« 昨日の写真と・・・・ | トップページ | 名残り・・・・ »

2006年5月10日 (水)

うっとおしい雨です。

一日中、小雨ながらも、止む気配はないようです。
何か、体までだるくなってしまいます。Movenka
今日は、車が納車されてから12日目。全走行は338km☆
で、連休中に一度満タンにして以来、初めておおよその燃費が分かりました。
268km走行で22,0リッターの給油ですので、計算してみるにリッターあたり12,18km・・・・・あらっ、意外と延びないぞ(笑)
軽に乗っておられる方、大体の燃費を、また教えていただきたく!募集いたします。

ところで、ガソリン値上がりの話も気になり、いつものコスモ石油のスタンドで見るに、レギュラーは134円!(やっとショウジアンさんの質問に答えられた・・・)ハイオクは見ていない(笑)

しかし何ですね、軽って今までちょっとって思っていたのですが、10日あまり乗ってみての感想としては、実にいい!ってな感じです。
何か走ってて楽しいし、まずもってダイハツの基本設計恐るべし(笑)で、走る、曲がる、止まるが、実に当たり前の事ながら動作に不安は全くなし!むしろ快適なくらいのレベルにあります。
勿論、残念ながらパワーの話になると・・・・ですが、660ccという事を考えると充分満足のいくものであります(笑)

というところで、今日の結論。
もう少し燃費延びないかなあ・・・・(笑)

|

« 昨日の写真と・・・・ | トップページ | 名残り・・・・ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

レギュラーガソリン134円ですか・・・
やはり私の方が安いですね・・・
大阪や市街地ですともっと高いのでは・・・?
パチンコ店のウェートも確かこちらよりも悪いはずですね・・・?

投稿: ショウジアン | 2006年5月10日 (水) 19時52分

久しぶりですね。!!
軽四は近所を乗り回すのには最適ですね。
幅も狭いし楽チンで気楽にのれる。
我が家も15年まえに三菱の軽四に嫁が
乗っていましたが。
その時の燃費たるや8km/L でしたよ。
前進2速だからローとトップしかない車でした。
エアコンを効かすと坂道はつらかったですね。
なにせ2速だから。
現在の軽は排気量もでかいし、うかうかしていると
信号グランプリでは負けることもありますね。
まあこちらはガソリンがもったいないし、
スピードが出る車でもないですし。
ゆっくり走らさしていただきます。
バイクが欲しいなー!!!!

投稿: わかめ | 2006年5月10日 (水) 19時52分

お久しぶりです。  我が家のキリシ マつつじも
雨にぬれて潤っています。  牡丹はこの雨で
残念ながらもう散ってしまいました。

ところで軽自動車の燃費の件ですが私の愛車
ワゴンRですが今日給油したんですが378・3km
走って22・7ℓでした!  16・6/Lですよ。

ちなみに月平均700kmで1年10ヶ月乗ってますが、最初のころは思うようにはのびなかった
んですよ。  やっぱり12~3kmでしたわ。
どんどん走ってみてください!

投稿: ダックス | 2006年5月10日 (水) 20時16分

ショウジアンさんこんばんわ!
カード会員でも現金でも価格は同じなんでしょうね。多分。

ごめん(笑)
こう見えて、パチンコは10年以上やったことがないのです!

投稿: osamuchan | 2006年5月10日 (水) 21時45分

わかめさん元気にしてますか(笑)
これまで、軽にはあまり目を向けてなかったもので、知りませんでした、前進2速の車があったとは(笑)
でも、クーラーがかかるだけニクイですよね!

私のは幸い?4速です。
まあ、わかめさんのエスティマは堂々とゆったりと走る方がお似合いかと思います。
連休中はバイクで出かけたんでしょ。一人で(笑)

投稿: osamuchan | 2006年5月10日 (水) 21時50分

ダックスさんこんばんわ!
うちも、この雨できりしまはバタバタと落ちています★牡丹も咲いたとたんにヨレヨレになってしまいました。
16.6kmですか・・・いいじゃないですか。
私も少し乗ってみてからかもです。調子が出るまでは食うのかもですね。
私も本荘さんとこで買ったんですよ!
(マイナーな話で・・・・・笑)

よしっ!ライバルはワゴンRだっ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年5月10日 (水) 21時56分

こんばんわ。
軽の燃費ですか?そういえば計算した事ないです。
いつも、しようとは思うのですが・・・
ちなみに我が家はまだガソリンは105円、灯油は50円です。
いつもそうなのですが、値上がりする前に何百リッターか買っておくんです。いつもなら、すぐに値下がりするんですが、今年は・・・!

辛抱強くないですか?
何って言われても・・・今度、「辛抱強い愛情」について、奥様と語りに行きます。(笑)

あじさいは、6月頃ですか?
京都の三室戸寺のあじさいは、おさむさんは見られた事 ありますか?
娘のいる間に行きたいなあと思ってるんですが・・

投稿: あじさい | 2006年5月10日 (水) 22時58分

◇私もこんばんはm(__)m
燃費はあじさいさんと同じです!
ディーラーから注意されるくらい乗らないのでガソリンの値段すら覚えることができません^^;
今度入れた時報告します!!
しかし、4年で12000Km行かないんだから・・・
ところで、ガソリンは買いだめできるんですねー?

