« 自販機・・・・・ | トップページ | ど根性○○!? »

2006年9月21日 (木)

くろねこヤマトの・・・・で

Photo_113 Photo_114

おなじみの宅急便なんですが。みなさんふっとお気づきになった事ってないでしょうか?

先ずは、宅急便の配達車が停車している写真をご覧いただきたく・・・・・・
何か気づきませんかね?
あっ!・・・・と気づかれた方は【目のつけどころがシャープ】な方です(笑)
そうです☆停車する際には必ずハンドルを左に切って、そして車を降りたら必ずバックミラーを前に倒しています。
これは何故だ?・・・・・ちょっと何となく理解できたのですがセールスドライバーに聞いてみました。
※まずはバックミラーを前に倒すのは、もちろん、横を通る歩行者や自転車に対する安全のため。・・・・・こりゃ、私のような文系ガチガチ頭にも理解できる。
※続いてハンドルを左に切っておく・・・・・これはもしも停車中に、後ろから他の車に追突された場合、道路の中央に飛び出さないため。二次的な事故を防ぐ。・・・・『どんな田舎の田んぼ道でもちゃんと切っておくん?』と聞くと『そういうことです』という答え。少しでも坂道になっていたりすれば、宅急便はかなり沢山の荷物を積んでいる場合サイドブレーキをかけていても、勝手に重みで動き出すこともある。故に、田んぼ道であろうともハンドルは切って停める。もしも勝手に走り出しても、田んぼに落ちたり家の塀等に当たって停まるであろうから二次的事故は防げる。・・・・・・『そんなんいちいち会社はチェックしよるん?』『いやあ、・・・せやけど実際田舎道で、たまたま会社の偉いさんが通りがかって、厳重注意された子もいるんですわぁ』『なるほどなあ・・・・しかし街なかで歩行者が車の外側やなくて内側を通りよったら、追突されたら挟まれるやんなぁ』『まあ、そうはなりますが・・・・』

てな会話。
しかしさすがヤマトさんですね!いろいろ考えておられますようで・・・・・
私は、ただの冷やかし親父になってしまったのだった(;´Д`)

皆さんも宅急便の車を見かけたら、一度観察してみては?

|

« 自販機・・・・・ | トップページ | ど根性○○!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

【目のつけどころがフラット】なもので、ぜ~んぜん気がつきませんでした。へ~、そ~なんですか。荷物はいつもヤマトの会社まで持って行くんですが・・・ほんとに知らなかった。 それに気がついたosamuchanは すごい!! 私もこれからマネしよっと。

投稿: エンデママ | 2006年9月21日 (木) 20時53分

ママさん
フラット・・・ってヒラメじゃあるまいし(笑)
フラットホームなあんてね!・・・・★

でも、営業所の中の車置きでは、普通に停めてあるでしょ、ふつう。

目のつけどころがシャープでしょ(笑)
手鏡持って歩くほどシャープじゃないですけどね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年9月21日 (木) 20時59分

ダジャレの連発といい、文章といい、思わずガハハと笑ってしまう体験人生といい、osamuchanは絶対進路間違ってると思いまっせ。いや~ほんま、目のつけどころがシャープですワ。ちなみに私の電子辞書も、【シャープ】です。

投稿: エンデママ | 2006年9月22日 (金) 09時41分

前にもどっかで書きましたが
シャーペンを作ったのがシャープなんですよ!
早川電機かなんとかいう社名をシャープにしたくらいの大ヒットだったようです。電子レンジのターンテーブルとか、冷蔵庫の両方開きドアとかもシャープの発明なんですよ!ビデオカメラの液晶のモニターをくるんと回して撮影者に見やすいようにしたのもシャープだったかと・・・・。

ちなみに『ライオン』って会社あるでしょ。あそこはいろんな商品を開発していて17番目に作ったのがそこそこ当たったようで。NO17を上下逆さにしたのがLION。・・・・笑

投稿: osamuchan | 2006年9月22日 (金) 11時08分

良く御存知ですな~
カッターのOLFAは有名ですが・・・?
ダイハツのコペンも・・・?
コンサドーレ札幌は・・・?
名前の由来は私の家の白い犬ですね・・・

投稿: ショウジアン | 2006年9月22日 (金) 17時46分

折る刃以外は分からないです・・・・。

息子はダイハツにおりますが・・・・。

投稿: osamuchan | 2006年9月22日 (金) 18時53分

コペン~小さいオープンカーですので・・・C OPEN
札幌~道産子の逆さ文字ですね・・・
尾ッぽも白い~大型犬ピレネー笑わないけれど オモシロイ・・・

投稿: ショウジアン | 2006年9月23日 (土) 07時39分

なるほど!
そういうことだったんだ(笑)
今日息子が帰ってくるので言っておきますコペン。

尾も白いかあ・・・・なつかしいですね!

投稿: osamuchan | 2006年9月23日 (土) 09時04分

おさむさん☆
おはようございます(o^_^o)
【くろねこヤマト】って、とても丁寧で、安心なイメージがありますが
色んな事に、気を配っておられるのですね(o^_^o)v
このかきくけKEIKO♪、配送ではありませんが
1度だけ、中でバイトをした事があります(*^_^*)
私が行ったら、【化けねこヤマト】な~んて
「自分で言うてど~すんねん!!」です(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年9月24日 (日) 09時50分

ああいう風に
割合丁寧に仕事してても、やっぱりクレマーさんはいるようでね・・・・。
なかなか苦情係?さんは大変なようですよ。

まあ自分で言ってりゃ世話ないですけどネ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年9月24日 (日) 17時16分

こんばんは!
本当に電話対応されている方は大変だと聞きました。
どんな業界でも同じで一番困るのが【怖い人からの電話】だそうです。

私も使う時は【くろねこヤマト】です。丁寧・親切・信頼性は抜群です!バッグの取っ手が壊れた時は、何も言わないのに直ぐに直してくれました。実は相当古いバッグだったんです(ーー;)

投稿: きむぴー | 2006年9月24日 (日) 22時58分

きむぴーさん
おはようどざいます!
うちも、宅急便の取り扱い店なんですけどね(笑)急ぎの荷物とか割れ物とか生物とかには気を遣います。
大き目の荷物を送る時は、他に安い料金で運んでくれるところはあるんですが、安心感は抜群ですねヤマトの場合は。
これからは秋の味覚の出荷シーズンに入って行く訳なんですが、この時期、ここの営業所は全国でもナンバーワンの出荷数になるんですよ!(らしい)

投稿: osamuchan | 2006年9月25日 (月) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/11983188

この記事へのトラックバック一覧です: くろねこヤマトの・・・・で:

« 自販機・・・・・ | トップページ | ど根性○○!? »