« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

第5回の配信です・・・・

先ずは先日、奈良、和歌山、三重と豪華?三県めぐりをなさって来られました、エンデママさんより送っていただいた写真をUPさせていただきます。Photo_42
まずは、これがかの有名な【谷瀬の吊橋】です。私も5年ほど前に渡って来たのですが、怖いですよ!ほんと!揺れますからね歩くたんびに。高いし狭いし、ところどころ足元の板が割れたままになってますし。・・・・何と向こうから自転車に乗ってくる地元の輩がいるもんだから、もうすれ違うのは命がけですよ。関西弁で言うならば『そんなアホなぁ』ですよ(笑)
途中で怖くなってUターンしてしまう者も出る中、やっとの思いで向こうまでたどりついて・・・・・しかし!・・・・向こうには何もない!仕方なくすぐに戻るはめに・・・・★

Photo_1 次は【瀞峡】です。これもいいですよ!何処まで進んでいくんだろ?みたいな野次馬気分で、切り立った岩も壮観です。
ちょっと開けたところで接岸して上陸となる訳ですが、何やら土産物なんかが売ってあってね!図られたかあ・・・みたいなね(笑)

Photo_44 海の景色は【潮岬】です。やっぱ海はいいですね。我々山育ちの人間は海の景色に憧れみたいなものを感じます。
しかしながら、さすがにカメラがいいですね(笑)曇り空にもかかわらず、雰囲気よく写っておりますね。

Photo_45 最後は、【丸山千枚田 朝】ということで、お忍び旅行?最後の朝ということなんでしょうか(笑)ちょっとけだるささえ感じてとれます。
近畿にもいろいろ、いつまでも保存してもらいたい美しい景色があるもんですよね。エンデママさんには御礼申し上げます。

オマケ!Photo_46
お約束のエリーです(笑)
お昼前の姿。寝ております・・・・・

海の景色も出たところで第5回目の配信をさせていただきます。
【海はきらいさ】~はしだのりひことシューベルツ~
「24_24.wma」をダウンロード

’74年の録音になります。ギターがちょっと暇な分、実に我ながら気分良く歌っているようです(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

想い出の一枚(4)

今日は、許可もらってないですが、わかめさんにPhoto_43 登場していただくことにします(笑)
前回、書かせていただいたTomさんもそうなんですが、このわかめさんも京都に進学してから知り合いになれた友人です。何よりも先ずは、4年間下宿が一緒だったのです。
よそよそしかったのは最初の一週間くらいで、すぐに打ち解ける事ができたように思います。以後はもう何でもありで、喧嘩もちょくちょくしたものです(笑)・・・・私の4年間の私生活はわかめさんが一番お詳しいのではないでしょうか(笑)
恐らく、あることないこと全て知っておられるかと・・・・故にちょっと恐ろしい存在でもあり。

わかめさんは、兎にも角にも博識で、車や電気製品を始めとする機械類の事や、芸能界の話題や、今で言うグルメの話題や、はたまたアーチェリーだのライフルだの軍事兵器だの・・・・笑

ある夜、彼が私の部屋に入って来て『おおいっ、今晩ええ映画があるから一緒にテレビ観んか?』って言うから「ええで、ほな観よか」ってことで・・・・・
西部劇だったんですけど【荒野の七人】だったかな?、確かになかなか面白かったのですが、わかめさんは博識が故にテレビを観ながら『お前この俳優知ってるやろ?』なんて聞いてくる。
「知らんなあ・・・」って答えると即座に『これがユル・ブリンナーじょ』と言う。また違う場面で『こいつの名前は知ってるやろな』と言うから「顔は知ってるけどなあ、名前は知らん」と答えると『何でやね、こいつはローバート・ボーンでないかぁ』と来る。「う~ん、マックイーンやとかブロンソンなら知ってるけどなあ・・・」と言いながら「えーっとこれは何ちゅう俳優やったけ?」と聞くと即座に『お前、これはジェームズ・コバーンやないか!ほんまお前は何にも知らん奴やねんなあ・・・・』とボロクソに言われる始末・・・・・★

翌日、たまたま彼と二人で下宿近辺を用事もないのにウロウロする事があって・・・・・ちょっとすれ違った女性に「あっ、こんちわ!」と声を掛けると『今の誰じょ?』とわかめさん。
「ああ、今のはそこの資生堂のミヨちゃんや」と答えると『ほおぅ』。・・・・・またすれ違った女性が『こんちわ!』と声を掛けてくれたので「こんちわ!」って・・・・わかめさんまた『今のは?』と聞く。「今のは○○寮に住んでる人や、ちょくちょく顔見るやん」と言うと『ほおぅ』。
またまた、すれ違いざまの女性と目が合ってニコニコしてたら『今のは?』と聞くから「今のは角の花屋の二人娘の妹のほうや」って・・・・・わかめさん、ぽや~んとしてるから言ってやったの「ほんまお前は何にも知らん奴やねんなあ」笑

わかめさんの反撃が怖いからこの辺にしておきます。
写真は友人と二人で夏休みにわかめさんの故郷の徳島を訪ねた時のものです。

| | コメント (34) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ちょっと実験してみますね!

いつも【おさむ版青春のうた】の配信にご協力たまわり(笑)感謝いたします。

ちょっと気が付いたので、実験をと思いUPしてみました。
今までですと、いちいち私にメールをいただいてから、その返信にファイルを添付するという面倒な?方法でお願いしておりましたが、何かここにファイルを貼ることも可能なようですので、一度貼ってみようと思います。

とか、何とか言ってはいるのですが、そうそう昔の録音曲の在庫が沢山ある訳ではありませんので・・・笑・・・・申し訳ありませんが失敗作で実験させていただきたく。

【僕のそばにおいでよ】~加藤和彦~「13_13.wma」をダウンロード
で、よろしくお願いします。
途中で歌詞を間違えてさりげなく歌い直ししておりますので・・・・(笑)
’74年の録音です。
・・・・・しかしこれだと、うまく配信できたのか、一体誰が聴いてくれたのかが全く分かりませんので、その辺りがかなり不安です。聴いていただいた方は是非コメントをいただきたく思いますので、よろしくお願いしますね!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

またまた行ってまいりました!

Photo_36 Photo_37
年に何回かの、同級生のおっさんの会です。
まずは焼肉から・・・・・笑
皆な、まずは生ビール!そして肉よりも先に塩タンを注文するんですよね・・・・。
私は飲めないから、ウーロン茶だっ。そしてタンよりもバラ肉だっ。
てな感じでいつも始まる訳なんですが・・・・ああだこうだと地元の世間話ばかり約2時間。W杯や北朝鮮のミサイルの話題は出ずじまい。まあしかし、イカれた親父ばかりの会話も楽しいもんです(笑)

で、
前回と同じく、焼肉の後はカラオケ~~~~♪
またまた歌いましたよ。歌って歌って、喉がかれるまで(笑)
最初から飛ばし気味で、まずはたくろうの【どうしてこんなに悲しいんだろう】から入って、永ちゃんの【時間よとまれ】で、上田正樹の【悲しい色やね】といって【今はもう誰も】とかね(笑)
途中で何度か【演歌】をはさまれながらもマイペースはくずさず(笑)
で、最後の1時間ほどは加山雄三特集!(笑)・・・・【旅人よ】【二人だけの海】【ある日渚に】【夜空を仰いで】【白い砂の少女】【君のために】【夜空の星】【ブライトホーン】【霧雨の歩道】【蒼い星屑】・・・加山ときたらワイルドワンズ【青空のある限り】【想い出の渚】・・・・最後は十八番の【ブルーシャトーを君だけに】【大阪で生まれた女】・・・・(笑)そりゃ声もかれるってね!
Photo_39 Photo_40 Photo_41
             毎度のことながら午前様。
しかも帰ってからまだサッカー見たりとかね(笑)
明日のない?親父達の困った一日でした!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

一日中の雨だわ・・・

Photo_34 今日は誰ぁれもカキコありません★
さすがにこんな日があると、ちょっとへこむなあ・・・・(笑)

おまけに今日のお天気です。やっぱり梅雨はうっとおしいですね。

で、愛犬13歳を過ぎたエリーちゃん。
縁側でゴロ寝しております。『あ~、つまらんっ』って顔が言っております(笑)
まあ晴れても降っても、大体一日20時間位は睡眠してるお年寄りではあるのですが、ウロウロすることも出来ない雨の日は特に退屈そうでね。
かと言って人間みたいに、漫画読みながら、コーヒー飲んでサボったりもできないし。まあよくよく考えれば一日中サボってるような生活ではあるのですけど・・・・・。
先日、100円ショップで買った、万歩計を首輪につけておいたら、何と3時間で45歩しか歩いてなかったしね(笑)
夜のテレビのワールドカップを楽しみにしたりすることもないし、鼻歌歌ったりもできないし・・・・・お気の毒としかいい様がなくてね。
『おいっ、お父ちゃんと遊ぼうか?』と声を掛けても、反応しないし(笑)
それはそれでエリーの一日なんでしょうね(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

今日は真夏日・・・

暑いじゃないですか(笑)
もう完全に夏の気配です。

今日は、商工会関係でいろいろとお世話になった方の、お葬式があって、少しでもお役に立てればと思い、早目にお寺に向かい、駐車場の案内係りを手伝ってきました。
いやあ、ほんとに暑かったです。無論そんな事も言ってられませんでしたけど。
やっぱり、良く知っている人や、先輩なんかが亡くなられるのは、とても淋しくつらいものです。
『こんな時しか出会わんなあ』なんて人とも沢山出会って、色々と考えさせられるような事も多い一日でした。

で、話変って・・・
実はご近所の有志で、日、月曜と一泊で旅行があったんです。私は不参加ということだったので、まあ朝から沢山の方からお土産をいただいてしまいました。
あんまり一度に土産だらけになったので、写真を撮ったんですよ(笑)・・・・・しまった!どれが誰からの土産か分からんよになってもうたっ★
写真を撮る少し前に、西宮から親戚がちょっと寄ったので、饅頭を一箱空けてしまったものの、そこにまた親戚からの土産でしょ、また一枚撮り直しましたよ。(笑)

おじゃこあり、タルトあり、四万十川のノリあり・・・・・笑・・・・今日は晩飯いらないね(笑)
えっ???
昨日みたいに、その土産に番号つけてプレゼントしろって???
はははっ、生ものですので我が家で片付けますわ~~~
Photo_32 Photo_33

※携帯ポシェットは引き続き、希望者の募集をしておりますので、是非ごお気軽に参加下さいます様お待ちします。(予想通り人気がなくて・・・・笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

新企画!(笑)

ちょっとW杯のお陰もあって?寝不足が続いておりますが、皆さんは如何ですか?
ほんと、ついつい見てしまいますよね。せっかくの4年に一度という大会だけにネ。
で、
今晩はついにジーコ・ジャパンの登場ですし、もうこの緒戦だけは・・・・(笑)

今日は新企画ということで、スベるかも?!という不安はあるものの、いつも遊びに来ていただいている皆様に感謝の気持ちを込めまして、プレゼントと行きたいと思います。(もちろん、今日初めて来ていただいた方もOKとします)
6月6日にUPしております、携帯電話用のホルダーなんですが、ちょっとご近所で、なかなかの好評ですので、『そんなもんいらんわぁ~』等と言わずにご応募いただきたく(笑)
もちろん、車のみにかかわらず、色々な使い方ができるかと思いますので、普段車に乗らない方も是非ご参加いただきたく。

一応、見にくい写真を掲示しますので、お気に入り(ないかもぉ・・)の品の下にある番号、もしくは文字(数字の1がひとつしかなかったので、途中から字になっております 笑)を選んでコメント欄にカキコ下さい。
抽選なんてほどの人気はないでしょうから、とにかくは早い者順ということにてよろしくお願いしたく思います。お一人様につき一個にてよろしく!
お渡し方法は追って考えます(笑)とにかくはご希望をカキコしていただきたく。

Photo_27 Photo_28 Photo_29 Photo_30 Photo_31

※いつもお助けいただいていますきむぴーさんが、またまた私のことで記事をUPして下さっています。是非見に行っていただきますよう・・・・(笑)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

W杯サッカー開幕!

Photo_5 いやあ、ついに開幕しましたね!
待ちに待ったサッカー・ワールドカップの始まりです。
とはいえ、日本戦はまだ先なので、まっいいかとは思いながらも、やはり開幕戦たるドイツVSコスタリカ戦を見なくては・・・・開催国の試合でもあるし・・・・
という訳で『こんな開会式いらんからは早う試合せえよっ』とかなんとか言いながら(独り言)もズルズルと試合開始まで・・・・で、試合開始の頃には眠くなってきて・・・・でも見た!
前半戦・・・・やっぱいつ見てもドイツのサッカーだけは面白くない。ゲルマン人は筋肉というか筋が硬いんちゃうか?みたいな印象。試合運びも実に硬い(固い)。ドイツのずんずんと壁が少しずつ前に上がって行くようなタイプの攻撃に比べ、コスタリカはいかにも中南米タイプのの矢を射るような攻撃。まさに好対照!・・・・・しかし期待ほどの面白さは感じず、後半戦を前に寝てしまった。・・・・・ほんとは後半が凄かったみたい。

しかし、朝方4時にパッと目が覚め、またまたテレビをつける。次の試合が始まっていた。そのポーランドVSエクアドルの後半を見て・・・・・そのまま後は眠れずッ★今日もお仕事ですので、ちょっとね。第一日目からこんな調子では先が思いやられること~。Photo_6

でも、サッカー人気って凄いですね。WBCも楽しんだけど。
私が中学ん時は運動場にサッカーのゴールがなかったんですよ!まぢ。
無論そんな調子だから、サッカー部なんてある訳ないし。
仕方ないから、サッカー好きの仲間と山に行って、竹を切ってきて、それをグランドに立てたんですから(笑)ちゃんとゴールの枠の大きさも調べた上でね。
先生方も最初は渋い顔してたくせに、急に体育の授業でサッカーをやり始めたりとかね!・・・・・バスケット部に入っていたんですけど、3年の夏の大会で終わって(県大会までは行ったよ!)からはサッカーばかりしてました。

高校に入ってもサッカー部はなくて(ゴールはあった 笑)またまたバスケ部へ。・・・・でもサッカーの面白さが忘れられなかったんでしょうね。3年生になったばかりの春、突然の退部届けを出してね(笑)・・・・『サッカー好き集まれ~』なんてポスターを何枚か作って校内に貼り出してね。指定していた日時に1年から3年までのサッカー好きの約20人ばかりの生徒が集まってくれた時は感涙ものでしたよ!サッカー同好会の誕生でした☆

話し変って(笑)そんな訳で、昔はあんまりさほどサッカーって人気があった訳じゃないようで、メキシコオリピックの銅メダルも深夜のラジオで聞いたような記憶があるし(笑)『小城がつないで、宮本輝から杉山へっ、そして釜本~っシュート~っ!』なんてね(笑)よう分からんちゅねんね。いい思い出ですよ。
あと思い出と言えば’74年の西ドイツ大会の決勝戦。ベッケンバウアー対ヨハン・クライフと言われた西ドイツVSオランダ戦・・・・いやあこれも良かったです!
どういう訳かその当日の夜は、友人と二人で金沢にいまして(笑)・・・・『素泊まりできますか?いくらですか?テレビありますか?』な~んて安物の旅館を探し回りましたよね、わかめさん(笑)
あの深夜の放送は、わかめさんに付き合ってもらったのか、先に寝てしまったのか記憶にないのですが、でも何でわざわざ京都から金沢まで行ったんだろ?最初に行ったのが【水族館】だったもんね(笑)・・・・道中ちょっとしたトラブルもありましたね!(覚えてる?)

てな訳で、今日は横道それながらこのへんで・・・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

第3回配信【おさむ版青春のうた】

Photo_23 Photo_26
車に乗った時には、絶対、携帯に電話がかかっても出ないことにしてはいるのですが(当たり前の事だけど)
やはりカバンの中に入れたままでは不安でしょ!
かと言って、助手席の座面に置くと、ちょっと強めにブレーキ踏んだだけで前にポテンと落ちてしまう・・・・・
かと言って、噴出し口とかにセットするタイプのものは、意外とガタガタ音を立てるものが多い。

そこで(笑)構想10分!・・・・嫁さんと、あ~だこ~だと言いながら、写真のようなホルダーを作ってもらいました。
助手席に人が乗る時は、くるりんと反対側にいくように出来ております。
余り布で作った割には可愛いでしょ(笑)ちょっといいかもぉ~☆

さて、【おさむ版青春のうた】第3回の配信をさせていただきたく思います。
要領は前回同様に下のコメント欄の私の名前をクリックしていただくとメール画面になりますので、そこにメールを下さい。ファイルを添えて返信させていただきます。
リクエストお待ちしますね!

第3回はちょっとマニアックなんですが・・・・
『ねどこのせれなあで』~泉谷しげる~

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

写真三題っと。

Photo_22 まずは
あじさいさんからの投稿写真です。
一泊で京都に行っておられるとのことで、写真はお馴染みの龍安寺のつくばいです。

愛娘さんと二人で『水入らず』の京都散策だそうです
が、
【水】って一体誰のことやっ!(笑)

二枚目の写真は、毎度お馴染み業務用スーパーの駐車場です。
ヨーグルトを買って、表に出たら、なんとダイハツのムーブが三台Photo_24 並んでいるではありませんか。
私のムーブが左から二番目(笑)・・・・・一番左はカスタムで四気筒のターボ車。一番上のグレード。同じボディーでもこうも違って見えるものなのかと羨ましくもあり。
私の右にあるのはまったく同じムーブながら、ダウンサスにしてインチアップがしてあります。何となく私のよりもしまった感じが・・・・・。
う~ん!ライバルはワゴンRではなくて、むしろムーブなんだなと、ふと思うおさむでありました。
ちなみに燃費の方は、前回の12ちょいから13.2kmまで約1km延びておりまして、今後の延びに再度期待(笑)

Photo_25 三枚目の写真は、何となく一度はアップしてあげなくてはと思っていた私の愛器です。
一番左が、中1の時に親父に買ってもらったKAWAIのクラシックギターで、当時5000円くらいだったろうと記憶しています。
真ん中のが高3くらいの時に、弟からせしめた?YAMAHAのフォークギターで15000円。高校を出て京都に下宿した当時の、6畳の間の家賃が6000円(当時の相場は畳一枚@1000円だったみたい)のを考えても、かなりいいギターだったようです。
で、一番右のは、私のではない(笑)・・・友人のもの。オークションに出したいらしいのだが、何故か一度見てくれって(笑)弾いてみてくれてっ(笑)・・・・・で、そのままずっと約一ヶ月私の手元に置いたまま。
友人には言ってないのですが、やや重い感じがするのと、抱いた感じがしっくり来ない。殆ど使用していないために、傷も何もない新品同様の感じだけど、ちょっと低音の弾きがイマイチ(笑)・・・・でも色と格好はちょっと惹かれたりするなあ。
友人は私に売りたいようだ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年6月 1日 (木)

オリバーソースの・・・・

Photo_19 Photo_20 Photo_21








最近よく、神戸新聞に(注・・・兵庫県なら、まずは神戸新聞!京都府なら、まずは京都新聞!滋賀県なら、まずはオウミにしまっせ!笑・・・)広告が出てるんです。
何でも『誰がカバやねんっ!』『殺生だっせオリバーはんっ!』の原哲男のCMでお馴染みの、神戸のオリバーソースが、ウスターソースのヴィンテージ物を発売中とのこと。
それによると『沈殿製法により、3年以上長期熟成させたソース原液をもとに、新たにブレンドしました。1本ずつシリアルナンバーを刻印して限定生産でお届けします』とある。
種類は三種で、ウスターソース・ヴィンテージ、とんかつソース・ヴィンテージ、どろソースハバネロ・ライムの各年間1万本の限定ということらしい。

ウスターファンの私としてもかなり気になるところで、外に出るたびにキョロキョロ探していたものの見つからずじまい。一体何処に売っているのか?と思ってたんです。
ところが先日の広告にフリーダイヤルが載ってたもので(いつもは広告だけで電話は載ってなかった)すぐに電話をしてみたんです☆~

で、結局売っているのは神戸大丸のみ。行けない方は通販でとのこと。
早速ウスターのヴィンテージを注文した次第!
ど~だ!醤油にヴィンテージはないんだぞっ(笑)参ったか(笑)

今晩、すぐに食するど~っと妻に『今晩のおかず何?』と聞いたところ『冷やしうどんよ』・・・・★
まあ明日には何かソースかけて食べれる物があるでしょう、というところで、またお味の方は報告いたしますね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »