« 秋の気配です。 | トップページ | 自販機・・・・・ »

2006年9月16日 (土)

ちょっとズルかも・・・・

一つの話題で二日分使っております(笑)ちょっとズルしてるような気もいたしますが・・・・・

で、先日の京都のスナップなんですが、あれからは誰あれも来てくれなかったようで、この写真は何処何処だっ!って回答も無く・・・・・笑・・・・・メールで平野屋だとか法然院だとか苔寺とか修学院離宮とか書いてきてくれた方はいらっしゃるんですよ(笑)。KMさん一度カキコしてくださいよ~(´ー`)

では、どうでもいい話で申し訳ありませんが、一応お答え書かせていただきたく。

まずは【上の段左】・・・・これは八瀬に向かう途中の上高野にある『蓮華寺(れんげじ)』です。もうひとつ同じ名前の寺があるので混同しやすいですし、そちらにはまだ行ったことがないので何とも言えませんが、こちらはほんと穴場的な感じがとてもします。建物といい庭といいまさに侘びの世界ですよ。撮影は父
【上の段真ん中】・・・・北大路千本を北に上がったつきあたりにある『源光庵(げんこうあん)』。丸いのが「悟りの窓」四角いのが「迷いの窓」というのだそうですよ!撮影は父
【上の段右】・・・・その源光庵のすぐ近くにある『光悦寺(こうえつじ)』本阿弥光悦の一族が移り住んできて、ちょっとした芸術村みたいになっていたそうな。後に寺になったという光悦寺の入り口です。撮影は父
【中段】・・・・鳥居本にある『つたや』さんの軒先。少し離れて『平野屋』さんもある。鮎でなくて何やら甘いものを食べたような記憶があり。撮影は私。
【下の段左】・・・・多分(笑)『二尊院(にそんいん)』です。このあたりは天竜寺から野々宮神社、大河内山荘、落柿舎、常寂光寺、祇王子、化野念仏寺、嵯峨鳥居本・・・と続く嵯峨野の散策コースとなっています。撮影は私。
【下の段真ん中】・・・・妙心寺の『退蔵院(たいぞういん)』の西庭。これは実に雄大な造りです。実はいきなり下から眺めるのではなくて、写真にある上の左の方の横に小路があって、そこを降りてきて初めてこの見晴らしのいい場所にたどり着くんですよ。ちょっと感動ものです。撮影は父。
【下の段右】・・・・撮影は父。でも何処かは不明。一応京都行きのアルバムに貼ってあったから京都には違いはないかと(笑)

以上です。誠にお粗末な案内でございました。m( __ __ )m

|

« 秋の気配です。 | トップページ | 自販機・・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
案内、ありがとうございますm(__)m
写真の、どこにも行った事がなく、
こんな素敵なところに行っていないなんて(o>_<o)
いつか、行ってみたいです(o^_^o)
どうやら私は、東山近辺、特に清水寺専門のようです(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年9月17日 (日) 03時23分

解説ありがとうございました。以前壬生寺の辺から船岡山あたりまで自転車で行ったことがあるのですが「よくきましたねぇ」と驚かれたことがあります。チャリンコと親しい私には近い距離だったんですが・・・京都は一方通行が多くて車では怖いんです。北山の峠は遠慮しますが。で、市内って地図で見ると遠いのですが、実際走ると近いもんです。これからは目をファインダーにして走ることにします。しかし、構図がいいですねぇ。才能があったんですな。

投稿: エンデママ | 2006年9月17日 (日) 09時13分

◇KEIKOさん
ちょっとした穴場かもですが、わりあい京都本にも載ってたりしますよ。
ありがたいのは、上の三寺は駐車料金が要らないのですよ。これは大きいですね!あちこち寺めぐりしていると、駐車場代と拝観料でお財布空っぽになってしまいますもんねΣ(・ε・;)

投稿: osamuchan | 2006年9月17日 (日) 10時31分

◇ママさん
私も地理がよく分からない時に、金閣寺から出町柳まで歩いたことありますよ。
案外どおってことはないのですが。
自転車は便利かもですね。たしかに一方通行のところが多いですしね。
でも、なんといっても困るのは市内の駐車場ですよ。高いです。

投稿: osamuchan | 2006年9月17日 (日) 10時36分

そう言えば・・・京都に半分住んでる状態なのに(笑)
名所に全然行って無いですぅ(;´Д`)

この秋くらいサイクリングでもしてみますね♪

投稿: かろ | 2006年9月17日 (日) 18時21分

かろさんこんばんわ!
名所ってもんじゃないかもですが、なかなか渋くていいですよ。
私はいつもグルメがどうしても手薄になりがちでね(笑)寺を調べるのと同時に食事処も下調べしておかないとなあ・・・って事が多いです。
あんまりうまいもんに当たったことないです。゚(゚´Д`゚)゚。

投稿: osamuchan | 2006年9月17日 (日) 20時32分

こんにちは!
こちらは大雨がやっとおさまりましたが、そちらはいかがですか?

京都の写真、気になっていたのはお父さんの作品でしたか~。
源光庵の【悟りの窓】が特にお気に入りです(*^^)v

せっかく回答を頂いたんですが、名前が全くわかりません。元々知識が無いのはわかっていても、チョッと寂しい感じですね。
行った事があるのは金閣寺・清水寺・東本願寺・御所・・・といったオノボリさんコースだけ。こんなに素晴らしいところがあったなんて、今度行くことがあったら是非回ってみたいと思います!

投稿: きむぴー | 2006年9月18日 (月) 14時06分

きむぴーさんこんにちわ!
大雨だったんですか?
こちらは大した事なかったですよ。

【悟りの窓】ねえ。秋にはこの窓から紅葉が見えるんですよ!それとこの部屋の天井が伏見城の廊下の板を再利用しているとのことで、足跡とか刀傷とか血のりみたいなものが残っています。これも供養でしょうかね。
おのぼりさんコースですか(笑)
でもいい所押さえておられますよ!

投稿: osamuchan | 2006年9月18日 (月) 17時08分

おのぼりさんコースというより修学旅行コースですね^^;
いつか、おさむさん推薦の【マニア・コース】を散策してみます・・・但し、あくまでも希望(願望)ですが(^^ゞ

投稿: きむぴー | 2006年9月18日 (月) 21時14分

修学旅行コースでしたか(笑)

私たちは小学校で奈良・伊勢
中学校で箱根・東京
高校で船旅、小豆島・別府・山口
でした(笑)

でも京都の凄いところは、あんなに狭い範囲の中に、見処が凝縮しているという点でしょうかね?
次の寺まですぐですもん(笑)

投稿: osamuchan | 2006年9月18日 (月) 22時45分

おさむさん☆
今晩は(o^_^o)
こんな素敵な話題に、こんなコメントして、いいものかどうか
迷ったんですが、学生の頃からあたためていたものなので(o^_^;)
西芳寺(苔寺)【さいほうじ(こけでら)】はご存知ですよね?!
「あっ!西芳寺で観光客が、こけでら!」
失礼致しましたm(__)m

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年9月19日 (火) 00時26分

KEIKOさん
頑張ってますね!笑

さがのきんぺんをあらしやま~
とかね
まえをおさえてきんかくし~
とかね・・・・

ごめんちゃいm( __ __ )m

投稿: osamuchan | 2006年9月19日 (火) 09時21分

写真を見ているだけで心が和みますね~。いいなぁ~。
うちでも京都旅行をたくらんでいるのがほぼ二人いるんですが、私が新幹線に薬を飲まないと乗れないので気にしている様子。

それは、まあ何とかなるにしても、今体調がすぐれないんです・・・(^_^;)
明日、検査です。
嫌だなぁ~病院・・・なんて思いつつ、まあ歳だから仕方ないかって。
二年前も顎下線腫瘍の手術をしたし、何でもないといいなぁ~と(笑)

話が暗くなっちゃってごめんなさい。綺麗な写真ありがとう(*^^*)

投稿: おきょうさん | 2006年9月19日 (火) 10時51分

キャー!!
流石~おさむ師匠(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年9月19日 (火) 11時32分

おきょうさんこんにちわ!

疲れが溜まってきているんでしょうか?
あんまり無理をしないで下さいよ。

調子が上がってきたら是非京都方面にお越し下さい(地元みたいに言ってますね・・・笑)
ご案内させていただきますよ。

投稿: osamuchan | 2006年9月19日 (火) 11時51分

KEIKOさん
なんのこれしきピロシキ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年9月19日 (火) 11時53分

おさむさん☆
パルナスピロシキ、懐かし~です(*^_^*)
パルナスで、お姫様が出てくるコマーシャルが好きでした(o^_^o)v
♪パルナス パルナス モスクワの味♪でしたね(o^_^o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年9月21日 (木) 00時05分

何かね
日曜日の午前中の兼高かおるの世界の旅の前後あたりにやってたような記憶が・・・
♪甘いお菓子のぉお国のたよりぃおとぎの国のロシアの~~~  って感じでしたかね?!

投稿: osamuchan | 2006年9月21日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/11921197

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとズルかも・・・・:

« 秋の気配です。 | トップページ | 自販機・・・・・ »