« いつもより多めに | トップページ | 秋の味覚。 »

2006年10月 6日 (金)

前回に続きまして・・・

Photo_148 今日は、この一枚を貼ります。
前回はうちの家の前、今日はうちの家のすぐ裏です!

4,5年前に、急にピョコッと建って(笑)
『なんじゃこりゃ~!?』って感じだったのですがね。JAさんの特産館の駐車場のど真ん中に鎮座しております。
まるで、目玉親父みたいで不気味な記念碑なんですが、先日、観光客がこの石碑の前で記念撮影なんかをしているのを目の当たりにするにつけ、これはなかなか、ちょっとしたスポットなんだなあ・・・・と(笑)

てっぺんに乗っているのが丹波黒豆で、こんなものよく作ったもんだと感心することしきりですが、いかにも豆みたいにピッと切れ目?が入っているのがミソなんでしょうね。

しかし、私の家のすぐ裏の田んぼだったところが、丹波黒豆の発祥の地だったとは、この石碑が出来るまで知らなかったんですからね。いやあ、ほんと勉強になりますわぁ(・ε・;)

|

« いつもより多めに | トップページ | 秋の味覚。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

石碑が出来ているってことは
もう田んぼはなくなっているんですね。
昔、田舎では田んぼの周りに枝豆を作っていたんですよね。
知っていましたか?
場所にもよるでしょうが。

投稿: ☆ | 2006年10月 6日 (金) 14時58分

特産館の駐車場にこんな石碑が建ってたなんて知らなかったわ!  しかも発祥の地とは。
昨日は「黒豆ヌーボー」とかで解禁日やったそうですね。   丹波黒豆もフランスのワインなみになってきたね!  どちらもポリフェノールたっぷりですもんね。

投稿: ダックス | 2006年10月 6日 (金) 19時23分

謎の☆さんこんばんわ!

昔は田んぼのあぜに片手間みたいにして豆を作ってたんですよね。子供の頃からそんな風景は見てきましたからね。田舎の子ですもの。
もうそこはコンクリートの駐車場に変わってしまいました。
昔のここをご存知なのかな?

投稿: osamuchan | 2006年10月 6日 (金) 20時56分

ダックスさんこんばんわ!

なんかよく見ると妙に感心してしまう出来ばえなんですよ、この石碑。
ポリフェノールなら歓迎ですが、何年か前に大河が汚染してしまったのは工場から漏れ出したフェノールでしたよね(笑)・・・いやあ、あれは大騒ぎでしたよね。

投稿: osamuchan | 2006年10月 6日 (金) 21時00分

そちらは知りませんが、
ほかのところは知っていますのよ。

投稿: ☆ | 2006年10月 6日 (金) 21時45分

おさむさん(中年ジャンプの編集長!)☆
こんばんはm(__)m
黒豆って、声にいいと聞いた事があります(o^_^o)
納得(o^_^o)v
だからおさむさんは、素敵な声なんですね\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 7日 (土) 01時20分

☆さん
おはようございます。
日本の農業の変遷史みたいなもんでしょうかね?

◇KEIKOさん
おはようございます。
そうねえ、中年ジャンプって、とっつきが良さそうですね!
声の事を褒めていただくのは光栄なんですが、ほんとのところ、豆が苦手なんです(笑)
特に、豆ご飯は絶対に食べられません・・・・
枝豆のみOK!といったところなんですよ(´ヘ`;)


投稿: osamuchan | 2006年10月 7日 (土) 08時55分

好き嫌いが多いと血圧あがっちゃいますよ~。(何で知っているんでしょうかね?たぶんそうだと思って・・・。)

投稿: hiroro | 2006年10月 7日 (土) 10時17分

hiroroさん
おはようございます!
今日は予定していたイベントが、雨のために明日に順延になって、普通にのんびり?店番しております(笑)

好き嫌いと、バスガイドは血圧の敵なんでしょうね(笑)・・・・よくご存知ですね!

投稿: osamuchan | 2006年10月 7日 (土) 10時30分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
今からでも、遅くはありません!
黒豆を食べて、一生素敵な声でいて下さい(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 8日 (日) 00時24分

KEIKOさん
枝豆は夕べいただきましたよ!
食べ始めると止まらないのです(笑)

ちょっとタバコの吸いすぎで・・・・喉が(笑)

投稿: osamuchan | 2006年10月 8日 (日) 08時54分

おさむさん☆
喉の調子が悪いんですか(o^_^;)
お大事になさって下さいねm(__)m
そういう時は、ぜひ黒豆を(o^_^o)v

ところで、おさむさんがタバコに火をつけられる時は
シンガーソングガスライターですか\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 8日 (日) 09時56分

え~~~っと・・・・

・・・・・え~っと

あかん・・・何あんも思いつかん★Σ(・ε・;)

もうこれ以上火をつけないで~~~っ!

投稿: osamuchan | 2006年10月 8日 (日) 11時18分

火をつけますとも(o^_^o)v
だって、私は火事(家事)手伝いですもの(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 8日 (日) 11時48分

家事手伝いでも

消費(火)者なのよ~

投稿: osamuchan | 2006年10月 8日 (日) 16時55分

おさむさん☆
こんばんは(o^_^o)
消費(火)者には、参りましたm(__)m
さすがおさむ師匠です(o^_^o)v
もう一度、修業して出直します(o^_^;)
なんにもせん業主婦のかきくけKEIKO♪でした(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 9日 (月) 00時29分

KEIKOさん
朝晩の冷え方がなかなかのもんですね!
結構、滋賀は寒いのではないですか?

なんにもせんとは言いながら、お忙しいお体でしょうからね、風邪など召さぬように・・・・

てな、今日の一言(笑)

投稿: osamuchan | 2006年10月 9日 (月) 08時35分

おさむさん☆
ありがとうございますm(__)m
風邪には気をつけます(o^_^o)
本当に朝晩よく冷えますね?!
滋賀は冬が寒いです(o>_<o)
朝、明るく静かだと思ったら、外は一面雪です(o^_^o)
今年はお正月から、外で娘とドラえもんの雪だるまを作りました(o^_^o)v


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 9日 (月) 10時26分

京都にいる頃に
よく聞いた話なんですが・・・・
『大阪の食いだおれ・京の着だおれ・滋賀(近江)の行きだおれ』・・・・
滋賀の人には怒られるでしょうが、
『ああ、滋賀って寒いんだなあ・・・・』と
思ったことがあります。

大雪で、自分が雪だるまにならないようにね!

投稿: osamuchan | 2006年10月 9日 (月) 11時08分

雪が降りそうな時に出かけて
帰り、雪だるまになりかけたことがあります...
本当は、雪女と書きたいところなんですが、
雪男と思ったと、返ってきそうなので?!
うちの、のほほん娘は、雪男もビックリの足のサイズなんですよ。
名前の通りで、矢田ではなく、和田のほうのようです!!

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 9日 (月) 14時30分

以前ご本人さんからお伺いしたことあります。
(履ける靴が・・・・みたいな)笑

ご主人も長身であられるそうですね!
いいですね!カッコ良くって。

私の同級生で和田明子さんていましたよ。

投稿: osamuchan | 2006年10月 9日 (月) 18時00分

主人は、確かに背は高いのですが
カッコ良いかどうか?!デス!!
結婚した時友達に、「面食い治ったんやなあ?」
なんて言われたくらいですから...

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 9日 (月) 21時33分

お答えの仕様が無くって・・・・

麺八珍みたいな?なんじゃらほいですね(笑)

でも背が高いだけでもカッコいいじゃないですか(笑)

投稿: osamuchan | 2006年10月 9日 (月) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/12170100

この記事へのトラックバック一覧です: 前回に続きまして・・・:

« いつもより多めに | トップページ | 秋の味覚。 »