« ちょっとズルかも・・・・ | トップページ | くろねこヤマトの・・・・で »

2006年9月19日 (火)

自販機・・・・・

【タバコ自販機の1】
何故かしわくちゃの千円札しか財布になくて、まあいいかぁと自販機に入れてみる。『キュイーン・・・』やっぱり戻ってくる。今一度入れてみる。同じく『キュイーン・・・』戻ってくる。ちょっとシワを伸ばして再度入れてみる・・・・『キュイーン・・・』また戻ってくる。イライラする。もうこれでラストだっ。また入れみて同時に自販機の横を『バチン』と叩く!・・・・入った!
マイルドセブンスーパーライトを探す・・・・売り切れている・・・・呆然とする・・・・仕方が無い。つり銭のレバーを回す。『キュイーンバラバラバラ・・・・』百円玉ばっかで返ってきた。思わず叫ぶ『両替機かいっ!』

【タバコ自販機の2】
何年か前、友人宅でマージャンをしていてタバコが切れた・・・・卓を抜けて買いに出る。夜中の2時。外は真っ暗。人の気配もない。50mほど歩く。自販機の灯りだけが暗闇にぼやっと光っている。小銭を入れる。ボタンを押す。『コロン』タバコが出る。腰を折ってタバコを取ろうとしたその瞬間、女の声が頭の上で『あぁりぃがとぉ~ございまぁしたぁ~~』腰が抜けた!『喋るんかいっ!』
おまけに機械の調子が悪いらしくまるで『うらめしやぁ~』の口調。もっと元気よく、はきはきと喋ってくれっ。・・・・いずれにしても驚くだろうけど・・・・。

【ジュース自販機】
ポカリのペットボトルを買う。ボタンを押す。何故かちょっと慌てて取り出し口に手を入れる。その上からボトルが『ボワンっ』痛いやないかいっ!指折れたかと思たわ。

【うどん・そばの自販機】
学生時代、結構驚いたのが生麺のうどん・そばが容器に入って出てくる自販機。これは画期的。お金を入れると約1分程度で、受け口に出来立てのアツアツが出てくるのだ。メニューは『きつねうどん』と『てんぷらそば』の二種。その日も、わかめさんだったかK平だったかと一緒に友人三人で真夜中の夜食ということで、食べに行ったのだ。『おれはうどんにするわ』『わしゃそばや』等と言いながらアツアツを食べ始めたのだったが、三人が一通り食べ始めたころ『ギューン』と自販機から音が・・・・見てみるとうどんが出てきている『お~いっ、勝手に出てきたで~』『金入れてないけどなあ』『まあええやん、今日はサービスやって(笑)』等と言いながら出てきたうどんを食べ始めるとまたまた『ギューン』と今度はそばが・・・・『そばもサービスしときますわぁ』・・・・『ギューン』『うわ~今度はまたうどんやっ』・・・・機械が暴走して出るわ出るわ次から次に・・・・・『食え食え~』『深夜大サービスですう~』等と食い放題状態に。しかしいくら腹をすかした学生とは言え一人三杯も食べればもう飽きてくる。が、次々に出てくるものだから取り出さないでいると、押し出されて地面に落ちていく。『バッシャーン、バッシャーン』・・・・仕方が無い、道路沿いにあるレンガの植え込みにうどん、そばを並べてみる。ちょうど、そこを通りがかる車が・・・・手で合図して止める。歩いている人も呼んでみる。『助けてんか~』笑『食べな損やで~』笑・・・・『タダですか?』『はい、タダです』『何ですか?』『分かりません』・・・・・7~8人集まったところで『ほな、後はよろしゅうたのんます』

【食い放題の店にあるコーヒーの自販機】
う~ん・・・・種類はアメリカンとエスプレッソ・・・・う~ん、まあどっちにしろ旨いはずないやんね。・・・・え~っと・・・・う~ん・・・・どないして出すの?・・・・ちょっと考えていると、たまたま横にいた女性が『はいっ!』ニコッと笑いながら紙コップを取ってセットしてくれた。『あっ、ありがとう』・・・・・何か気持ちいい。ルン。・・・・・しかし後から考えたら、どっちかいうと『おっさん、後ろつかえてるんやから早うせいよっ』・・・・・みたいな・・・・★

|

« ちょっとズルかも・・・・ | トップページ | くろねこヤマトの・・・・で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

osamuchanお笑い劇場
たのし~
明日腹筋が筋肉痛かも

投稿: hiroro | 2006年9月19日 (火) 19時47分

hiroroさんこんばんわ!

楽しんでいただけて嬉しいです。
いい腹筋運動になったようで何よりですね(笑)

まあ地道にこんな人生を歩んでおります・・・。
が、今後ともよろしくお願いしますね!

投稿: osamuchan | 2006年9月19日 (火) 21時05分

夜中にこれを読んでしまいました。
目がさえて眠れなくなりました。(笑)
責任とってください。

オサムさん、道を間違えられたのではないですか?世が世なら今頃は「桂文珍師匠」?・・・ていくら同郷、先輩とはいえ、ないですか(笑)

投稿: あじさい | 2006年9月20日 (水) 00時36分

あじさいさんこんにちわ!
まあ色々書いておりますが・・・・

道を間違えた・・・・?
まあ、しょっちゅう階段踏み外したり、ドアにぶつかったりはしておりますが(笑)
道なき道を歩く今日この頃(・ε・;)

投稿: osamuchan | 2006年9月20日 (水) 11時51分

思い出しました。
最初うどんの自動販売機が出来たぞー。
へー。ほな行か。
一杯の値段は結構、高かったような気がします。
お金を入れて一分か二分待つ間がもどかしく
箸を持って時間の経過を知らせる点滅ライト
を眺めて早く出て来いマットルよ 
後ろに二人待ってるんだから。
二杯は食べたような記憶があります。
あやふやですが。
あれ以来うどんの自動販売機は見ませんね。
石川島播磨重工製であの会社がこんな物作るんだと感じた事は覚えています。

投稿: わかめ | 2006年9月20日 (水) 14時23分

わかめさん覚えてましたか(笑)

あれ割合うまかったですよね。
生麺だったし、おつゆとかもね!
200円くらいしてたんじゃなかったかな、ちょっと当時としては高かったような記憶が。

石川島でしたか(目のつけどころがシャープですね!)。そらあんなものには不向きだったでしょう(笑)

投稿: osamuchan | 2006年9月20日 (水) 16時44分

自販機=ベンダーですが~ヘンダー事が多いですね・・・
前にベンダーを所持した時期もあり~500ウオン玉ばかり・・・500円玉と交換されてしまいました・・・返却ボタンで自販機の中の500円玉と入れ替わります・・・

競馬の券売機・・・万札3枚入れて取り消しボタン押せば千円札が30枚戻り財布が膨れました・・・

投稿: ショウジアン | 2006年9月20日 (水) 20時03分

ショウジアンさんこんばんわ!
あれってベンダーって言うのですね(笑)
聞いた事はありますけど・・・ベンダー

だから今でも新500円玉が使えないベンダーが田舎にはあるんですよ。田舎の夜中は用心悪いですからもう。

ショウジアンさんも両替したんですね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年9月20日 (水) 22時59分

思わず吹き出してしまいましたよ!

どれも楽しい話で笑えるね。 しかし自販機、よく利用してるんやね。 それぞれの自販機に、「こういう場合がありますよ!」と経験上の注意書きをつけたらいいのでは?(笑)

投稿: ダックス | 2006年9月20日 (水) 23時15分

おさむさん☆
今晩は(o^_^o)
自販機、おもしろ過ぎ~\^o^/
うちの相方が、まだタバコを吸っていた頃
お金を入れて、ボタンを押して、お釣りを取り出し
タバコを忘れて帰って来た事がありました(o^_^;)
すぐにもう一度、自販機に行ったんですが、
もちろん、次の人が、ラッキー!と、持って帰られた後でした(o>_<o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年9月20日 (水) 23時42分

ダックスさんこんばんわ!

色々とご苦労様です(笑)
喋る自販機は河原町の城垣の漬物屋の前にあったんですよ!
ほんと心臓が止まりそうなくらい気持ち悪い声でしたわ(;´Д`)
『ご注意下さい喋ります!』って?

投稿: osamuchan | 2006年9月21日 (木) 00時09分

KEIKOさんこんばんわ!

一度は寝かかったのですが、腹減って下におりてきたんですよ!冷凍のたこ焼きチンできる間にPCをUPしたんです。ほんとならもう就寝しておる時間帯・・・。

次の人はタバコが間違って二つ出てきたって思いますもんね。私もそんな時あったです。なんかすっごくうれしいですよあれって。まさに『ラッキーストライク』です(笑)

投稿: osamuchan | 2006年9月21日 (木) 00時13分

そう言えば昔、出来立てうどんが出てくる自販機って
ありましたよねー。
国道沿いなんかの休憩所でよく見かけましたが・・・
最近どうなったんでしょ?

ちなみに、おいしくはなかったですね(笑)

投稿: かろ | 2006年9月21日 (木) 15時50分

かろさんこんにちわ!

カップヌードルの自販機、自分で蓋を開けてセットしてお湯を出して・・・みたいなのはあったのですがね、あれいつもお箸が盗まれててね(笑)
手を入れたら空っぽってことがよくありました。
熱いカップヌードルを箸なしで食べるのはなかなかむずかしかったですよ(笑)
ということで生麺の自販機はとても新鮮だったんです。

投稿: osamuchan | 2006年9月21日 (木) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/11958748

この記事へのトラックバック一覧です: 自販機・・・・・:

« ちょっとズルかも・・・・ | トップページ | くろねこヤマトの・・・・で »