« じゃ~~~ん! | トップページ | オリバーソースの・・・・ »

2006年5月30日 (火)

第73回東京優駿G1

Photo_15 5月28日(日)は東京優駿、すなわち日本ダービーが、府中の東京競馬場で10万人の観衆を集めて開催されました。

何と言っても数あるグレード・ワンのレースの中でも、この日本ダービーだけは、競馬界でも格別なレースで、まさに競馬の祭典と言うにふさわしい歴史と重みを兼ね備えたレースでもあります。

2003年に生産されたサラブレッド約8800頭のうち、このレースに出場できるのはわずか18頭。三歳の春というこの時期にしか出られないために、各馬にとっては、まさに一世一代の晴れ舞台ということになります。
ここに出てくるだけでも、それはそれは大変なことです。関係者の並々ならぬ苦労、もちろん馬自身にも強い精神力とパワー、スピードが求められるのです。

さて、私が去年の7月のデビューから応援し続けてきた、サクラメガワンダーも、8800頭の頂点を目指して、ここに出場してきました!
写真はここにもよく訪問くださる、おきょうさんの手作りの応援用の横断幕です。
彼女とネット上で知り合ったのがきっかけで、私もメガワンダーのとりこになってしまったのですが、おきょうさんの想いは私などの比ではない。
体調が良くないにも拘らず、仕事の合間に時間を見つけて、寝る間も惜しみながら作った特別の横断幕なんですよ。
皆さんも競馬中継を見れば、馬が周回するパドックという所のフェンスに、よく応援の垂れ幕がぶら下げてあるのが見えるでしょ。JRAの許可も取らねばならないし、場所も取り合いになるし・・・・
ともあれ、この力作を紹介させていただきたく、おきょうさんに無断でここにUPしました。

で・・・・
レースは、いつもならどんなレースでも、一番早いタイムで最後の直線を走ってくるメガワンダーだったのですが、あいにくのぬかるんだ馬場の影響もあってか、伸びきれず10着に終わってしまいました。

競馬なんて、しょせんギャンブルなんです。博打なんですよ。
でも、一頭の馬に対する、気持ち、想い、祈り。そんなものが何処かにあるんです。
今年のダービーは格別でしたよ!

|

« じゃ~~~ん! | トップページ | オリバーソースの・・・・ »

競馬」カテゴリの記事

コメント

弥生賞&皐月賞の時中山のパドックにもサクラメガワンダーの横断幕が沢山~似たような横断幕は有りました・・・?馬のメンコも勝負服も同じ桃色に白が入っています・・・
弥生賞は1枠①番~王JAPANのワンちゃんかと思いましたが・・・
良い結果が出ませんね・・・

投稿: ショウジアン | 2006年5月31日 (水) 09時37分

ショウジアンさんこんんちわ。
ダービー当日にメール開いたら、迷惑メールが60通ばかし来てたんです。
メアド変えようかなあ、メアドどうしようかなあ・・・・ってね
そしたら、ダービーはメ・ア・ドで決まってしまいました★ヒントはあったんですかね(笑)
私はメガワンの応援馬券しか買ってなかったですけどね!

投稿: osamuchan | 2006年5月31日 (水) 12時03分

メ >メガワンダーで泣く・・・
>メイショウサムソン・・・名将
ア >アドマイヤメイン
ド >ドリームパスポート・・・
5枠9番ですのでゴウカクなのですが~?
ヒントはやはりサッカーW杯関連と②ロッテの監督でした・・・枠13~~31年ぶりの日本シリーズ制覇(有馬の時これで勝負しました)

投稿: ショウジアン | 2006年6月 1日 (木) 12時47分

名将かあ・・・

ほんとのメイショウは【明石の松本さん】で【明松】ですけどね(笑)

私は馬券は下手ですよ。何せ馬派ですのでね・・・・★

投稿: osamuchan | 2006年6月 1日 (木) 14時16分

あ~~~(笑)
何だか恥ずかしいですね~(^_^;)

いや、パドックに張るときは、全然恥ずかしくないのにね(笑)

ダービーは残念でした・・・結構へこみましたが、あの馬場で怪我も無く無事で良かったと喜びたいです。
気の毒な馬もいましたから・・・

どうも、秋天へ向かうような気配です。私もその方が良いと思います。ただ、輸送を克服しないとまずいでしょうね。
秋天はまた、朝もはよから競馬場へ(笑)

写真、無断掲載 ありがとうございました(笑)

投稿: おきょうさん | 2006年6月 1日 (木) 16時45分

おきょうさん
来ていただけましたか(笑)

無断掲載すみませんでした。でも了解いただけて良かったです(^^;
何か、どうしても伝えたいものってあるんですよね。想いというか気持ちというか・・・・
やっぱ【祈り】かな?

そうですね。意外と、距離は長くない方が合っているかも知れませんね。
秋天も応援よろしく!(先の話ですが・・)

投稿: osamuchan | 2006年6月 1日 (木) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/10314994

この記事へのトラックバック一覧です: 第73回東京優駿G1:

« じゃ~~~ん! | トップページ | オリバーソースの・・・・ »