« 夜景です。 | トップページ | わざわざUPすることも・・・ »

2006年10月25日 (水)

第八回【おさむ版青春のうた】

ちょうどこれくらいの季節。時は高校三年時。
僕たち男ばかりの三人組は、来たるべき文化祭のステージに向けて、毎日のように練習を繰り返していた。が、一番の問題は選曲をどうするかだった。
ステージの責任者である放送部のT君に聞くと、一グループにつき各5曲ずつくらいしか時間がとれないので、何とかその辺で我慢してくれとの事だったので、その5曲について、なかなか話がまとまらない状態だったのだ。

まずは、僕たちの憧れ的な存在だった、ジローズの杉田二郎の曲を選んだ。『あなただけに』と『マイ・ハート』。それも旧ジローズの初期のヴァージョンを選んだ。
三曲目。これも色々と話は出たがシューベルツの『さよなら』・・・・これは僕が押した(笑)
・・・・・・そこまでは良かった・・・・・
あと、ウッディー・ウーやフォークルもという話の中でロックキャンディーズ(谷村新司)の『どこかに幸せが』もやってみたいね!という話が・・・・・
「男ばっかりやったらつらいなあ」「女の声がほしいとこやな」・・・・・

そこで僕は急遽「よしっ!なら明日N子ちゃんスカウトしてくるわ」と翌日、あと文化祭まで一週間もなかったという無理を承知で、校内で一番馬の合う彼女に頼むことにしたのだった。
遊びで歌う誘いではない、一緒にステージに上がってくれという、かなりきついお願いだったが、彼女はちょとためらたものの「まあ、ええけど・・・」笑・・・・「ほんなら頼むわ、恥はかかさんように頑張るし」みたいな。

これで4曲までは決まった。あとの一曲は・・・・・
どうせなら長い曲で粘ってみようかという意見があって、シューベルツの『日本の旅』を。
この曲なら歌詞が6番まであって、1番と6番をみんなで歌えばあとは4人で1番ずつ歌える。しかも同じ歌詞のところはみんなでハモればいい!
曲目は決まった。あとは練習のみ。N子ちゃんには「家でも練習しといてや」みたいな(笑)

Photo_172 Photo_173

『日本の旅』というこの曲は、4番を杉田二郎が歌っていて(2番が越智ゆうじ、3番が井上博、5番がはしだのりひこ)みんな、この4番を歌いたがって、仕方が無いので抽選で決めたという想い出も付記しておきます。僕は外れて5番だったけど・・・・。

で、ステージは無事に終わったのですが、一つだけ大きなミスが・・・・・・。
急遽4人のメンバーになったものだから、曲の合間のメンバー紹介の時、ちょっと舞い上がっていた僕は、ついうっかりN子ちゃんの紹介をし忘れてしまったのです★
文化祭の想い出といえば、このステージの事がまず頭に。そしてN子ちゃんにはほんとに申し訳なかったなあ・・・・と、今でも思っているんです。

【日本の旅】シューベルツ
「04_4.wma」をダウンロード

※一人で歌っていますので、かなり退屈に間延びします(笑)
 N子さん、もしここを見ていたら、昔を思い出して、もう一度一緒に歌って下さい。

|

« 夜景です。 | トップページ | わざわざUPすることも・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

そんなぁ~~~!紹介すっぽかしですか??
私は誰?って感じですね。
かわいそうに・・・(涙)
高校生のosamuchanさん、右の写真の右側ですか?
かわっいい(笑)
失礼しました。
先日、行われた かぐや姫と吉田拓郎の「つま恋コンサート」TVで見ましたが、やっぱりいいですよね。

投稿: あじさい | 2006年10月26日 (木) 19時20分

あじさいさんと全く同感です。
N子さんも、「私の紹介忘れてる~。」って叫べば?良かったのにね。
楽しかったようですね、高校時代。
1に勉強、2に勉強、じゃーなくて
1にギター、2にギター、
3、4がなくて5に勉強だったのかな?

投稿: hiroro | 2006年10月26日 (木) 20時03分

きゃ~!  懐かしいH高校のステージですね。
私とosamuchanとは幼馴染の同級生で高校まで
一緒でしたが、中学くらいから疎遠になってたから(笑)・・・こんな事情があったとは・・・?
N子ちゃんと私は同級生でしたが,N子ちゃんが
こんな悲惨な立場になってたなんて、お気の毒(笑)   でも写真拡大してよく見たら左端からH君、N子ちゃん、T君、それにosamuchan、
みんな若かったね!   私はこのころは合唱部一筋で、『勉強第一』のH高校の生徒信条に反して『合唱第一』でしたわ(笑)
N子ちゃんにもブログに参加してほしいね!

投稿: ダックス | 2006年10月26日 (木) 20時56分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
N子さん、本当にお気の毒(o;_;o)
でも良い思い出ですね(o^_^o)
おさむさんは、右の写真の右側ですか?!
若い頃の田沼雄一に、似てる~(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月26日 (木) 23時43分

◇あじさいさん
かわいいでしょ(ほんまかいなっ?)
かなり、懐かしの場面っていう感じです。大切な一枚のうちの一つです。
『つま恋』ね。
この間NHKでやってたの見てたら篠山の人がインタビュー受けてましたよ(笑)

◇hiroroさん
N子さんは、からっとした性格の人だから?もう忘れていらっしゃると思います(笑)多分ですが。

1~4までがギターで5が睡眠ですよ!
勉強はほんと嫌いだったなあ・・・・。

◇ダックスさん
懐かしい雰囲気でしょ!
写真部のI君が撮ってくれてたんですよ。感謝。
あなたも合唱部忙しかったようですね。
生徒信条は『質実剛健』じゃなかったすか?

Nちゃんもそのうち来て下さるかもですが、今度の同窓会で出会ったら、よろしくお伝え下さいね!

◇KEIKOさん
田沼雄一ですか?(笑)無理無理~
僕は確かに右なんですが、一番左の子は12弦ギター持ってるのが分りますか?
このギターも歌の取り合いと同じくらい、取り合いになってたんですよ(笑)なんせ音がいいですから。

◆それにしても・・・・
みなさん、歌の事には何のコメントも入ってないですね~~ 。゜(゚´Д`゚)

投稿: osamuchan | 2006年10月27日 (金) 11時50分

N子さん、紅一点だったのに、それに誘われて歌ってくれたんでしょ?それを紹介し忘れ?なんという失礼なことを・・今でもうらんでいるんではないでしょうかねぇ?で、この舞台、チラと覘いた記憶がありますが・・・中身は全然おぼえておりません。

投稿: エンデママ | 2006年10月27日 (金) 14時13分

◇ママさん
Nちゃんが、なんか有名人になってしまいました!
却って迷惑かけてるかもね(笑)

文化祭は、色んな催しが同時進行でしたもんね。
今から思えば、ちゃんと見届けておいたら良かったって思いませんか?(笑)
それにしても、ビデオでも残ってたら感涙もんなんですけどね。そんな時代じゃなかったもんね!
写真だけでも凄い記念です。

投稿: osamuchan | 2006年10月27日 (金) 15時08分

おさむさん☆
こんばんは(o^_^o)
歌は、もちろん素敵ですよ(o^_^o)v
12弦ギター、確かフォークギターって言ってましたよね?!
みんなの憧れのギターだったような気がします(*^_^*)
やっぱり似てますって、田沼雄一の若い頃に(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月28日 (土) 02時29分

KEIKOさんおはようございます!

12弦ギターっていいですよ。
ボロンっと弾くだけで和音が出るんですよ。
フォークルなんかもよく使ってましたよね!
スコット・マッケンジーの「花のサンフランシスコ」のイントロなんかもろ12弦です。

じゃ、これからは雄一君でよろしく(笑)
僕の父は有島一郎によく似てましたけど・・・。

投稿: osamuchan | 2006年10月28日 (土) 09時09分

では、さっそく雄一君☆
おはようございますm(__)m
と言っても、もうすぐお昼ですね(o^_^;)
朝から健康診断に行って来ました。
結果は出てのお楽しみではなく、何が出るかな(o>_<o)
と少し気弱な、かきくけKEIKO♪です(o^_^;)
悪いのは頭だけで十分なんですけど...(o;_;o)

スコット・マッケンジーの「花のサンフランシスコ」のイントロは12弦ギターなんですね?!
今、頭に浮かんで来ました!
いいですね~(o^_^o)v

お父様が、有島一郎さんに似てらしたのなら
決まりですね?若大将に\^o^/
昨日、うちの相方からのメールに
「明日は休みだ若女将!」
なんて、映画のタイトルみたいなことが書いてあり
夫婦って似て来るのかとドキッ!でした(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月28日 (土) 11時27分

健康診断ねえ
ちょっとしたことなら一杯何か出ます(笑)
訳の分らない数値よりも、身長が縮んだり、体重が増えたりしてることの方がショックだったりします(笑)

相方さんには『じゃ、どっかに行こうぜ青大将!』って返信しなければね!

投稿: osamuchan | 2006年10月28日 (土) 13時56分

この曲知らなかった・・・
いい歌だなぁ~と思っちゃいました(笑)

何時も懐かしい歌と時間をありがとう。
心が和みます。
学生時代は本当に自分のなかの大切な宝物ですね。

投稿: おきょうさん | 2006年10月28日 (土) 16時34分

おきょうさんこんにちわ!

何やかやと小出し?してますでしょ(笑)
ご試聴ありがとうございます。
誰も歌の事には触れてくれてなかったので、コメントつけていただいて嬉しいですよ(^^);

一応最後に、鹿児島までたどり着いたでしょ(笑)
みんなで歌うと、ハモる所も多くて、なかなか楽しい曲なんですよ。

投稿: osamuchan | 2006年10月28日 (土) 17時13分

田沼雄一を知らなかったので、インターネットで調べました。osamuchanのほうがいいです。

投稿: エンデママ | 2006年10月29日 (日) 19時06分

ママさんこんばんわ!

滅多にほめる事のないママさんにほめられると?
ちょっとギクッとしますが・・・・Σ(・ε・;)
それはさておき
田沼雄一を目指して青春してきたんですよ!私は!
彼以上のもんがおるはずないでしょがっ!!

投稿: osamuchan | 2006年10月29日 (日) 20時29分

若大将!こんばんは(o^_^o)
私も、インターネットで田沼雄一を調べてみました。
(・_・)エッ......?!
な、なんと、同姓同名の方がいらっしゃって、ビックリです(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月30日 (月) 00時18分

KEIKOさん
実は私も気になって見にいきましたよ(笑)

でも、昔のシリーズのポスターみたいなのが貼ってあって、なかなか良かったですね!

投稿: osamuchan | 2006年10月30日 (月) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/12426294

この記事へのトラックバック一覧です: 第八回【おさむ版青春のうた】:

« 夜景です。 | トップページ | わざわざUPすることも・・・ »