« 連休は・・・ | トップページ | 急に暖かくなったものだから・・・ »

2006年5月 7日 (日)

この時期になりますと・・・


あちこちの方から、筍をいただきます。
今日も、いただいてしまいました。今日で今のところ三軒目になります(笑)
去年も、たくさんいただきすぎて、家の中が筍だらけになってしまい、親戚に送ったくらいでした。
でも、ほんと有難いですね。旬のものが注文する訳でもないのに、黙ってても手に入る。これは実に幸せな事ですよね!感謝しております。ちゃんとヌカまでいただいたりするんですから・・・。

大変なのはおふくろです。毎日くらい筍と格闘してくれます(笑)
食べる方は気楽なもんなのですが。やれ『硬い』だの『味が薄い』だのと・・・・
でも、なんだかんだといいながら、いただいた方の顔を思い浮かべながら、そして季節の移り変わりを実感したりもする、今日この頃なのです。

|

« 連休は・・・ | トップページ | 急に暖かくなったものだから・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
ながい、なが~い連休がやっと終わりましたね。

我が家も、子供達と妹が帰ってきまして、賑やかな休日でした。布団の心配はしなくてもよかったのですが(笑)食事の世話が大変でした。いつもは4人がその倍の8人になったのですから・・・

筍、今年は天候のせいか、出るのが遅く、小さかったですが、最近大きくなってきましたね。
我が家はもっぱら 筍ごはんにして、食べてます。

今日は、早く寝て、明日からの仕事にそなえます。(笑)

投稿: あじさい | 2006年5月 7日 (日) 20時19分

こんばんは!
わー、美味しそうな筍ですねぇ~。
おまけに新鮮そう!・・・これは当然でした^^;
私は筍料理であればどんなものでも大好きなんです。
近所だったら奪いに行くところでした....
煮物や筍ご飯もいいですが、何にも手を加えないで食べた方が“より季節を感じられる!”と聞いたことがあります!?

まさに旬、贅沢極まりない感じで本当に羨ましい(*^^)v

投稿: きむぴー | 2006年5月 7日 (日) 20時40分

◇あじさいさん、お久です!
連休、お疲れ様でした。色々と用事が増えたのではないでしょうか?
でも、みんな戻ってしまうと静かですねぇ。淋しいくらいの静けさです。
早めにお休みして下さいませ。

◇きむぴーさん、こんばんわ!
今日いただいた筍はちょっと大きくなり過ぎでしたが(笑)もちろん新鮮そのものですよ!
生で食べるってことなんでしょうかね?さしみなら時々しますが、醤油の味しかしないですよ(笑)
しかし、よく考えれば、竹かんむりに旬と書いて【筍】なんですよね!旬のうちに食えって事なんでしょうね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年5月 7日 (日) 21時27分

またまたこんばんは!
醤油の味しかしない???
その中に季節がホンノリと感じられる・・・
ではないですか?
残念でした(ーー;)

とうとう連休最終日の夜になってしまいました。
今日も一日“乗り物酔い”に似た感じで気分がいまひとつ優れない状態でした・・・もしかしたら年甲斐もなくイヤイヤ病?そんなことはありませんね^^;
さー明日から頑張りましょう!

投稿: きむぴー | 2006年5月 7日 (日) 21時54分

たけのこ・・・草冠の旬ですね~でもホント今年は出が悪い・・・たけは竹でも武は出すぎですね・・・
タケノコの下の新聞が「ダイスポ」みたいですので~武豊・・・昨日も来ましたね~今度は飛びませんでしたが~今回はユタカマジック~腕でしたね~なぜか?ブホウ&ヨコノリのワンツウフィニッシュ続いています・・・

筍は鮮度が良ければ御刺身もまいう~です・・・
獲って来たら早めにぬか&鷹のつめで湯掻いて冷凍保存すると長持ちします・・・

投稿: ショウジアン | 2006年5月 8日 (月) 09時24分

◇きむぴーさん
笑・・・・情緒も何もあったもんじゃないですよね!我ながら・・・・
でもね、タケノコ料理はね、田舎の場合一度始まると毎日タケノコって感じになってしまうんですよ。もう、うちでも10日以上毎日タケノコなんですよ(笑)
だから最初の一回目は、かなり季節感を感じるんですが・・・(笑)・・・ちょっと贅沢かな?
お仕事頑張ってくださいね!

◇ショウジアンさん
ダイスポ、ばれたみたいですね(笑)
何と言ってもダイスポは清水成駿ですよね!調子がいいみたいですので、とても参考になりますが、収支はマイナス続きです★

投稿: osamuchan | 2006年5月 8日 (月) 10時43分

トウスポ~と東西の記者では昔~栗東ダイスポ渡辺は大穴狙いでしたね・・・本紙予想になってからは・・・
競馬新聞抜き取るのであれば一番良いかもしれません~タイガース情報も~見見出しも凄いですからね・・・

投稿: ショウジアン | 2006年5月 8日 (月) 17時43分

何と言っても
120円はお安いですしね(笑)

タイガース情報はデイリー取ってますから完璧ですよ!

投稿: osamuchan | 2006年5月 8日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/9938387

この記事へのトラックバック一覧です: この時期になりますと・・・:

« 連休は・・・ | トップページ | 急に暖かくなったものだから・・・ »