« 【私の孤独】 | トップページ | まあ、色んなものがあるもんです。 »

2006年7月 5日 (水)

最近ちょっと・・・

Photo_47 どうしても、こういう時期は水気をついつい取り気味になるもので、ちょっと食欲が落ちてくるものではあります。
まあ、麺食いな私ですから、夏は冷やしうどん!ざるソバ!ソーメン!なあんてね。結構決め打ちしてるんですが・・・・。
昨日、ちょっとした按配で【だし入り醤油】なるものを知り合いの方からいただいたんです。『卵ご飯やうどんやお漬物にも・・・』って。
勿論私はソース党ではありますが、まさか卵ご飯にソースをかけたりするようなアブノーマルな人間ではありませんので(笑)早速夕べと、今日のお昼に使わせていただいた次第。
入れ物に移し変える時に気がついたのですが、醤油というよりかは、だしに近いような色の度合いで、だしと醤油みたいな(何言ってるんだか・・・・笑)感じ。
で、
これがうまいんです!卵ご飯ここにあり!THE卵ご飯!キング・オブ・卵ご飯!まさに日本の夏!卵ご飯の夏!なんです(笑)

とかく食欲の落ちがちな方は、是非卵ご飯を、というお話なんですが、製造している所は大津市なんですよね。入手しにくいかもです・・・。
今までは東マルのかつおだし醤油(これも関西にしかない商品)をかけて味の素をちょいっとふって卵ご飯を食べていたのですが、いやあ、こんなものがあろうとは梅雨知らず。(シャレのつもり)

|

« 【私の孤独】 | トップページ | まあ、色んなものがあるもんです。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

あ~っ。そのお醤油。我が家にもあります。
卵ご飯したらおいしいですよね。

サラダ+かぼす+だししょうゆ。

冷やしうどん+すだち+だししょうゆ。

釜揚げうどん+卵+だししょうゆ。

いろいろと楽しんでます。

投稿: のほほんあきこ | 2006年7月 5日 (水) 19時30分

あきこさんこんばんわ!

ありゃまっ(笑)
知ってたんだ~(^^;

そういや、滋賀にお住まいですもんね!
そちらじゃ有名なのかも☆
さすが、目のつけどころがシャープですね!

投稿: osamuchan | 2006年7月 5日 (水) 19時42分

こんばんは!
美味しそうな食事ですね~(^^♪
卵ごはんに餃子・シシャモ・味噌汁と健康には最高です。卵は実に新鮮そう!!
何と言っても、さりげなく真ん中に置いてあるピカピカのさくらんぼが憎いですヽ(^o^)丿

ところで“だししょうゆ”ってどんな味ですか?
【めん梅雨】みたいな感じ...(^^ゞ

投稿: きむぴー | 2006年7月 6日 (木) 23時52分

きむぴーさんおはようございます。
関西風のうどんだしって雰囲気わかるでしょうか?
そんなに色は濃いものではないのですが、かつおのだしがとても効いていて、味わいが深い・・・

あんな感じの醤油!(笑)というかだし!(笑)
確かに【めん梅雨】の醤油版かも。

投稿: osamuchan | 2006年7月 7日 (金) 10時22分

こんにちわ。
卵かけご飯、すごく美味しそうですね。
バテ気味でもサラサラっと食べられそうだし、
早速やってみようかな。
我が家もだし醤油は常時置いてあります。
どんな料理にも使えるし、
水でしめたうどんにちゃちゃっとかけて食べるのも美味・・・。
ああ、食欲湧いてきました~。

投稿: のりちゃ | 2006年7月 9日 (日) 18時32分

のりちゃさんこんにちわ!
書き込み重くなかったですか?

何かムシムシしますねえ・・・・
食欲も落ち気味ですから、こういう時の卵ご飯はいいですよね。
やっぱり関西風味のだし醤油で!

後は味付けのりとか、べったら漬けなんかがあれば、もう何も他にはいらないですよね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年7月 9日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/10800997

この記事へのトラックバック一覧です: 最近ちょっと・・・:

« 【私の孤独】 | トップページ | まあ、色んなものがあるもんです。 »