« お知らせ | トップページ | きむぴーさんのリクエスト・・・ »

2006年8月27日 (日)

『蚊帳』

Photo_96  吉田拓郎の歌に「夏休み」というのがある。ふと、子供の頃を思い起こさせる、懐かしい匂いをも感じさせる歌である。むぎわら帽子、田んぼのカエル、スイカ、水まき、ひまわり、夕立、蝉の声などという文句が次々と出てきて「指折り待ってた夏休み」と歌うのである。
 いつかの、我々の会合の後で、子供の頃の思い出話に花が咲いたことがあった。実に懐かしい話が色々と出てきた中で、『夏』の話題になった時に「ああそうだ」と皆が声をそろえたのが『蚊帳』であった。「そう言うたら、何処の家に行っても、部屋の四隅に蚊帳を吊る金具が取り付けてあったなあ」「蚊取り線香の匂いと、何とも言えん良い匂いがしたなあ」「おじいちゃんが新型やというて新調した蚊帳は、緑一色やのうて白とブルーのツートンカラーやった」「出入りの仕方もよう怒られたもんや」「こらっ、蚊が入るやろな(笑)」などと話がはずんだ。するとN君が「こんな事もしよったなあ」と言いながら、上を見上げて、両手を顔の前でパンパンと叩くようなしぐさをする。読者の方にもご記憶があろうかと思うが、それは家族皆が蚊帳の中に入り終えて、いざ蛍光灯のスイッチを蚊帳の中から引っ張るしぐさなのである。その格好にはもうこらえる事ができず、皆で大笑いをしてしまった。

今ではとんと目にすることのできなくなってしまった蚊帳。どれもこれもが懐かしいものの中で、何となく蚊帳だけには格別のものがあったような気がしてならない。親も子供も同じ蚊帳の中で川の字になって寝転んで、電気を消すまでの間に一体どんな話をしたのであろうか。学校で先生に叱られた事だったろうか。それとも、何か欲しい物をねだったりしたのだろうか。
 今の若い人にはピンとこないかも知れないが、よく「蚊帳の外」という表現を耳にすることがあるが、正に蚊帳の中の一体感は抜群だったというか、最高だったというか、今ふと気がついてみると改めて一日でもよいから、一度子供たちと同じ蚊帳の中で寝てみたいような、そんな気がしてならないのである。

聞くところによると、今では本麻の蚊帳は4,5万円もするそうである。何となく一時の思いつきで手に入れるには、少々高くなってしまったようである。
クーラーのない時代、部屋の窓を開けっ放しにしてはいたものの、確かに蚊帳の中はいつも蒸し暑かったような記憶がある。しかし、思い出としてのこの蚊帳は、もはや過ぎ去ってしまった夏休みの懐かしい哀愁と共に、いつまでも、そして何処となく涼しげに、我が心の中を漂っていくことであろう。

(’91地元のミニコミ誌に寄稿したものを転載しました。)

 

|

« お知らせ | トップページ | きむぴーさんのリクエスト・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
多少でも回復されつつあるのでは...と安心しました。暫くの間ブログは気分転換程度にしてくださいね。

【蚊帳】は覚えています。ウン十年前?ですが家族皆でスシ詰め状態で寝たことを思い出します。当時は窮屈に感じていたと思うのですが、おさむさんの言われるとおり最近では味わうことのできない【一体感】があったんですね~。これは忘れてはいけない!!
また、窓を開けっぱなしにしたまま寝ることもできない時代が寂しく感じます。

今回の写真は良いですね~。表現のしようがないくらい好きです。おさむさんの作品なんですか??

投稿: きむぴー | 2006年8月27日 (日) 21時28分

きむぴーさんこんばんわ!
ついつい思い出話になってしまいました。

あの蚊帳の一体感だけは忘れられないでしょうね。今じゃ子供部屋なんてのがあって一人一人で寝てるんですもんね。時代を感じて仕方ないです。

写真は、私の幼少時代の夏。父の里の近くの池で釣りをしているところを父が撮ってくれたものです。
・・・・もう40年以上前ですよね(笑)
何せ、釣竿が竹ですから(笑)

投稿: osamuchan | 2006年8月27日 (日) 22時44分

こんにちは
私は小学校4年まで蚊帳の中で寝ていました。
家建替で蚊帳を吊らなくなりましたが、
まだ物置のどこかにあるかもしれません。
母が使わないけどどうしようか。って何年か前見せてくれた事があったから。
でももう使えないことでしょう。

蚊取り線香も昔のまだありますよ。
使えるのかなあ?

昔の家は隙間が多く風通しがよかったから
多少煙たくっても我慢出来たのでしょうが
今は、耐えられないかも・・・。

それとね、ハエ取り紙
今も使っています。
珍しいでしょう?
東京の下町なもので・・・。
なかなか売っていなくなりました。

投稿: hiroro | 2006年8月28日 (月) 15時28分

hiroroさんこんにちわ!
あなたも蚊帳の世代だったのですね(笑)何かほっとします。
この間テレビでやってましたけど、麻の蚊帳は湿気を吸収するとのことで、案外、蚊帳の中がジメジメしないらしいですよ!えらいもんですね。

蚊取り線香は煙が出て、いかにも効いていそうでしたよね。今のノーマットなんかは香りの出ないものが主流だから、効いているのかいないのかが実感できないでいます。刺される時は見事に刺されますもんね(笑)
ハエ取り紙ねえ・・・・子供の頃、部屋で走り回ってて、何かの拍子にペタって顔にひっついたりとかしませんでした?(´;ω;`)
ホームセンターとかではまだまだ現役で売ってますよ!あんな便利なもの他にないですもん。

投稿: osamuchan | 2006年8月28日 (月) 18時31分

おさむさん☆
この写真は吉田拓郎の「夏休み」そのものですね(o^_^o)v
とても、懐かしく温かいものを感じました(o^_^o)
蚊帳もです!
24時間テレビではありませんが、
幼い頃家族との蚊帳の中での会話でも
絆が出来たように思います(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年8月28日 (月) 19時10分

KEIKOさんこんばんわ!
確かにきむぴーさんに言われて初めて、いい写真だなあ・・・と、思い始めています。
ほんとに、いい夏休みを過ごせていたんでしょうね。
毎年の夏休みには、いとこ達がみんなこの里に集まってね、そりゃ賑やかだったですよ。
だから、いとこの結婚式に『夏休み』を想い出の歌として歌いましたよ!

蚊帳はやっぱりいいよね!

投稿: osamuchan | 2006年8月28日 (月) 21時24分

なるほど竹ですか・・・よーく見ると何となくわかります。自然を独り占めされていたんですね(*^^)v

実はこの写真、おさむさんが撮られたものだと思ったんですが違いましたね。フムフム...この作者とは腕(年季?)が違う様な気も・・・失礼m(__)m

投稿: きむぴー | 2006年8月28日 (月) 23時35分

懐かしいですね~☆
20年前ぐらいまで実家へ息子達を連れて行くと
蚊帳の中で暴れ回っていましたね。 

最近は田舎でも下水道が完備されたり家屋も近代的になったのか、蚊もハエもあまり見かけなくなったね。  もっとも、蚊もハエたちも今年の酷暑に耐えられなくてどこかに避暑にでも行ってしまったのかも・・・(笑)

投稿: ダックス | 2006年8月29日 (火) 14時59分

◇きむぴーさん
なかなかいい写真もあるんですが、駄作も多いですよ(笑)
部屋にはまだフィルムが10本くらい残っています。元気になったらまた何処かに行って写真を撮りたかったんでしょうね。
私は、時代の割に、子供の時の写真多いですよ。ほんとに一杯の写真を残してくれていますよ。

◇ダックスさん
蝿や蚊さえもへばるような夏だったのかもですね(笑)酷暑というほどでもなかったのでしょうかね?でも暑かったね!
でも、この夏、うちの隣保は4軒、順にならんで葬式しましたから・・・何かね・・・複雑。

投稿: osamuchan | 2006年8月29日 (火) 18時06分

貴重な写真(駄作と思われているものも含め)は大事に保存しておいて下さいね!
特におさむさんの子供の頃の写真は二度と撮れませんから^^;

ダックスさんの意見【蚊も蝿も住めなくなった世界】も何か考えさせられますね~。

投稿: きむぴー | 2006年8月29日 (火) 22時58分

ダックスさんの家の周りのほうが、うちあたりよりも蚊や蝿は多いような気もするんですが、さにあらずと言ったところかな・・・?

写真は時間をかけて整理しなくては。なかなか大変な作業なんですが・・・・・。

投稿: osamuchan | 2006年8月30日 (水) 20時01分

我が家はosamuchanとこから4キロばかり郊外の田園地帯の自然豊かなところですが、ほんと蚊も蝿もあまり見かけないんですよ!  屋根裏で鼠も暴れなくなって・・・! 
 モノクロ写真の時代が懐かしいですね。
あのころは良かったわ。  歌も時代も・・・。
年取ったんかしらね~★   35~6年前の高校時代の写真眺めて、感慨にふける今日このごろです。

投稿: ダックス | 2006年8月30日 (水) 20時37分

田園地帯といえば、みんなが憧れるような聞こえになりますよね(笑)いいかも!!

高校時代の写真ですか?
私も写っているんでしょうね(笑)何せ、急に思いついて丸刈りにしましたからね、秋の終わりくらいに・・・・
モノクロはいいよね!

投稿: osamuchan | 2006年8月30日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/11628526

この記事へのトラックバック一覧です: 『蚊帳』:

« お知らせ | トップページ | きむぴーさんのリクエスト・・・ »