« 第5回の配信です・・・・ | トップページ | 最近ちょっと・・・ »

2006年7月 3日 (月)

【私の孤独】

Photo_7 ジョルジュ・ムスタキをご存知の方がいらっしゃるでしょうか。
ジャンルはシャンソンなんですが、決していわゆるシャンソンというものではなく、フレンチなバラードというかフォークと言うべきか。

歌には、皆で声を合わせて一緒になって歌いたい歌もあれば、一人になった時にふっと歌いたくなる歌もあります。
歌えはしない曲であっても、聴く時だってそうです。
皆といる時は、楽しくなるような軽快な明るい雰囲気の曲がいい。でも、一人でしんみりと聴きたい曲もある。

朝起きた時の眩しいようなけだるさの中、もしくは一日を終えて部屋に戻った時の安堵感の中。
ゆっくりとコーヒーなどを入れながら、一人で時間を過ごす時・・・・・
その空間の冷たさや淋しさを、いとおしむかのように、ゆっくりと流れていくような一息の安らぎの時が欲しい。

部屋の隅っこで、両膝を抱きながら、心が震えるような孤独を感じながら、幾度この曲を聴いたことだろう。
『いや、私は決してひとりぼっちじゃない  私の孤独と一緒だから・・・・』

ムスタキの包み込むような優しさに、一度触れてみてはいかがでしょうか。
ジョルジュ・ムスタキ【私の孤独】

|

« 第5回の配信です・・・・ | トップページ | 最近ちょっと・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そうそう、osamuchanはシャンソンにも精通しているマルチタレントでしたね!(笑)

ジョルジュ・ムスタキのテープ3年前に頂きましたね。   あの頃の私は人生最大の喪失感で落ち込んでいてムスタキの曲聴かせてもらいました。  でもまだ気持ちにゆとりがなくてしっくりと耳に入ってこなかったようです。

そろそろ、落ち着いてきたのでまたテープ聴いてみますね。  

投稿: ダックス | 2006年7月 3日 (月) 21時45分

マルチタレントって関根つとむかいな(笑)

シャンソンを聴いたことがある、というだけのもんですが・・・。

う~ん、あれはね心身とも健全な時は聴かない方がいいかも(笑)つらいこと悲しいこと全部いろいろと情景が浮かび上がってきますから(笑)
どちらかというと泣きたい時に聴いたらいいんじゃないでしょうかね!
まっ、普通に聴けばいいのですがね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年7月 3日 (月) 22時33分

マルチタレントosamuchanですか。私はまだ そのマルチ部分を存じ上げませんねぇ。で、ムスタキ、私にぴったりの曲のようですので、さっそく注文しました。楽しみです。届いて聴いたら また感想を聞いてください。

投稿: エンデママ | 2006年7月 4日 (火) 09時22分

エンデママさん
早速に凄いっ(笑)
ベストアルバムでも注文したのでしょうか?

【私の孤独】は74年くらいにやっていた寺尾聡主演の『バラ色の人生』の主題歌です。確か。
あなたに当たるか?外れるか?はお楽しみにね!

【希望】【17歳】って曲も凄く心に来ますよ!

投稿: osamuchan | 2006年7月 4日 (火) 10時11分

はい、そんなのも入れて17曲入っていました。コープこうべのネットで注文しました。組合員価格で定価より安いんですよ。それよりもosamuchanは仕事をしているのでしょうか?それのほうが心配です。

投稿: エンデママ | 2006年7月 4日 (火) 14時04分

最近はね
ゴルフもしないし夜遊びもしないし(笑)
とりあえずは、家に居ながらにして遊べるようなことしか考えてなくてね。
パソコンしたり、100円で馬券買ってみたり、本を読んだり、でもちゃんと店にはいるんだからね!
遊んでるようでも時間的に拘束はされてる訳で。
営業にも出るんだからね(笑)
とは言え、ちょっと暇な日が多くなってきていまして、ピンチではあり。

投稿: osamuchan | 2006年7月 4日 (火) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/10775045

この記事へのトラックバック一覧です: 【私の孤独】:

« 第5回の配信です・・・・ | トップページ | 最近ちょっと・・・ »