« うっとおしい雨です。 | トップページ | 母の日ということで・・・ »

2006年5月12日 (金)

名残り・・・・

Otitakirisima_1  桜が咲いて、そして散り
また春の花々が次々に咲いては散っていく。
花の命の短さを、改めて痛感するものです・・・・・・・

人は、綺麗に咲いた花たちを愛でながらも、散っていくその姿に、また、ものの哀れを感じ取り、世の無常を想うのです。

案外なことに、
実は、花や木たちのほうが、年に一度の花を咲かせながら、移り行く街々の風景や、変り行く人々の表情を、そっと眺めているのかも知れません。

       年 年 歳 歳
       花 相 似 た り
       歳 歳 年 年
       人 同 じ か ら ず

 

|

« うっとおしい雨です。 | トップページ | 母の日ということで・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
さすが文学部出身!

劉廷芝の「代悲白頭翁」ですか?

古人無復洛城東
今人還対落花風
年年歳歳花相似
歳歳年年人不同

人も花も、授かった命を大切に、今を精一杯生きていかなければいけませんね。いつまでも若くないし・・・!

私も、人生の折り返し地点は過ぎましたが、子育てもほぼ終わり、そろそろ、自分のために時間を使いたいと思ってます。(何をしたいのか、よくわかってませんが・・・笑)

こんな考えの主婦が増えたから「熟年離婚」が最近はやってるんでしょうかね?
ちなみに、我が家は「熟年離婚」は関係ないですが・(笑)

投稿: あじさい | 2006年5月13日 (土) 17時58分

あじさいさん
恐れ入ります・・・・
『何で、んな事知っとるねんっ』と言う感じではありますが・・・・悔しくもあり(笑)

ちなみに
私は経営学部です(経営できてませんが・・・)

離婚するなら、まだ立て直しの出来るうちにど~ぞ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年5月13日 (土) 18時25分

追伸・・・

写真がいいでしょ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年5月13日 (土) 18時27分

写真、いいですね。・・・で劉廷芝なんでしよ?そんな気分になりますもんね。最近、osamuchanさんはこんな気持ちになる事があったのですか?

写真はosamuchanさん家の庭でしょうか?
それとも、定休日だったから奥様とお出かけになった先ですか?

立て直しですか?
建て直しは10年前にしましたが・・・(笑)
その立て直しには残念ながら体力、気力が付いていきません、あしからず。(笑)

投稿: あじさい | 2006年5月13日 (土) 19時17分

劉廷芝ということで・・・(笑)
その辺はよく覚えてなくて・・・まぢ恐れ入るところであります。あじさいさんは博学だわ!

でもね、写真はうちの庭なんすが(こないだUPした霧島です)咲いた写真よりも、何気なく写した、散った写真に何かね、心を惹かれるところがありまして。まあそういう心境かと・・・。元来がこう見えても、上品なロマンチストであるからして・・・・(笑)

建て直しには一本参りました!

投稿: osamuchan | 2006年5月13日 (土) 19時45分

このところ雨が多くて花びらも散るのが多く成りましたね・・・椿は凄かったですが~サツキもこの様にみな落下してしまいます・・・藤棚の下も凄い状態に成っていますよ・・・

投稿: ショウジアン | 2006年5月13日 (土) 20時11分

そうですか。
どこかのお寺か神社の庭かなと・・・

ロマンチスト・・・そうですね、そういう一面もあるかな? 上品かどうかは定かではないですが(笑)

投稿: あじさい | 2006年5月13日 (土) 20時17分

◇ショウジアンさん
ほんと、雨は嫌ですね!
せっかくのG1が・・・・(笑)

◇あじさいさん
最近は、あなたにやられっ放しですかね(笑)
しかし【才】あるわ。

投稿: osamuchan | 2006年5月13日 (土) 20時41分

こんにちは!昨日は仕事だったので出遅れてしまいました・・・とりあえず言い訳を m(__)m

ギョギョッ!驚きです。
あまりにも芸術的な写真で、一瞬我が目を疑ってしまいました・・・失礼^^;
ツツジの花が地面に横たわっている姿を初めてジックリと見ることができましたね。風流でチョッともの悲しい感じがお気に入りです(^^♪
おさむさんのまた違った一面かな~???素晴らしい写真だと思います!
まるで花を意識的に散りばめた様な光景、背景もなかなかで、“おさむ城”の凄さを改めて実感!?

文章も今までからは一変してしまい、さすが文学元青年だ!でも、お恥ずかしいことですが私にとっては一番難しく苦手な分野です(ーー;)

投稿: きむぴー | 2006年5月14日 (日) 11時11分

きむぴーさん
ありがとうございます!
なかなかいい写真がとれました(笑)
不思議なことに、この花は殆どが(8割がた)逆さに落ちているんですよ。尖がった方を下にして落ちそうなものなんですがね・・・・。
不思議ですねぇ。

でも、やっぱりちょっと物悲しくて、慣れない文章を書いてみたという訳です。
あじさいさんが、とてもお詳しくて驚いているのですが、私は薄ら覚えなんですよ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年5月14日 (日) 11時22分

きむぴーさんの111111の時間は凄い・・・
時間狙いでしょうか~?たまたま偶然かな?

投稿: ショウジアン | 2006年5月14日 (日) 11時27分

あっ!
ほんとだ!
凄いですね(笑)
今日は⑪かあ・・・・・・

投稿: osamuchan | 2006年5月14日 (日) 11時44分

第1回1枠イン11R・・・牝馬のレース
安勝も連続3着~2着連続横典、武豊・・・の組み合わせは美味しいですがゾロメが良いかも・・・?

投稿: ショウジアン | 2006年5月14日 (日) 15時33分

まあ、ふさわしい馬が勝ったようで・・・・

あとの祭り・・・・★

投稿: osamuchan | 2006年5月14日 (日) 17時27分

やはり勝った馬は母が強い馬でしたね・・・
ダンスのパートーの様にムードを出すのは~牝馬・・・
勝利の女神VICTORIA ス マイルという事でした~神戸まつりです~サンバのダンス

投稿: ショウジアン | 2006年5月14日 (日) 19時15分

うむ。

G1未勝利騎手もマークですね!

投稿: osamuchan | 2006年5月14日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/10033123

この記事へのトラックバック一覧です: 名残り・・・・:

« うっとおしい雨です。 | トップページ | 母の日ということで・・・ »