« まあ、色んなものがあるもんです。 | トップページ | 雷だあ・・・・ »

2006年7月13日 (木)

【昭和縁日・・・】

今日の夕方から夜の9時まで、わが町の商店街の一部の通りを、歩行者天国にして【昭和縁日・・・昭和の風景再現イベント】が行われました。
『商店街の西側 西町通り 昭和のなつかしい夕暮れの風景が一晩よみがえります 道端を駆け回る子供達・・・縁台で将棋をさす近所のおじさん・・・通りに入ればなつかしの車たちが出迎えてくれます レトロな通りで夕涼みをお楽しみください』とあります。
Photo_52 Photo_53 Photo_54 Photo_55 Photo_56

早速、明るいうちにお邪魔してまいりましたよ(笑)
去年も開催されてはいたのですが、あいにくの雨模様で、つい行きそびれてしまったのですが、今日は、私が行った時間帯は幸いにも良いタイミングでした(家に帰った頃から急に雷が鳴り始めるという、今年もちょっとお天気が・・・・)
お目当てはなんと言っても往年の名車!?
Photo_57 Photo_58 Photo_59 Photo_60 Photo_61

Photo_64 Photo_65 Photo_66 Photo_67 

マークⅡ、いいですね! キャロルですよ、可愛いね! ブルーバードがいいじゃないですか。最高ですよ!(笑)
そして、最大の目玉はこのミゼット!
映画【稲村ジェーン】の後半に煙を吐きながら走っていたミゼットこそが、このミゼットなんです!
映画の撮影のためにこの町から現場に持ち込んだという実車なんですよ!
まあ写真の車のいずれもがこの町の自動車屋さんのコレクションなんですが。
しかし、どの車もいい味出してますね。

昭和の夕暮れの再現とは言え、ちょっと見に行った時間帯が早すぎてか、人通りもまばらでしたが、模擬店や金魚すくいや当てもん屋、朝顔市や野菜の即売等、暗くなってからは賑やかになったのではないかと想像します。
ま、一言付け加えれば、私の想い入れの深い、ステテコ姿とシミーズ姿にはお目にかかれませんでしたけど・・・・(笑)
Photo_68 Photo_69 Photo_70 Photo_71

|

« まあ、色んなものがあるもんです。 | トップページ | 雷だあ・・・・ »

クルマ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい・・・昭和の懐かしい縁日再現ですね・・・名車(キャロル~マークⅡ~ブルーバード~ミゼット)と風鈴とマンガ本~浴衣が似合う光景と「稲村ジェーン」もそうですが~まさに「ALWAYS三丁目の夕日」ですね・・・
夏祭りは~私の周りはフンドシにハクチョウですが・・・ステテコに腹巻甚平は普通に見られそうです・・・

投稿: ショウジアン | 2006年7月14日 (金) 09時11分

ショウジアンさん
おはようございます!
ブルーバードがいい味でてますよ。実車もかなり程度が良かったですし。

ショウジアンさん並に写真貼ってますでしょ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年7月14日 (金) 10時07分

おお!!懐かしいのGSS、子供の頃に乗った覚えのあるキャロル、噂に聞いた事のあるミゼット、車種不明でした・・・ブルーバードですか!?

キャロルに乗って見たい!!
ミゼットで牛乳配達も良いな(*^_^*)

投稿: こうじ | 2006年7月14日 (金) 12時16分

こうじさんこんにちわ!
キャロルはスズキのフロンテが確か空冷2気筒だったころに、水冷4気筒でしたもんね!
いいのか悪いのかは知りませんけど(笑)
運転はしたことありますよ。33年前位にね☆

多分、ミゼットで牛乳配達はカッコいいと思いますね!

投稿: osamuchan | 2006年7月14日 (金) 12時54分

あ~あ、残念(ToT)もう少し早く言ってくれれば行ったのに・・・・ミゼットって、これを見るたびに思うことがひとつ、よくひっくり返らないなぁ"^_^"・・・で、こうじさんの「ミゼットで牛乳配達」すごく似合いそうですねぇ。

投稿: エンデママ | 2006年7月14日 (金) 12時56分

お久しぶりです。
私も昨日行ってきました。
osamuchanさんが帰られた後ですが・・・
友人のバンド演奏を聞きに行ったのですが、2曲聞いたところで雨が降ってきて、傘を持ってなかったので、あわててかえりました。

風鈴はみたのですが・・・車って、どこにありました?

投稿: あじさい | 2006年7月14日 (金) 15時25分

エンデママさん
また来年だね!日時は来年も一緒だと思いますよ。メモっといて下さいよ(笑)
こうじさんってどんな人か分かりませんが(笑)似合いそうな感じもしますね、ミゼットが!
スピード出し過ぎで急ハン切るとコケますよ!三輪は。

投稿: osamuchan | 2006年7月14日 (金) 18時24分

あじさいさん。
ひょっとしてお出会いするかもと、ハラハラしてました(何でやねん!笑)
何か、テントのところで準備してた人たちですね、バンドって。誰がお知り合いなのかなあ・・・おじさんばっかでしたが・・・当たり前か・・・昭和の縁日ですから。
どんな曲だったんだろ?また教えて下さい。
車は路に止めてあったじゃないですかぁ!
私は車しか興味なかったんですから。

投稿: osamuchan | 2006年7月14日 (金) 18時34分

こんばんわ。
昨日、サンテレビのニュースで紹介されてましたよ!
昔なつかし駄菓子や金魚すくいの光景に
しばし涼を感じ、思わず風鈴が欲しくなって、
近所のお店に探しにいきましたがありませんでした(泣)。
地元だったんですねぇ。
大学時代に1度行ったことがありますが、
建物がしっとりしていていい街ですよね。

投稿: のりちゃ | 2006年7月14日 (金) 19時41分

初代フロンテは家の側でも現役でバリバリ走って居ます・・・ツーストロークの味わい音が凄いいい響きです・・・近じか画像出しますが~ダットサンブルーバードは最高ですね・・・ノスタルジックな格好と言い~テールの柿の種~良いですね・・・

投稿: ショウジアン | 2006年7月14日 (金) 19時57分

のりちゃさんこんばんわ!
サンテレビ、知らなかったです(笑)そういえばちょっとその辺のおっさんとは違うカメラマンがウロウロしていたような気もします。

風鈴はいい感じでしたよ、ちょっと気に入ったのを見たら1780円と書いてあったような。

でもほんと、お近くのようですから、また一度こちらに来られる時は連絡くださいね!ちょこっとご案内しますよ。

投稿: osamuchan | 2006年7月14日 (金) 20時03分

ショウジアンさん
今になって思うのは、もっとアップでラジエターグリルや、エンブレムの写真を撮っておけばよかったなあって・・・後悔です。
フロンテについているタコメーターは確か1500回転以下もイエローゾーンになってたような記憶があります。(メーターにそういう色塗りがしてありました)
でも、ブル。お洒落ですよね!

投稿: osamuchan | 2006年7月14日 (金) 20時08分

全然知らなかったっす!
すごぉーく行きたかったっす(;´∀`)
ほんとに3丁目の夕日みたいですよね♪

投稿: かろ | 2006年7月16日 (日) 06時10分

かろさん
おはようございます!
町内でさえ知らない人が多いイベントなんですよ。今年で2回目。ほんと手作りの催しです。
3丁目・・・夕日じゃなくて去年は雨、今年は雷で、ちょっと気の毒なんですが、来年も行われると思いますよ!
私も不案内で。ミゼットの置いてある所のシャッターに昔の看板なんかが貼ってあったり(気がつかなかった★)・・。惜しいことをしました。

投稿: osamuchan | 2006年7月16日 (日) 08時56分

こんにちは!
相変わらず賑わってますね!(^^)!

おさむさんのところは本当に【レトロ】が似合う街なんですね~。
何となく京都を思わせる通りなどなど....ワクワクしてきます!ノンビリ優雅な気分になれるのと浴衣美人が多いのが嬉しいです(^^♪

目玉のクラシックカー?は、もしかしたら全部乗った(&乗せてもらった)ことがある様な気も・・・
インパネもシンプルで最高!今見てもデザインが素晴らしいですヽ(^o^)丿
神戸ナンバーがカッコいい!!

投稿: きむぴー | 2006年7月17日 (月) 11時01分

きむぴーさんこんにちわ!
ココログも安定してきましたかね。ストレスは感じなくなりましたね。

この町はカッコ良く言えば【小京都】ぶっております(笑)・・・・ただの田舎なんですけどね!

車、なかなかいいでしょ。乗ってみたいですね普段に(笑)
ど田舎なのに神戸ナンバーなんですよ、このあたりは。

投稿: osamuchan | 2006年7月17日 (月) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/10922456

この記事へのトラックバック一覧です: 【昭和縁日・・・】 :

« まあ、色んなものがあるもんです。 | トップページ | 雷だあ・・・・ »