◇もうすぐ【耐える愛】の季節ですね(*^^)v
紫陽花のスカッとした青色は好きですが、【移り気】が本当の花言葉じゃないのかな~!?

投稿: きむぴー | 2006年5月11日 (木) 00時04分

カード会員は2円安く給油できます~
私は現金のプリペイドカードですが~コスモザカードですと130円だと思います~

あじさいさんの「ガソリンは105円、灯油は50円」は安いですね・・・京都でなくどちらの地域の方でしょうか?
それにしてもそちらは物価安そう・・・?

投稿: ショウジアン | 2006年5月11日 (木) 07時20分

あじさいさん
きむぴーさん
ショウジアンさん
皆さんご意見ありがとうございます(笑)

皆さんのお話をまとめてみますと・・・・
◆レギュラーガソリンはリッター@105円~134円~不明迄、地域や人柄により様々。
◆軽のATは2速~4速。
◆軽の燃費は、8km/L~16.6km/L~計算したことない迄、多彩。
◆三室戸寺のアジサイは見ものである。
◆昨日の雨で霧島も牡丹もダメになってしまった。
◆移り気な?あじさいさんは百均(100円ショップ)でガソリンをまとめ買いしている。
◆きむぴーさんの走行距離は自転車並である。

以上のようなものになるんでしょうかね?(笑)
皆さま、ありがとうございました(^^;

投稿: osamuchan | 2006年5月11日 (木) 11時49分

実は今新型のエスティマに乗っています。
乗りたくは無いのですが、仕方が無いのです
うどん屋の駐車場で止まっているところに
大学生の車がバックして来て、”あー”
ぶっかるクラクションを鳴らしましたが。
後のまつり、”ガシャン”
当てられてしまいました。
辛いですねー 
4年間どこも当てないで平穏にきた
車はめずらしかったのに。ショック!!

投稿: わかめ | 2006年5月11日 (木) 12時47分

わかめさん
そうでしたか・・・
4年前に、私が乗せてもらったエスティマはもうないんですね(笑)
でも、またエスティマに買い換えるところが流石ですね。まあ、ご家族も多いことだしね。

またまた話をまとめてみますと・・・
◆大学生は、徳島のうどん屋の駐車場でバックする時は、後ろを見ないんですね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年5月11日 (木) 15時31分

旧エスティマは私の家にも有りますが~乗りやすいですね・・・
バックモニター通りにハンドルを切れば簡単に車庫入れが出来ますね・・・

ガソリンの百均は良いですね・・・ツマラヌ事を書き申し訳御座いませんが~メーカーが・・・?もしくは安心できる物なのか?支障が無いと良いのですが・・・?失礼致しました・・・たぶん安心だと思いますね!

投稿: ショウジアン | 2006年5月11日 (木) 17時00分

こんにちわ。
きむぴーさん。
青い紫陽花、好きなようで、ありがとうございます。いいですよね?(なんて、押し付けですね  笑)

あじさいの花言葉、「移り気」が一般的に知られてるようですが、花言葉集を何年か前に見たときに載ってたんですよ。・・・で、もう一度確認しました。(笑)

青いあじさいは・・「忍耐強い愛情」でした。
他にもありましたよ、でも好きな花ですから、いい意味の花言葉だけを、信じることにしてます。(笑)

ショウジアンさん
ご心配ありがとうございます。
メーカー、品物、共に安心出来る物です。
おっしゃるとおり、プリペイドカードで買ってるんです。今は、そのスタンドでは、現金価格、138円です。カードでと2円引きで、136円ですね。
なぜ私は安いのかと言うと、値上がりする前にカードを前払いで購入したからです。
値上がりしても、追加料金を払はなくてもいい事になってるんですよ。
軽自動車ですし、走行距離も少ないので、今までもってるんです。

ガソリンの百均ではありませんので、皆さ~ん、勘違いなさらないでくださいね。(笑)
主婦の知恵で~す。(なんて、いばってもね・・・笑)

投稿: あじさい | 2006年5月11日 (木) 17時35分

またまた
まとめてみますと・・・笑

◆エスティマは乗りやすい。
◆青い紫陽花の花言葉は「忍耐強い愛情」なのであって、「移り気」なのかどうかは、本人次第で決まるものである。
◆ガソリンの高騰などは、主婦の知恵ひとつで何とでもなる。

投稿: osamuchan | 2006年5月11日 (木) 18時21分

それが違うんだよ・過失相殺が100対0だから代車が借りられて
新型のエスティマのレンタカーでした。
当てられ時には新車に変えたかったんですが。
下取りが140万で追い金が220万~250万では
子供が2人大学に通学している身にはちょっと
しんだい
それに新型のエスティマに乗ってみると
内装も安っぽい感じで
どうしても好きになれないのもありますし。
お金もいらないし当てられた車に後5年乗るつもりでいます。
突然ですが
さあここで問題です。!!!!
自宅の近所にクリニーグ店が有りまして
店の間口が二間あります。(約3,6m)
そこに店分の間口が2m残り巾1.6mが駐車する
スペースです。そのスペースに軽四がバックで
ピッシリと駐車されているのです車の両側は
壁で絶対にドアは開きません。バックミラー
と壁の距離は2センチです。
さてどうやって運転手は車から出たのでしょう。
これは最初に母親からの質問が有りまして
店の人に聞けばすぐ分かるのですが。
聞かずにいろいろ考えました。
妹が答えをだしました。
それはそこそこまで車を入れて
あとは車から降りて人の力で押し込めると
言うものでした。”なるほど”でもダメです。
その車庫は道からは坂の登り勾配になっていて
段差も有り人の力ではとてもたいへんです。
軽四でも無理です。さあ考えて下さい。
実は非常にかんたんでした。
それはリヤゲートの有る車でした。
そこから出入りしていたのです。
そのせいか、めんどくさいのでしょう。
その車が車庫から出て走っているのは見たことがありません
”あれなら車はあきらめてバイクにでもしたらいいのに。”
どうしてもさいごはバイクですね。(笑)


投稿: わかめ | 2006年5月11日 (木) 22時27分

わかめさん
そういう事だったんですかぁ・・・
全くつまらん事故でしたね。涙出てくるよね!
しかし頑張ってますね、大学生2人。火の車ですよね。うちもそんな時期がありましたが、子供が社会に出た後も火の車は火の車なんですが★

しかし、車って、ほんとその人にしか入れられないような場所にきちっと収まってたりしますもんね。何回切り替えしてるんだろうなあ・・・って要らぬ心配してみたりとかありますもんね!
最後はバイクの話が出てきたようで、相変わらずわかめさんはバイク党なんだなあって、改めて感じます。
クリーニング屋さんは、それを謎解きみたいにして看板代わりに使ってるのでは?(笑)

投稿: osamuchan | 2006年5月12日 (金) 09時27分

あじさいさんへ

御返事御回答有難う御座います~値上がる前の知恵~参考に成ります・・・

煙草も値上がりますのでまとめ買い致しますが~肩身の狭い納税者・・・何か優遇されても良いはずなのに~

しかし昔のオイルショックは記憶に新しいと思いますが~この中でトイレットペーパー買占めとかの話題ニュース知っている方はどれくらい居るでしょうかね・・・?

投稿: ショウジアン | 2006年5月13日 (土) 06時36分

第一次オイルショクのことでしょうね。
昭和48年。

ここに来てくださってる人は殆どが体験しておられることと思いますよ!
トイレットペパーもですが、勿論ガソリンも売ってもらえないし、メリヤスの肌着まで買占めがあったりしましたよ。
ガソリンスタンドなんか、いつもなら車を入れると4人も5人もの店員が車を取り囲んで、窓ガラスは拭くわボンネットは開けるわと、頼みもせんことをサービスかなんか知りませんがやってましたが・・・・あの時は同じ店でも、車からおりて中の事務所まで入って行って『ごめんください~』なんて、こちらから声を掛けて初めて店員と話ができる、みたいな・・・・。

投稿: osamuchan | 2006年5月13日 (土) 10時50分

カローラ@1500CCですが、だいたい同じで
リッター12,3キロ走りますよん♪
高速だったらプラス5キロくらい・・・
今度お買いになるとき参考にして下さいまし☆

オイルショック・・・小学校6年の時にトイレットペーパー
買いに並びました(^^ゞ

投稿: かろ | 2006年5月13日 (土) 11時47分

かろさんこんにちわ!
ご無沙汰してます(笑)
1500ccでそれだけ走るんですね。私と同じくらいの燃費ですね!何のための軽だか(笑)
前の車が2500ccで延びて9km、普段は6~7kmでしたから10を超えると嬉しいものなのですがね。

かろさんは私よりかはだいぶんお若いですね!

投稿: osamuchan | 2006年5月13日 (土) 12時10分

お久しぶりです。私も「ダイハツ」のミラに乗ってますが、いかに日常ちまちまと動いているか・・・・京都を往復するとよくわかります。生き返るのです、車が。軽~く軽く走るようになります。乗ってる本人は重いのですが(#^.^#)車も走ってやらないとはいけないようですね。で、いま富山にいます。雨晴海岸から雪をかぶった立山連峰も写真に収めてきました。あ、お土産はありません。

投稿: エンデママ | 2006年5月28日 (日) 09時20分

エンデママさんこんにちわ!

富山かあ・・・・
何でまた?(笑)
で、何でまた日にちの古い日記のほうにカキコしていただいたのやら。
でもまあ、消息が分かって良かったです。海のもずく・・・もとい、もくずと消えてしまったのかと心配しておりましたよ!

【軽】はダイハツ。間違いなし!

投稿: osamuchan | 2006年5月28日 (日) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/10005222

この記事へのトラックバック一覧です: うっとおしい雨です。:

« 昨日の写真と・・・・ | トップページ | 名残り・・・・ »