« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月28日 (金)

写真を紹介っと・・・・

エンデママさんより送っていただいた写真を貼ります。Photo_76
女流写真家を目指しておられるのか、あちこちを飛び回り
カメラに収めておられるようです。

山陰線の名所とも難所とも称される餘部鉄橋です。昔、大事故があったところなのですが、風もなく晴れた日には爽快そのものの絶景です。

何でも竹野国民休暇村で、ランチバイキング(1.600円で温泉無料入浴券付き)をすませ、夜は香住の潮風香園での花火大会。
なかなかエコノミーかつベストチョイスな旅をされて来た模様です。
さすが『カメラがいい』って言われるだけあって花火も見事に捕らえておられますね!
花火ってほんとカメラ泣かせなんですけどね(笑)
Photo_79 Photo_80 Photo_81


ありがとうございました!

で、私も負けじとケータイ画像(笑)を貼っておきます。
エリーの散歩の風景の巻。
Photo_88 Photo_82 Photo_83 Photo_84 Photo_85 Photo_86

最後はお疲れの様子のエリ ーです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

大丈夫かな?

Photo_75 今晩ちょっとした会合があってね。
皆で、先ずは弁当を食べてから、議題に入って・・・・・・・
9時頃だったかな、ちょっとお茶とお菓子でもってね、近くのコンビニまで行って色々買って来たんです。

そしてまた、会合の資料とにらめっこしながら、色々お菓子をほおばってたんです・・・・・
なんせ私は、頭文系ですからね(笑)数字に弱くってね。資料ばかり見ながら手に触ったお菓子を次々に口に入れていたんです。
で、
写真の最中なんですが。
袋を破って、パパッと三口くらいで平らげたのですが、ちょっと『あれ?何やら硬い芯のある最中なんやなあ・・・』と思ったのも時すでに遅し(笑)
何だろ?保湿剤?乾燥剤?・・・・一緒に食べちゃったみたい★

『お前、それくらい気づけよ!』『胃に穴あくでっ』『アホやんけ(笑)』・・・等と友人に言われて返答のしようもなく、『うわっ!もし明日わしが死んでたらこの何とか剤のせいやしね。みんな覚えといてや』と宣言?する以外になくて。

あれが、9時過ぎだったから、服用?してかれこれ3時間経過。その間一回だけ、めっちゃ苦いようなゲップが出たのみ(笑)
あとは、何となくではあるけど、【大田胃酸】を飲んだあとのような、何処となく胃がシュワ~っとするような感じがなきにしもあらず(笑)

まっ、3時間過ぎても腹痛さえ起こらないのだから、大丈夫なんでしょうかね?
一応、寝る前に嫁さんに頼んでおこう。
「夜中、眼が覚めたらわしの部屋覗いてなっ。泡吹いてないか。」

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

第6回配信【おさむ版青春のうた】

毎日毎日うっとしいですね。雨に雷。
もういい加減に終って欲しいものです。Photo_73

さて、久々に?【おさむ版青春のうた】の配信をさせていただきます。
もう早や6回目になるんですね!お聴きいただく皆さんにはお礼申しあげます(笑)

さて、私がいつも頼りにしておりますきむぴーさんに、今回もお世話になりまして、私の昔の古ぼけた写真を、見事にセピアによみがえらせていただきました。しかもosamuchanの名前まで貼っていただいております。感謝感謝です!
学生時代に近場の山で、なし狩りをしに行った時のものです。
一応、当時の写真と歌をセットにしてシリーズ化してUPいたしておりますので(笑)雰囲気だけでもお楽しみいただけたらと思います。

今日の歌は、実のところはこの曲だけは配信したくなかったのですが・・・・・
理由は①知らない人はいない②当たり前すぎる③ギターの弦のはじきが気に入らない④ほんとは何処かに、弟がヴァイオリンを入れてくれているテープがあるはず(未だ発見できず)・・・・・・・とまあ以上のような理由なんですが・・・・・

よろしくお願いします(笑)

【神田川】~かぐや姫「02_2.wma」をダウンロード Photo_74

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

でね・・・・・

その15日夕方の落雷のお陰の?電話不通なんですが。
向かいのカメラ屋さんや、文具屋さんも不通だったので、慌ててNTTに電話したんですって。
なら、あまりにもあちこちで断線や故障が多いもので、まずは病院や官公庁のを優先して回復させてから、個人様の方は回らせていただきますので、今しばらくお待ち願います・・・みたいな。

今日の夕方、表でカメラ屋さんと顔を合わせてので聞いてみたら『夕方の4時頃にやっと直った』って。
「ああそうなんや、良かった良かった」って家の電話を試したら・・・・・
直ってないぞ!!
すぐに文具屋さんに行って「お宅は?」と聞いたら『夕方直しに来てくれたで』って★

何と、電柱の所に落ちたんだから、そこさえ回復したら近所中みな直るのだとばかり思ってたんですが、さにあらず!
『NTTに連絡せんとあかんでっ』って・・・・・★
どうも、一軒一軒がNTTに連絡して『直してくれっ』と言わなければならないんだと。

で、仕方ないから今日の夕方になって初めて連絡をした次第。
結局明日中に来るとのこと。時間的なことは未定とのこと。
商売やってるんだから早く頼みますわ!ってな話しで・・・・
しかし、それにしても、そんなもんなんだろうか?すぐにNTTに連絡しなかった私がまともじゃないのだろうか?
皆さんどう思われますか?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

雷だあ・・・・

今日の夕立と雷もなかなかのもんだったけど、昨日のは物凄いものでした。
大雨のみならず、幾度となく景色を切り裂くように走る光線。音も半端じゃない。
何回家の中が真っ暗になったか・・・・。
まあ停電は長くて3分くらいでしたが、同じ市内でも半日くらい停電したままの所もあったようで。
そしてついに、
次々と襲ってくる落雷のトドメを差すかのように『ピカッ』と『ゴロゴロ』と『バア~ン』ってのが殆ど同時に来たっ★
凄い音と地響き!その瞬間頭のてっぺんが『パチッ』と音を立てたような気がした!
店にいたのは私ひとり、すぐさま事務所にいた次男に『物凄かったなあ・・・』と声を掛けると次男も『あれは真上に落ちたん違うか?頭がパチッていうたわ』と驚いた様子。
どうやら頭のてっぺんで音がしたのは私の思い過ごしではなかったようだ。

今日の朝になって電話が不通になっているのに気づき、近所にも聞いてみると、やはり同じように不通。
どうやら、うちの家の二軒隣の家の横にある路地の電柱めがけて落ちてきたようだった。
付近には電柱の配線の部品らしきものや、瓦の破片が散乱していた・・・・。

雷の威力って、改めて凄いもんなんだなあと、思い知った次第。
電話は未だ不通のまま・・・・。
しかし、どうしてパソコンは繋がっているんだろ?これも不思議!(頭文系)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

【昭和縁日・・・】

今日の夕方から夜の9時まで、わが町の商店街の一部の通りを、歩行者天国にして【昭和縁日・・・昭和の風景再現イベント】が行われました。
『商店街の西側 西町通り 昭和のなつかしい夕暮れの風景が一晩よみがえります 道端を駆け回る子供達・・・縁台で将棋をさす近所のおじさん・・・通りに入ればなつかしの車たちが出迎えてくれます レトロな通りで夕涼みをお楽しみください』とあります。
Photo_52 Photo_53 Photo_54 Photo_55 Photo_56

早速、明るいうちにお邪魔してまいりましたよ(笑)
去年も開催されてはいたのですが、あいにくの雨模様で、つい行きそびれてしまったのですが、今日は、私が行った時間帯は幸いにも良いタイミングでした(家に帰った頃から急に雷が鳴り始めるという、今年もちょっとお天気が・・・・)
お目当てはなんと言っても往年の名車!?
Photo_57 Photo_58 Photo_59 Photo_60 Photo_61

Photo_64 Photo_65 Photo_66 Photo_67 

マークⅡ、いいですね! キャロルですよ、可愛いね! ブルーバードがいいじゃないですか。最高ですよ!(笑)
そして、最大の目玉はこのミゼット!
映画【稲村ジェーン】の後半に煙を吐きながら走っていたミゼットこそが、このミゼットなんです!
映画の撮影のためにこの町から現場に持ち込んだという実車なんですよ!
まあ写真の車のいずれもがこの町の自動車屋さんのコレクションなんですが。
しかし、どの車もいい味出してますね。

昭和の夕暮れの再現とは言え、ちょっと見に行った時間帯が早すぎてか、人通りもまばらでしたが、模擬店や金魚すくいや当てもん屋、朝顔市や野菜の即売等、暗くなってからは賑やかになったのではないかと想像します。
ま、一言付け加えれば、私の想い入れの深い、ステテコ姿とシミーズ姿にはお目にかかれませんでしたけど・・・・(笑)
Photo_68 Photo_69 Photo_70 Photo_71

