« 第3回配信【おさむ版青春のうた】 | トップページ | 新企画!(笑) »

2006年6月10日 (土)

W杯サッカー開幕!

Photo_5 いやあ、ついに開幕しましたね!
待ちに待ったサッカー・ワールドカップの始まりです。
とはいえ、日本戦はまだ先なので、まっいいかとは思いながらも、やはり開幕戦たるドイツVSコスタリカ戦を見なくては・・・・開催国の試合でもあるし・・・・
という訳で『こんな開会式いらんからは早う試合せえよっ』とかなんとか言いながら(独り言)もズルズルと試合開始まで・・・・で、試合開始の頃には眠くなってきて・・・・でも見た!
前半戦・・・・やっぱいつ見てもドイツのサッカーだけは面白くない。ゲルマン人は筋肉というか筋が硬いんちゃうか?みたいな印象。試合運びも実に硬い(固い)。ドイツのずんずんと壁が少しずつ前に上がって行くようなタイプの攻撃に比べ、コスタリカはいかにも中南米タイプのの矢を射るような攻撃。まさに好対照!・・・・・しかし期待ほどの面白さは感じず、後半戦を前に寝てしまった。・・・・・ほんとは後半が凄かったみたい。

しかし、朝方4時にパッと目が覚め、またまたテレビをつける。次の試合が始まっていた。そのポーランドVSエクアドルの後半を見て・・・・・そのまま後は眠れずッ★今日もお仕事ですので、ちょっとね。第一日目からこんな調子では先が思いやられること~。Photo_6

でも、サッカー人気って凄いですね。WBCも楽しんだけど。
私が中学ん時は運動場にサッカーのゴールがなかったんですよ!まぢ。
無論そんな調子だから、サッカー部なんてある訳ないし。
仕方ないから、サッカー好きの仲間と山に行って、竹を切ってきて、それをグランドに立てたんですから(笑)ちゃんとゴールの枠の大きさも調べた上でね。
先生方も最初は渋い顔してたくせに、急に体育の授業でサッカーをやり始めたりとかね!・・・・・バスケット部に入っていたんですけど、3年の夏の大会で終わって(県大会までは行ったよ!)からはサッカーばかりしてました。

高校に入ってもサッカー部はなくて(ゴールはあった 笑)またまたバスケ部へ。・・・・でもサッカーの面白さが忘れられなかったんでしょうね。3年生になったばかりの春、突然の退部届けを出してね(笑)・・・・『サッカー好き集まれ~』なんてポスターを何枚か作って校内に貼り出してね。指定していた日時に1年から3年までのサッカー好きの約20人ばかりの生徒が集まってくれた時は感涙ものでしたよ!サッカー同好会の誕生でした☆

話し変って(笑)そんな訳で、昔はあんまりさほどサッカーって人気があった訳じゃないようで、メキシコオリピックの銅メダルも深夜のラジオで聞いたような記憶があるし(笑)『小城がつないで、宮本輝から杉山へっ、そして釜本~っシュート~っ!』なんてね(笑)よう分からんちゅねんね。いい思い出ですよ。
あと思い出と言えば’74年の西ドイツ大会の決勝戦。ベッケンバウアー対ヨハン・クライフと言われた西ドイツVSオランダ戦・・・・いやあこれも良かったです!
どういう訳かその当日の夜は、友人と二人で金沢にいまして(笑)・・・・『素泊まりできますか?いくらですか?テレビありますか?』な~んて安物の旅館を探し回りましたよね、わかめさん(笑)
あの深夜の放送は、わかめさんに付き合ってもらったのか、先に寝てしまったのか記憶にないのですが、でも何でわざわざ京都から金沢まで行ったんだろ?最初に行ったのが【水族館】だったもんね(笑)・・・・道中ちょっとしたトラブルもありましたね!(覚えてる?)

てな訳で、今日は横道それながらこのへんで・・・・・。

|

« 第3回配信【おさむ版青春のうた】 | トップページ | 新企画!(笑) »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

ついにサッカーW杯が開幕しましたね!
osamuchanの中学、高校時代のサッカーに関する
話、同世代、同地域の者として共感できますよ!

たしかに中学のグラウンドにはサッカーゴールは
なかったね。 もっとも相撲の土俵はあったけど
(不思議な学校やったね。笑)   現在の学校は
すごい施設が揃ってるね。

私はosamuchanほどサッカーは詳しくないしJリーグすらあまり知らないけど、何でも世界大会となると燃える性質やから、にわかサポーターになってしまうわ。   でも時差のある国で開催されるのは辛いね。  12日は夜10時からだから
まだましやね。

投稿: ダックス | 2006年6月10日 (土) 21時50分

わっ!
今、電源落とそうとしてたとこ(笑)

まずは、プールがなかったですもんね!
給食はあったけど・・・・

サッカーは詳しいって訳ではないですよ、普段は私もJリーグ見てないし。実際は、やってる方が楽しいしね、スポーツなんてのは。
やっぱり【日の丸】のある風景って事なんですよ絶対!(笑)
ブラジルとの試合は朝4時だとか・・・

投稿: osamuchan | 2006年6月10日 (土) 22時03分

昨日は三田の永沢寺花しょうぶに行きましたが。まだ花は2分咲きでこれから、まだまだたのしめそうでした。太陽がもうすこし降り注ぐと花も開花するそうです。
金沢の件ですが、一つ覚えています。
それは金沢の山の上に在るなんとか水族館の事です。まあ水族館のことですから魚がいっぱいいますよねえ。
それはアシカの曲芸ショーの時です。
アシカの曲芸が終わりアナウンサーが最後にトドの飛び込みです。とアナウンスすると3トンはあろうかというトドが飛び込み台のスロープを上り始めるのでした。
飛び込み台は水面から4~5Mあり結構高いのです。もちろんトドの飛び込みなど見た事も無く、”行くぞ行くぞ”と期待しているのですが、いっこうに上から飛び込もうとせず、
係り員も横で餌をふるのですが行きません。
場内のアナウンサーも”サー行きます”サー行きます”掛け声かけるが、いっこうに飛び込まず、こちらとしても、もう行くぞ時間も経った事だし場内の音楽も何曲流れたでしょう、
観客も待ちくたびれて座席にゴロンと横になり”まあ何時か飛び込むわ”ぐらいにしか考えてないのでしょう。誰も席を立たず一時間。
トドは飛び込み台の上で昼寝。この結末はどうなるの?。私たちは学生、時間はくさるほどある。興味津々 ”サーどうなる”
結果は簡単でした餌を振っていた係り員が持っていた魚を水面にポイと投げたのです。 
昼寝をしていたトドが目にも留まらぬ速さでプールに飛び込んだのです。
こんなんだったら係り員も最初からそうしとけばいいのにと思いました。1分で済むのに。
しかし悲劇が待っていました。3トンのトドがプール飛び込んだのですから、その水柱、水しぶきはすごい、観客全員が
”ワー、ワー、”えらいこっちゃと身を引いたのです。その他色々ありましたがこの件覚えていますか。

投稿: わかめ | 2006年6月11日 (日) 09時56分

はっはっは~
覚えてるよ。あれは傑作だったです!
私とわかめさんと一番前でじ~~~~っと飛び込むの待ってましたもんね!
で、びしょぬれになって(笑)まるでバケツで水をかけられたような・・・・横にいた幼稚園児なんかと一緒になって『きゃ~』とか『おわぁ~』とか(笑)
あの一泊ドライブはわざわざ金沢まで濡れに行ったようなもんだったね!思いつきで行ったから着替えも持っていかなかったし・・・・
福井県あたりの道中で、後ろからあおってくる車があって・・・・笑・・・・終いに私がキレて・・・・笑・・・『うりゃ~っ』って(笑)

トドだった?シャチじゃなかった?(笑)

昨日はほんとうちの近くまで来てたんですね。
今度はこちらまで足を伸ばしてくださいよ!

