« 久々に・・・・ | トップページ | お知らせ »

2006年8月12日 (土)

【同時発表企画】

きむぴーさんとおさむの同時発表企画としまして
【きむぴー&おさむ版洋楽ベストセレクション】を発表させていただきたく思います。

【おさむ版洋楽セレクション】

『十番街の殺人』・・・ザ・ベンチャーズ
加山雄三のファンだったこともあって、当時はビートルズよりもベンチャーズの方がお気にだった。彼らの殆どの曲がインストルメンタルだったが、それにも拘らず、この曲にはドラマチックなストーリーさえ連想させるような衝撃を感じたものです。お決まりのテケテケテケテケ・・・・もちゃんと入っています。

『 I Wanna Be Free』・・・ザ・モンキーズ
お調子者ばかりの、祭り上げられたアイドルグループだったには違いないが、この曲にだけはちょっと心を惹かれた記憶があります。歌詞も理解しやすいレベルであったことも一つの要因か。何処か淋しげに、得意げに・・・・。

『青い影』・・・プロコルハルム
キーボードから始まるイントロからして何処かドラマチックな、そして幻想的な世界へ誘い込むような。歌も少しけだる目。歌詞の意味など調べたこともなく、ただただ雰囲気が気に入っていた。

『 While My Guitar Gently Weeps』・・・ザ・ビートルズ
ビートルズには名曲が多いから、それだけでもベスト10が組めるくらいだ。が、私の好みはジョージ・ハリスン。サムシングやヒアカムズザサンも彼の手によるヒットだが、特にいいのがコレ!イントロからして夢中になる。ギターにはエリック・クラプトンが参加しているのもポイント高し。

『ザ・ドック・オブ・ザ・ベイ』・・・オーティス・レディング
下積み生活からようやく脱出する大ヒット。が、この曲が発表された時には彼はもうこの世の人ではなかったという皮肉。飛行機事故。私が高3の時のヒット曲。何度も聴いた。今でも空で歌える。まさに心の叫び、まさにSOUL。

『雨を見たかい』・・・C.C.R.
憧れの京都に進学が決まって、下宿さがしに出向いた時の帰りのタクシーの中。とても気分が高揚していたまさにその時、ラジオから流れてきたのがこの曲だった。今でもこの曲を聴くと、あの時の胸の高まりがよみがえってくるようだ。京都での生活の始まりの第一歩かも。

『カリフォルニアの青い空』・・・アルバート・ハモンド
2年近く勤めたバイト先の喫茶店。3曲100円のジュークボックスで、一番よくかかっていたのがこれだった。満席になると150人くらいが入れる店だったが、みんな一緒になって口ずさんでいたような雰囲気だった。仕事もはかどる軽快感あり。

『いつわりの瞳』・・・イーグルス
ちょっと重い曲も多いイーグルスだったが、この曲はとても軽やかな、ドライブにはもってこいの感。アコースティックなギターも最高。こういうノリは大好きだ。

『We’re All Alone』・・・セシリオ&カポノ
ボズ・スキャグスのアーバンな歌い方もいいが、このセシリオ&カポノのコーラスも実にいい。夏は特にこのハワイアン・ブリーズをお聞きいただきたい。と思う。

『私の孤独』・・・ジョルジュ・ムスタキ
このブログでも一度紹介させていただいたことがある。疲れてしまった時、淋しい時、思いっきり泣きたい時。ムスタキの優しさに包まれてみて下さい。アベック・マ・ソリチュード・・・
私はこの曲で幾度涙したかわかりません。

以上おさむのセレクション10曲でした。
きむぴーさんはどんな10曲を選んでおられるか、楽しみです。
皆さんも思い出のおありの曲が載っていましたら、私なりきむぴーさんなりのブログに是非思い出話をお書きください。
また、こんな曲もあったよ、こんな曲忘れてるんじゃないか、などなど是非ご参加いただきますようお願いしますね。

|

« 久々に・・・・ | トップページ | お知らせ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私の方はチョッと心配だったんですが、どうにか時間通りアップできました。それと、アップする日の前後はインターネットを全く見ることができなかったのでハラハラでした^^;

こうやっておさむさんのセレクションをジックリ見ると思い出します。【オーティス・レディング】や【C.C.R】など良い曲が多いですね~。【青い影】も・・・どれもこれも大好きでした。【十番街の殺人】が登場するとは...大昔?真似をした様な気も(ーー;)
“マイ・ガール”は無い様ですがこれも好きでした・・・

それに何と言ってもコメントが良いです(*^^)v
私と違って手抜きが無いし昔の文学青年!?

同じ日時にアップするのも楽しいものですね。
これからも企画よろしく!ですm(__)m


投稿: きむぴー | 2006年8月14日 (月) 11時10分

きむぴーさん
お盆休みはいかがお過ごしですか?

ちょっとコメントが長かったかな?きむぴーさんみたいにサラリと書いた方がしつこくなくて良かったかもですね。

何か一曲一曲に想い出みたいなのが、やっぱりありましてね(笑)
今んところ反響ゼロですが(笑)また共同企画やりましょうね!おぉ~っ!(^A^ )ノ

投稿: osamuchan | 2006年8月14日 (月) 14時27分

いやー暑いですね~
やっと今日から暇になりました^^;

コメントは良いですよ\(^o^)/
一言一言“フムフム”と思いながら読ませていただきました!
やっぱり当時を思い出しますね。でも良い思い出だけじゃないですが・・・

ベンチャーズと加山雄三⇒私の友人も大好きで【オジサン・バンド】を組んで練習中だそうです。
本人達はその気なんですが、シワと白髪が目立ってイマイチとのことです・・・これも青春!?

おさむさんもお盆くらいはノンビリされてますか?

投稿: きむぴー | 2006年8月14日 (月) 16時47分

ベンチャーズは良かったでしょ(笑)
いなくなってしまいましたが、ノーキー・エドワーズは特に好きでしたね。

おじさんバンドいいですね。
テレビでも時々そんなグループの紹介してたりしてますもんね。
親父になってくるとちょっとテレみたいなのも出てきてしまいますしね(ノ´∀`*)

お盆はなにかとバタバタしてしまいます。
きむぴーさんは是非、いい時間をお過ごしくださいませ。

投稿: osamuchan | 2006年8月14日 (月) 19時46分

お忙しそうですね。
お盆くらいは家族と一緒にノンビリして下さい。
普段できないでしょうから・・・(^^ゞ

投稿: きむぴー | 2006年8月15日 (火) 17時06分

息子は彼女と遊んでいる方が落ち着くようです
(´(・)`);

まあマイペースで過ごしますが、休みではありませんので辛いところです。

投稿: osamuchan | 2006年8月15日 (火) 19時46分

おさむさん☆
今晩はm(__)m
今、一時的に復活のかきくけKEIKO♪デス(o^_^o)
『十番街の殺人』は、ザ・ベンチャーズの曲の中でも好きな曲です(o^_^o)v
『青い影』は、キーボードから始まるイントロ素敵ですよね\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年8月16日 (水) 00時36分

懐かしい曲がずらりと並んでますね~(笑)

青い影は名曲ですよね。ビートルズは番外に良かった。ジョージ私も好きでしたよ。マイ・スィート。ロードなんか。

マイガール、アンチェインドメロディ、燕のように、君にささげるサンバなど思いついた(*^^*)

ベンチャースはヒロキキのお気に入り。サンタナは私のお気に入りです。

サイモンとガーファンクルとか、ミッシェル・ポルナレフ等も良かったなぁ・・・

ベスト10を選ぶのは難しい(笑)

投稿: おきょうさん | 2006年8月16日 (水) 08時54分

KEIKOさんおはようございます。

まあ、一度そんなことをやってみましょうかってね、きむぴーさんと言ってたんですよ(笑)
なかなか10曲選ぶのは意外と苦戦しましたけどもね。
一曲くらい同じ曲があるんじゃないかと思ってはいたのですが・・・・ないもんですね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年8月16日 (水) 09時05分

おきょうさんおはようございます。

サンタナ、ポルナレフ・・・いやあ懐かしいですね(笑)哀愁のヨーロッパなんてね!
他にもカーペンターズに意外と嵌ってしまった時期もありますし、もちろんサイモン&ガーファンクルもね。
スプートニクスとかね(笑)

頭の中で10曲選ぶだけで結構な作業になりましたよ(´∀`*)

投稿: osamuchan | 2006年8月16日 (水) 09時12分

おさむさん☆
おはようございます(o^_^o)
かきくけKEIKO♪版洋楽ベストセレクション
♪マンチェスターとリバプール
♪あなただけを
♪ビ(ウに点々にィ)ーナス
♪涙にくちづけ
♪二人の天使
♪愛がすべて
♪マシュケナダ
♪愛のセレブレーション
♪瞳のささやき
♪ファット ディファレンス ア デイ メイクス
懐かしいでしょ(o^_^o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年8月17日 (木) 08時45分

KEIKOさんこんにちわ!
まだまだ暑いですね。

カキコありがとうございます。
ちょっとピンとこない曲もあって戸惑っておりますが(笑)・・・・・Σ(・ε・;)

マシュケナダ・・・♪オパオパオパァ~・・・渋いじゃないですか(笑)
私より古い曲?知っておられるようで感心いたしております。

ウに点々は【VI】でオッケーですよ・・・笑

投稿: osamuchan | 2006年8月17日 (木) 18時05分

おさむさん☆
今晩はm(__)m
ウに点々は【VI】...ヴィーナス(o^_^o)v
ありがとうございますm(__)m
最後の2曲は、番組の主題歌と言うのか劇中歌です(o^_^o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年8月17日 (木) 23時21分

KEIKOさんおはようございます!
ちょっと訳ありで一睡もできてないんですよ(笑)
いまから2時間ばかり休みます。

劇中歌ですか、なんかお詳しいですね、流石!!

投稿: osamuchan | 2006年8月18日 (金) 06時45分

おさむさん☆
おはようございます(o^_^o)
十分に睡眠をとられましたか(o?_?o)
寝不足は、体調不良につながりますので(o^_^;)

【雨に唄えば】は、映画音楽で聴いていたのですが
二ール・セダカも唄っているんですね(*^_^*)
鬱陶しい雨の日も、この曲を思い浮かべると、楽しくなりますよね(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年8月19日 (土) 10時48分

おさむさん大丈夫かな?
もしかしたら体調を崩されたのでは?
ではなく別の方が大変な状態?
回復をお祈りします。

投稿: きむぴー | 2006年8月19日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/11378113

この記事へのトラックバック一覧です: 【同時発表企画】:

« 久々に・・・・ | トップページ | お知らせ »