なんだ?という私の疑問にお答えしていただける方がございましたら、是非お教えたまわりたく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

母の日ということで・・・

Hahanohi_tate_1 京都の息子から花が届きました。

綺麗なピンクに白のアクセント。

父としても、気持ちが嬉しいです(笑)

ここで、皆さんにひとつお聞きしたいのですが・・・・

母の日だから、母にあたる人には何かをすればいいのですが、嫁さんにも何かしている夫っているんでしょうか?
是非(笑)お聞かせいただきたく・・・・(^^;

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

名残り・・・・

Otitakirisima_1  桜が咲いて、そして散り
また春の花々が次々に咲いては散っていく。
花の命の短さを、改めて痛感するものです・・・・・・・

人は、綺麗に咲いた花たちを愛でながらも、散っていくその姿に、また、ものの哀れを感じ取り、世の無常を想うのです。

案外なことに、
実は、花や木たちのほうが、年に一度の花を咲かせながら、移り行く街々の風景や、変り行く人々の表情を、そっと眺めているのかも知れません。

       年 年 歳 歳
       花 相 似 た り
       歳 歳 年 年
       人 同 じ か ら ず

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

うっとおしい雨です。

一日中、小雨ながらも、止む気配はないようです。
何か、体までだるくなってしまいます。Movenka
今日は、車が納車されてから12日目。全走行は338km☆
で、連休中に一度満タンにして以来、初めておおよその燃費が分かりました。
268km走行で22,0リッターの給油ですので、計算してみるにリッターあたり12,18km・・・・・あらっ、意外と延びないぞ(笑)
軽に乗っておられる方、大体の燃費を、また教えていただきたく!募集いたします。

ところで、ガソリン値上がりの話も気になり、いつものコスモ石油のスタンドで見るに、レギュラーは134円!(やっとショウジアンさんの質問に答えられた・・・)ハイオクは見ていない(笑)

しかし何ですね、軽って今までちょっとって思っていたのですが、10日あまり乗ってみての感想としては、実にいい!ってな感じです。
何か走ってて楽しいし、まずもってダイハツの基本設計恐るべし(笑)で、走る、曲がる、止まるが、実に当たり前の事ながら動作に不安は全くなし!むしろ快適なくらいのレベルにあります。
勿論、残念ながらパワーの話になると・・・・ですが、660ccという事を考えると充分満足のいくものであります(笑)

というところで、今日の結論。
もう少し燃費延びないかなあ・・・・(笑)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

昨日の写真と・・・・

大差はないのですが・・・・。
きむぴーさんのご質問に答えるべく【きりしまつつじ】を二階から撮ってみました。
結構背が高いでしょ!ちょっと一段高い所に植わってはいるのですが、屋根より上にいってますね。Yanenouekaratutujiwo
隣の家まで写っておりますが(笑)いい天気ですので余計に赤い色が映えますね。ちょっと嬉しくもあり。

Takenoiremono_1 おまけ!
何やら庭にうちの奥様がちょこんと置いているものが目に付いたので、これもUPしておきます。
なかなか、わびといいますかさびといいますか(笑)
ちょっとお気にな感じです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

急に暖かくなったものだから・・・

Botan 我が家の庭に、何やらいろいろな花が咲き始めました。
まずは写真左上のぼたんです。
きれいですよ!実物はもっと(笑)
何か、すぐにシワシワになりそうで心配ですが・・・・。朝見たらそうでもなかったのに、昼過ぎにパッと咲いておりました。Suzuran1

次の左と左下はすずらんなんでしょうか?花は似ているのですが、葉っぱが違うようですので、詳しいことは分かりませんが、愛らしいですよね!Suzuran2
もっと花の名前を覚えないといけませんね。せっかくきれいに咲いている花に失礼ですもんね!Kirisima1 Kirisima2


写真右はきりしまつつじです。きりしまって【霧島】でいいんでしょうかね?
これもご存知の方がありましたら、お教えいただきたく(笑)
このつつじも急にパッと咲いた感じです。
まだまだこれから咲きそうな花もありますので、追ってご紹介させていただく予定です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

この時期になりますと・・・


あちこちの方から、筍をいただきます。
今日も、いただいてしまいました。今日で今のところ三軒目になります(笑)
去年も、たくさんいただきすぎて、家の中が筍だらけになってしまい、親戚に送ったくらいでした。
でも、ほんと有難いですね。旬のものが注文する訳でもないのに、黙ってても手に入る。これは実に幸せな事ですよね!感謝しております。ちゃんとヌカまでいただいたりするんですから・・・。

大変なのはおふくろです。毎日くらい筍と格闘してくれます(笑)
食べる方は気楽なもんなのですが。やれ『硬い』だの『味が薄い』だのと・・・・
でも、なんだかんだといいながら、いただいた方の顔を思い浮かべながら、そして季節の移り変わりを実感したりもする、今日この頃なのです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

連休は・・・

Edoxuno 何処にも、お出かけというほどのお出かけは出来ずにいるんですが・・・・
ええい~っ!とばかりに、食い放題に行って来ました(笑)

ここからは30kmちょいの神戸市の北区にあるのですが、何でもありの食い放題なんです。
勿論、うまいもんなんて何もないのですが、雰囲気が楽しいというか、面白いのです。
焼肉系のものあり、寿司もあり、麺類もあり、サラダもカレーもケーキもアイスクリームもあり(笑)・・・うまくないコーヒーも飲み放題!制限時間は90分!
連休中は込むことを予測して、時間をずらして行ったのが正解で、入り口で待たされることもありませんでした。
まあ、ほんと色々と腹に詰めて(・・・・どうしてもそういう食べ方になってしまいがち・・・・)満腹にて帰って来ました。

しかし、少し前に行った時は1000円で1円か2円かのお釣りがあったのですが、ちょっと値上がりしたようです(笑)
でも、1050円はお安いですよね。食い放題恐るべし!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

連休ということで

Masamune_2 こちらに里帰りしている人達が訪ねて来て、懐かしい顔を見せてくれてます。『お~っ、ひさしぶりっ』てな感じですね!

正宗君もママ宗さんを従えて(笑)ご来店!
二ヶ月を過ぎました。まだまだ世間ズレしておりませんので(当たり前やが・・・)表情が固く、カメラを構えても笑ってくれませんでしたが、なんとかあやしながら撮ってみました。
しかし、ひと月たつと表情もしっかりしてくるもんですね!ちょっと頼もしさみたいなものも出てきたような気がします。目で物を追うようにもなりましたよ。

Masamune2 チチ宗さん、もとい、パパ宗さんはカレンダー通りの出勤だそうで、ご苦労様なのですが、一度、正宗君を抱っこするパパ宗さんの姿も見てみたいような(笑)

いや~、赤ちゃんっていいよね。お母さんに抱かれてすくすくと・・・
当たり前の事のようで、でも、それこそが幸せというものなんでしょうね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »