« きむぴーさんのリクエスト・・・ | トップページ | 夏も終ってしまいましたが・・・ »

2006年9月 7日 (木)

6×6二眼レフ・・・

Photo_100 Photo_101 Photo_102 Up

またまた話題が続いておりますが・・・・・笑
父の遺したカメラのお話です。『AIRES』ってメーカーの二眼レフなんですが『Rollei』じゃないところがご愛嬌といいますか・・・・・。
まあ、メカ的にはカメラの上部から、上のレンズで覗いて、写真を写すのは下側のレンズという訳なんですが。レンズがNikonなんですよ!F:3.5の。
まあ、中古市場では6~7万といったところのようですが、今でもちゃんと写せることができます。私も何年か前にカラーフィルムを入れて撮ってみたところ、ブルーの発色がとても綺麗でしたよ。それに写していて初めてなるほど!と感じたのが、お腹に抱くようにしてシャッターを切るので、カメラが安定して本体にしろシャッターにしろブレることが殆どないということ。これは特筆ものです。
とはいうものの、ファインダーに慣れるまでは相当時間がかかるようで、特に動きのある被写体には全くのお手上げ状態といったところです。
写真帳をちょっとめくってみたのですが、左下のクラシックな車の写っているものは、このカメラのものです。(四角いから歴然)この写真は好きですねえ。時代が丸ごと写っているって感じですし、写真を撮る前に、私の何かが気になった母が、私に手を延ばして何かしようとしているようです。あっ、車は我が家のものではありません(笑)Photo_103

母と写ったものも掲載させていただきますが・・・・・・ちょっと気がついたのですが、一番最後の二枚の写真。似たようなアングルで何枚かあったのですが、今思うことは、どうやら父は私でなく母の方にポイントを置いて写していたような気配がします。なんせ、私は横を向いていたり、顔を動かしていたりしているものが多いのです(笑)

Photo_104 Photo_105

060313_114501

|

« きむぴーさんのリクエスト・・・ | トップページ | 夏も終ってしまいましたが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カメラの事はよくわかりませんが、高級そうなカメラですね。 
それにしてもお母さんは銀幕のスター女優さんのようで、今も変わられていないですね☆
osamuchanはこの写真からはあまり面影が感じられないような・・・。

しかしやっぱり坊ちゃんやったねえ!

投稿: ダックス | 2006年9月 7日 (木) 20時23分

笑・・・・
確かにお坊っちゃんぽく撮れていますね!

まさにご幼少の頃・・・・笑
ちょっとは面影あるのでは?

投稿: osamuchan | 2006年9月 7日 (木) 21時20分

お母さん、若い(あたりまえですね)きれい!!
今も面影ありますよね・・・
真ん中の写真、秋祭りの稚児行列の時のですね、
osamuchanさんの頃は赤い鉢巻をして参加されてたんですね。
ご幼少・・・そうかも(笑)

投稿: あじさい | 2006年9月 8日 (金) 12時12分

おかあさん・・・美人だ!!!
凄い綺麗☆ミ

おさむさんも可愛いけど、おかあさんの美貌には勝てないね(笑)

あ、カメラの話なのにごめんね(^_^;)

私は、首を痛めてっていうか、ヘルニア?何だか調子よくないです。胃も痛いし・・・ボロボロで仕事はやってます。展示会前で忙しい。

投稿: おきょうさん | 2006年9月 8日 (金) 14時27分

◇あじさいさんこんにちわ!
稚児行列かあ・・・そういえばそうかもですね。
私も稚児っていう時期があったんですね(笑)
まさにご幼少ですね(笑)・・・・皇室アルバムやないんやから(笑)

◇おきょうさんこんにちわ!
ご無沙汰してます。そちらはお変わりありませんか?体調が良くないみたいで心配です。
夏の疲れがどっと来ているんでしょうかね?
最近かなりハードな毎日のようですので、ほんと無理しないようにしていただきたく。

投稿: osamuchan | 2006年9月 8日 (金) 17時36分

こんにちは!
今回は今までと違って?【美の追求】がテーマですね(^^♪
本当に綺麗でお洒落なお母さん!!女優さん以外でこれほどの美しさは見たことが無いです。まさに【銀幕の女王】、おさむさん自慢のお母さんでしょう!
・・・いけない忘れてました、おさむさんも可愛いですよ。それに上品な一家という感じがします。
車と一緒の写真は、古き良き時代の映画を観ている様な錯覚に陥ってしまいます。“いたずら坊主”ぶりが伺える傑作です!!

私はカメラは詳しくないんですが、大昔二眼レフのカメラを買いたいと思ったことがあります。写真に興味があったわけではなくて、単に欲しかっただけ^^;
【マミヤ】だったと思いますが・・・

少しすり減ったケースと二眼レフカメラ、これまた美しい(*^^)v

投稿: きむぴー | 2006年9月 9日 (土) 15時11分

きむぴーさんこんにちわ!
最近は親父の写真シリーズでブログをさぼっています(笑)
二眼レフは、置いておくだけでも小道具というかアクセサリーというか、インテリアというか(笑)・・・・でもまだ使えるってところが嬉しくもあります。ちょっとフィルムの装填とかはビビリますけどね!Σ(・ε・;)
マミヤですか。いいですね!マミヤ・セコールなんてね!
ゼンザブロニカとかペトリとかね(笑)懐かしい名前ですよね。
私が高1の時に父に買ってもらったミノルタSRT101ってのもまだ使えます。露出計は駄目になってしまってますが、背景のボケ方がとても気に入ってました。

写真眺めながら、親孝行もっとしなくては・・・と思ってしまいます。はい。

投稿: osamuchan | 2006年9月 9日 (土) 17時18分

二眼レフにはちょっと興味あるんですよね。
かなりごつめだけど。
このレトロ感がそそられますね☆
今はまってるHOLGA が上達したら。
考えようかなぁ(ノ><)ノ

投稿: まめ | 2006年9月10日 (日) 15時45分

懐かしく感じる写真とカメラだと思います!
昔のことをかえりみることも大切だと思います!

投稿: オーゴンカープ | 2006年9月10日 (日) 16時15分

◇まめさんこんにちわ!
確かトイカメラにはまっておられたんですよね。
ピンホールカメラみたいなもんなんでしょうかね、使ったことがないのでよく分からないのですが・・・・。
二眼レフは風景とか撮るにはいいかもしれませんね。でも重いですよ。機動性もないし。
そんなことを乗り越えてしまう味があるのも事実なんですけどね(笑)
また良ければお貸ししますけど。近いといえば近い所ですので(笑)

◇オーゴンカーブさん初めまして!
最近はお歳なのか昔のことをかえりみる事が多いんですよ(笑)
でも、写真を撮るのはもっぱら携帯でってのが多くなってきているのですが・・・。
また是非お立ち寄り下さいね。

投稿: osamuchan | 2006年9月10日 (日) 17時43分

私は、おさむさんのお母様のファンになりました(o^_^o)
目指せ!おさむさんのお母様(o^_^o)v
陰の声...無理!無理!
トホホです(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年9月11日 (月) 00時04分

KEIKOさんおはようございます!

やっぱり、ちょっと母は淋しげに過ごしています。親孝行しなくてはね。
落ち着いたら京都にでも連れて行ってあげたいです。京都好きだから。

料理がとても上手なんですよ!

投稿: osamuchan | 2006年9月11日 (月) 09時15分

おさむさん☆
おはようございます(o^_^o)
お忙しい毎日が、落ち着くごとに、淋しくなりますが、
おさむさんファミリーの、優しさで
お母様には、お元気になっていただきたいです(o^_^o)v
秋の京都も素敵ですよね(*^_^*)

料理がとても上手って、主婦の鑑ですね!!
私も、頑張る事にします(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年9月11日 (月) 09時55分

秋の京都は車が多いので・・・・それだけが悩みですよね(笑)
私の京都の6年間を振り返ってみても
大学が龍安寺あたり、下宿が植物園あたり、社会人になっての会社が二条城あたり、その分室が三年坂あたり、アパートが修学院あたりと・・・
全くもって観光スポットばかりでね(笑)観光バスの多さには辟易したものですよ。

KEIKOさんもお母さん頑張って(´ー`)

投稿: osamuchan | 2006年9月11日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/11797731

この記事へのトラックバック一覧です: 6×6二眼レフ・・・ :

« きむぴーさんのリクエスト・・・ | トップページ | 夏も終ってしまいましたが・・・ »