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

まあ、色んなものがあるもんです。

Photo_48 先日、三男が『たまにはエリーにもおいしいもんを食べさせてやらんとね・・・』と言って、色々なおやつを買ってきてくれました。
まあ見てても楽しいくらい色々なメニューがあるもんです。
【霧島鶏】なあんてね!人間の私でさえ口にしたことはおろか、耳にするのも初めてなんですが・・・・★
冷蔵庫に入れてたら、間違って飯にかけて食ってしまうかもですよね(笑)

確かにエリーはどうも鶏が大好きのようでね。まっ鶏以上のものをあげていないというのも勿論ある訳なんですが・・・・。まあ、あっと言う間にたいらげてしまいます。

13年間、ほんと病気らしい病気もなくって。お陰様で健康そのものなんですよ!
獣医さんにかかかるのは狂犬病の注射くらいでね。あとは約半年間、月イチに飲ませるフィラリア予防の薬くらいでしょうか。背中におできができた時もちょっと化膿はしたもののオロナインで治りましたし、侵入してきた大きな野良猫と格闘した時も、かすり傷ですんで、負けましたが・・・・これもオロナインで(笑)
ダックスさんなんか、愛犬がクシャミを三回しただけで獣医さんに連れていくようですが(笑)・・・・・私なんか朝からクシャミばかりしていると『あなたっ、もう暇そうにクシャミばっかりせんといてっ!』と嫁に言われるのがオチですけど・・・・★

Photo_50 Photo_51 で、
お約束。今日のエリーです(笑)
左はお昼前。寝ております。

右は夕方。シャッター音で目が開いてしまいましたが、寝ておりました(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

最近ちょっと・・・

Photo_47 どうしても、こういう時期は水気をついつい取り気味になるもので、ちょっと食欲が落ちてくるものではあります。
まあ、麺食いな私ですから、夏は冷やしうどん!ざるソバ!ソーメン!なあんてね。結構決め打ちしてるんですが・・・・。
昨日、ちょっとした按配で【だし入り醤油】なるものを知り合いの方からいただいたんです。『卵ご飯やうどんやお漬物にも・・・』って。
勿論私はソース党ではありますが、まさか卵ご飯にソースをかけたりするようなアブノーマルな人間ではありませんので(笑)早速夕べと、今日のお昼に使わせていただいた次第。
入れ物に移し変える時に気がついたのですが、醤油というよりかは、だしに近いような色の度合いで、だしと醤油みたいな(何言ってるんだか・・・・笑)感じ。
で、
これがうまいんです!卵ご飯ここにあり!THE卵ご飯!キング・オブ・卵ご飯!まさに日本の夏!卵ご飯の夏!なんです(笑)

とかく食欲の落ちがちな方は、是非卵ご飯を、というお話なんですが、製造している所は大津市なんですよね。入手しにくいかもです・・・。
今までは東マルのかつおだし醤油(これも関西にしかない商品)をかけて味の素をちょいっとふって卵ご飯を食べていたのですが、いやあ、こんなものがあろうとは梅雨知らず。(シャレのつもり)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

【私の孤独】

Photo_7 ジョルジュ・ムスタキをご存知の方がいらっしゃるでしょうか。
ジャンルはシャンソンなんですが、決していわゆるシャンソンというものではなく、フレンチなバラードというかフォークと言うべきか。

歌には、皆で声を合わせて一緒になって歌いたい歌もあれば、一人になった時にふっと歌いたくなる歌もあります。
歌えはしない曲であっても、聴く時だってそうです。
皆といる時は、楽しくなるような軽快な明るい雰囲気の曲がいい。でも、一人でしんみりと聴きたい曲もある。

朝起きた時の眩しいようなけだるさの中、もしくは一日を終えて部屋に戻った時の安堵感の中。
ゆっくりとコーヒーなどを入れながら、一人で時間を過ごす時・・・・・
その空間の冷たさや淋しさを、いとおしむかのように、ゆっくりと流れていくような一息の安らぎの時が欲しい。

部屋の隅っこで、両膝を抱きながら、心が震えるような孤独を感じながら、幾度この曲を聴いたことだろう。
『いや、私は決してひとりぼっちじゃない  私の孤独と一緒だから・・・・』

ムスタキの包み込むような優しさに、一度触れてみてはいかがでしょうか。
ジョルジュ・ムスタキ【私の孤独】

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »