« 【昭和縁日・・・】 | トップページ | でね・・・・・ »

2006年7月16日 (日)

雷だあ・・・・

今日の夕立と雷もなかなかのもんだったけど、昨日のは物凄いものでした。
大雨のみならず、幾度となく景色を切り裂くように走る光線。音も半端じゃない。
何回家の中が真っ暗になったか・・・・。
まあ停電は長くて3分くらいでしたが、同じ市内でも半日くらい停電したままの所もあったようで。
そしてついに、
次々と襲ってくる落雷のトドメを差すかのように『ピカッ』と『ゴロゴロ』と『バア~ン』ってのが殆ど同時に来たっ★
凄い音と地響き!その瞬間頭のてっぺんが『パチッ』と音を立てたような気がした!
店にいたのは私ひとり、すぐさま事務所にいた次男に『物凄かったなあ・・・』と声を掛けると次男も『あれは真上に落ちたん違うか?頭がパチッていうたわ』と驚いた様子。
どうやら頭のてっぺんで音がしたのは私の思い過ごしではなかったようだ。

今日の朝になって電話が不通になっているのに気づき、近所にも聞いてみると、やはり同じように不通。
どうやら、うちの家の二軒隣の家の横にある路地の電柱めがけて落ちてきたようだった。
付近には電柱の配線の部品らしきものや、瓦の破片が散乱していた・・・・。

雷の威力って、改めて凄いもんなんだなあと、思い知った次第。
電話は未だ不通のまま・・・・。
しかし、どうしてパソコンは繋がっているんだろ?これも不思議!(頭文系)

|

« 【昭和縁日・・・】 | トップページ | でね・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中学1年生だった頃、間近に雷が落ちたのを目撃し、周りが凄く明るく光照らされ、何とも言えない恐怖が過ぎった思い出が・・・。

翌年の2年生の授業中に先生が、「雷の怖い奴、居るか?」との質問に、(~o~)!って手を上げたのは私だけだった事も・・・。

間近に落ちるのを見てしまうと怖いですよ・・・ね!!
私の行動、間違えないですよね!?師匠!!

投稿: こうじ | 2006年7月16日 (日) 23時06分

他の電化製品は大丈夫でしたか??
頭の上でパチッ・・・。
私なら失神してしまいそうです。
なんせ・・・カミナリは大の苦手。
もちろん母のカミナリも(苦笑)

投稿: のほほんあきこ | 2006年7月17日 (月) 01時45分

こうじさん。
雷ほど怖いものはないですよね!
先生も何が言いたかったのか知らないけど、雷は危険だどっ!って子供に教えてあげないとね。
でも、ほんと、頭のテッペンがパチッといったのは何なんでしょうね?!
電流が四方に散らばったのかなあ・・・・
音だけで、痛くも何ともなかったですが。

投稿: osamuchan | 2006年7月17日 (月) 09時45分

あきこさん。
母さんの雷なら【パチッ】じゃなくて【プチッ】となりますね(笑)
電話線関係?に落ちたんでしょうね、駄目なのは電話のみです。まだ繋がらないです。
今日も朝から雨ふり、しかもゴロゴロいってるんですよ!そちらも同じような感じかな?
気をつけてね!

投稿: osamuchan | 2006年7月17日 (月) 09時49分

はい!私かきくけKEIKO♪の雷は【プチッ】です(o^_^o)
最近、失礼なゲームセンターの店長に【プチッ】なんて(o`ヘ´o)
たぶん、本社から、雷が落ちていると思います(o^_^o)v
家では、なるべく落とさないようにしているのですが
休みも3日目になると、我慢も限界(o^_^;)
そろそろ、イナビカリが...

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年7月17日 (月) 11時09分

KEIKOさんこんにちわ!
まあ、こんなお天気だと、外出もあきらめがつきますし?家でのんびりとでもすごしましょう(笑)
私はもち、営業中ですけどね。
まあ暇なことったら・・・・
電話も不通ですし・・・・

もうこれ以上、雷落とさないでね!

投稿: osamuchan | 2006年7月17日 (月) 12時31分

おさむさん☆
お仕事お疲れ様ですm(__)m
電話が不通って、困りますよね(o>_<o)
早く、直りますように(o^_^o)v
私も、雷を落とさないように、気をつけます(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年7月17日 (月) 12時43分

今、雷を落としそうでしたが、
かきくけKEIKO♪は、グッと我慢の子であった!
ライブで、お送りしました(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年7月17日 (月) 13時16分

何か・・・・
またまた何かやってるんですか?(笑)

仲直りに?カラオケでも今からどうですか?

電話困っています。
出んわ~  なんてね
でんわ急げ  なんてね・・・・。

投稿: osamuchan | 2006年7月17日 (月) 13時51分

はい!
犬も食わないと言うのを、やっています(o^_^;)
でも、何に怒っているかにも気がついていないようで
アホらしくなって来ました(o>_<o)
カラオケ?!いいですね~(o^_^o)v
雨と相談して、一人でというのもいいかな\^o^/
電話屋さんは、でんでんこうしゃ(ぜんぜん来ない)
失礼しましたm(__)m
電々公社って言うのも古いですね?!
NTTですよね(o^_^o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年7月17日 (月) 14時28分

犬も食わない・・・
ご苦労様です・・・・(^^;

電電公社って方が個人的には好きですね(笑)
交通公社とか!
国鉄とか!
省営バスとか(笑)

投稿: osamuchan | 2006年7月17日 (月) 17時31分

ご無沙汰です。石生でも1時間の停電やったらしいです。僕は土・日と青垣少年自然の家で少年サッカーの県合宿で大雨と雷の中審判でした。また、今日17日は市島サッカー場(アスコ・ザ・パーク)で豪雨の中審判でした。この3日間雨で体が清められました?

投稿: HIRO | 2006年7月17日 (月) 21時21分

HIROさんご苦労様でした!
踏み切り事故もあったみたいですね。

なにやら色々と落ち着かない連休でした。
でもまだまだ体力ありますね、サッカーの審判ができるんですからね。
国体も近づいてきて、ホッケーの方も忙しいのではないですか?

投稿: osamuchan | 2006年7月17日 (月) 21時53分

こんばんわ
カミナリ、ほんと凄かったですね。
電話はもう通じるようになりましたか?
これだけ、雨が続くと被害も大きいでしょうね。

カミナリといえば、子供の頃おばあちゃん家に遊びに行ってて、カミナリが鳴り出すと、部屋の中に吊ってある「蚊帳」の中へ飛び込んみ鳴り止むまで、おばあちゃんに抱かれてたのを思い出しました。

HIROさんは、相変わらずサッカーの審判で忙しいんですね。「水もしたたるいい男ですね」
失礼しました(笑)

投稿: あじさい | 2006年7月17日 (月) 22時09分

こんばんは!
カミナリの迫力は凄いですよね。他に例えようが無い感じです。昔あの音を録音しようと挑戦してみたことがありますが、ダメでした。可愛過ぎる音になってしまって(ーー;)

ところで随分長い間不通だった電話は開通しましたか?使えないと困りますよね。
インターネットが繋がっているならIP電話はOKなのかな~??
おさむさんのところは仕事であちこち電話されるでしょうから既にIP電話でしょうか・・・失礼しましたm(__)m
電話も電気もない生活、短時間であればなかなかおつなものかも・・・無責任な意見でした(^^ゞ

投稿: きむぴー | 2006年7月17日 (月) 22時13分

雷の迫力 ほんとすごいです。あの稲光をみるのが好きです。そして大雨の後の空気 すべて洗い流されてすがすがしい・・・大変なことになってる地域もあって非常に不謹慎なんですが・・で、osamuchanのアタマのバチッはいいですが、エリーは? それと、サッカーって雷なっててもやるんですか?子供に落ちたらどうするんですか?

投稿: エンデママ | 2006年7月18日 (火) 08時16分

◇あじさいさん
電話はまだ通じません。病院とか、学校とかお上関係の方から優先して復旧していくとのことです。
蚊帳は懐かしいですね!昔の雷はもう少し情緒があったようにも思うのですが、どうでしょうか?
(同じか?)
HIROさんは休みの日も忙しいようです。何せスポーツ一家ですから!

◇きむぴーさん
いやあ、参りました。
未だに電話は繋がらずです。お休みの間はさほど心配してなかったのですが、今日からは不安です。まあそれほど電話での注文が入ってくるような仕事ではないのですが。
IP電話じゃないですよ!昔ながらの糸電話です(笑)
しかし、雷の音は録音難しいでしょうね。リミッターかけたら強弱がなくなるし、かけなかったら割れてしまうでしょうし・・・・思いつきもしなかったです、私は。

◇ママさん
確かに閃光は、やや遠くのはとても綺麗だし、全部形も違ってまさに芸術みたいなもんですが・・
今回はそんな悠長なこと言ってられなかったですわ。命からがら・・・の心境だわ!頭パチッですもん!
エリーは座敷で失禁しました(笑)
しかし、どこでも、ちょっと無理してでも予定通り試合を消化したいですもんね。多少のことなら試合は強行するでしょうね。特にサッカーは野球と違って・・・。それ以上のことは開催者に聞いてみていただきたく・・・・笑

投稿: osamuchan | 2006年7月18日 (火) 08時42分

確かに雷ひどかったです。
ほんま雷の中のサッカーはやめてほしい。。
かなりデンジャラスなことしてますよね。
サッカーふぁんとしては考えてほしいもんです。

投稿: まめ | 2006年7月18日 (火) 20時35分

まめさんこんばんわ!
今回の雷雨は普通じゃなかったですもんね。
ただでさえ泥濘の中でサッカーをするのは楽しくないですのに、そこへいつ落ちるとも分からない雷ですからね。
HIROさんの審判も命がけだったでしょうね。

投稿: osamuchan | 2006年7月18日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/10970013

この記事へのトラックバック一覧です: 雷だあ・・・・ :

« 【昭和縁日・・・】 | トップページ | でね・・・・・ »