投稿: osamuchan | 2006年6月11日 (日) 10時29分

シャチはスロープを登れないのじゃないかな。
ヒゲの生えたトドでした。
ただ係り員が魚を投げた瞬間に後ろに後ずさりしたんだよね。
それが何でだろうと一瞬思ったんだけど。
水が来襲するまでは理解できなかったよ。
なるほど!

投稿: わかめ | 2006年6月11日 (日) 11時31分

思いつきで京都を飛び出したもんだから
カメラとか持っていかなかったもんね★
惜しいことをしました。
『トドの○○ちゃんが今からダイビングします~~っ』『さあ今から○○ちゃんがぁ~』『○○ちゃんがぁ~ぁ・・・・』ってね(笑)
何十回と○○ちゃんの名前聞いたのに覚えてないのが不覚ですよね!
水族館に行く道中で、頭カッカきてたから「頭冷やせっ!」って水をかけてくれたんだ!きっと(笑)

投稿: osamuchan | 2006年6月11日 (日) 12時12分

osamuchanさんは「熱血少年」だったのですね。
「俺は男だ」「これが青春」って番組ありましたよね? 昔、よく見ました。
確かに、サッカー部はなかったですね。
土俵はありましたが・・・生徒数は多かったのになぜサッカー部なかったんでしょう?

私、サッカーは、正直ルールがよくわからなくて「オフサイド」・・・・とか言われても何の事やら。ですから、どうしても、サッカーより野球のファンですね。

人気のセリーグよりも実力のパリーグのファンなんです。子供の頃は、巨人大好きだったんですけどね。イチローがでかけてパリーグの試合をみるようになってからは、パリーグのファンになりました。

osanuchanさんは、大学生活を思いっきり楽しまれたようですね。うらやましいです。
大学生のosamuchanさん想像出来そうです。

投稿: あじさい | 2006年6月11日 (日) 18時35分

あじさいさんこんばんわ!
確かに熱血というか血が多かったかもです(笑)

よく言われることは、日本人の子供は小さい時から、ボールがあるとキャッチボールを始めるらしい。それに比べて南米やヨーロッパでは、ボールを足で蹴り始めるとか言います。
まあ、ボール自体の大きさも様々なんでしょうが、しかも日本人はお箸をとても上手に使えるくらいに手先が器用だなんていうのも実は小さい時から、ああだこうだとやかましく言われながら、お箸が上手く使えるようになってくるのであって・・・・何の話だったっけ(笑)?
まあ、日本人の野球好きは、云わば日本の伝統とも言えるかもです。

ほんと、学生時代は怖いもんなしでしたね(笑)
今じゃ怖いもんだらけですけど★

投稿: osamuchan | 2006年6月11日 (日) 19時03分

W杯
いよいよ明日に迫りました初戦の日本戦・・・明日の夜は大変な事に成りそうですね・・・オーストラリアですのでオージービーフでも頂きたいものですね・・・
熱血といえば森田健作さんです~私はこちらの総監督率いる野球クラブ「熱血メイキング」も応援していまして直筆のサインも所持「さらば涙といおう」の生での熱唱は涙が出ましたね・・・
レスリングアニメ「アニマルワン」サッカーアニメ「赤き血のイレブン」・・・懐かしいマンガは良かった・・・

投稿: ショウジアン | 2006年6月11日 (日) 19時36分

オージービーフはいいじゃないですか!
何とかバッチリと決めてほしいものです。
でないと、もう終わっちゃう・・・・

森田さんは永遠青春ですもんね。
よくテレビみたもんです(笑)
そうなんですか、熱血メイキングってのがあるんですね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年6月11日 (日) 20時53分

われら青春だ~これが青春だ~
青い三角定規ですよ~今夜は青い服着て応援です・・・
♪ 肝は何を今~焼きついているんだ・・・

投稿: ショウジアン | 2006年6月12日 (月) 19時17分

笑・・・

さあいよいよ近づいてきましたね!
なんとかせえよ~って感じですよ、もう(笑)

投稿: osamuchan | 2006年6月12日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/10462202

この記事へのトラックバック一覧です: W杯サッカー開幕!:

« 第3回配信【おさむ版青春のうた】 | トップページ | 新企画!(笑) »