« 秋の味覚。 | トップページ | 御用とお急ぎでない方は・・・ »

2006年10月 9日 (月)

天高く馬肥ゆる秋

ほんとに雲ひとつない晴天。
まぶしいくらいの日差しです。Photo_152

『天高く馬肥ゆる秋』なあんてね・・・・・。
秋はいいなあ、収穫の時期だなあ、いい季節じゃわ!
でも皆さんもご承知かとは思いますが、本来この『天高く・・・・・』は現在でこそ、そういった実りの秋を象徴する言葉として使われているのですが、紀元前の中国では当時の北方騎馬民族である匈奴(きょうど)が、秋の収穫を略奪するために、馬に乗って南下して来ていたのです。実は、馬が肥ゆる時期こそ警戒を強めねばならないという実情が、皮肉にもこの言葉を生んだという訳です。
察するに、万里の長城なんかも、そういった必然から生まれたものなんでしょうね。

Photo_153 Photo_154

どうしても、ついつい食がすすんでしまうこの時期。『肥ゆる』のは馬だけであってほしいものですね(笑)。

|

« 秋の味覚。 | トップページ | 御用とお急ぎでない方は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさんの写真素敵ですね!
そして、【天高く馬肥ゆる秋】と言う言葉の由来勉強になりました!
私にとっては、肥えないように警戒を強めねばならない時期のようです...トホホ!!

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年10月 9日 (月) 14時42分

KEIKOさん
空の写真は、あきこさんの十八番でしたよね!
私もちょっとという訳です。
それにしても、いい青空でしたよ!

警報発令中~~~~

投稿: osamuchan | 2006年10月 9日 (月) 18時02分

へ~、そんなんですか?なんでもよく知ってますねぇ。勉強になります。で、写真、狙い方がいいですねぇ。暑さを感じます。エッセイ集を出して、写真集も出すことをおすすめします。

投稿: エンデママ | 2006年10月 9日 (月) 21時44分

三連休最後の日、素晴らしい秋晴れでしたね。
丹波は秋がもっとも忙しい時期ですね。
地域の秋祭りと、「味まつり」、それに兵庫国体でこちらはホッケー会場で、私もてんやわんやの三日間でしたわ!  こんなに今日はいい天気だったのに人、人、車、車、枝豆、栗、ばかりで空を見上げる余裕がなかったわ。   写真みてホットした気分になれました。

馬肥ゆる秋~ は勉強になりましたよ。 秋は食欲との戦いやね。

投稿: ダックス | 2006年10月 9日 (月) 21時49分

こんばんは!
皆さんの掛け合いが面白い!まるで漫才みたいで楽しいですね~(^^♪
しかしおさむさんの写真は綺麗で、本当に携帯電話で撮ったものかな?と思うほど。それと愛煙家にしては手ブレもしない?もしかしたら写真家エンデママさんの愛弟子??

最近は丹波の枝豆や栗といったブランド品づくし、皆さん優雅で贅沢なんですね!!
ダイエットなんかはいつでもできるでしょう^^;

投稿: きむぴー | 2006年10月 9日 (月) 21時57分

◇ママさん
勉強になりましたか?なかなかやるでしょ!
きむぴーさんなんかは反応ないですから(笑)当然の如くご存知ですよ!こういう理屈っぽい話は我ら親父の得意分野でね。。。。?!

えっ、セミ・ヌード写真集でしょうか?

◇ダックスさん
色々とお疲れでした。なんかこの町は行事が多すぎて。来週は春日神社の大祭ですし。なかなかね。
こないだは車椅子マラソンなんかもしてましたし、毎週毎週交通規制ですもんね。まだ町民運動会がこの時期から外れただけでも御の字ですよ。
と、ローカルな話にて・・・・・。(;´∀`)

◇きむぴーさん
ママさんの愛弟子・・・・笑・・・・あいでし
って読んでしまいました(笑)
携帯は130万画素ね!・・・何回か言いましたねΣ(・ε・;)
最初の写真、地球最後の日みたいで凄いでしょ!
ちょっと光を入れすぎましたね。
山間部は今が旬ですもんね。その代りサバとかマグロは住んでいませんから・・・・。

投稿: osamuchan | 2006年10月 9日 (月) 22時39分

空のお写真にスイヨセラレテキマシタ。
元気な空♪見ていて気持ちがいいですね☆

私もつい、食が進んで困ります。

明日から学校のエレベータは使用禁止で(苦笑)

投稿: のほほんあきこ | 2006年10月 9日 (月) 23時49分

空の写真家あきこさん
おはようございます!

あなたの空の写真には必ず?『雲』が入っていますね。真っ青なキャンバスにちょっとしたアクセントをいれるような、そんな構図ですね。

ほんと、皆さんダイエットの秋のようで(笑)

投稿: osamuchan | 2006年10月10日 (火) 09時57分

ここには写真家がたくさん来訪されてるようですね。私のカメラ 空の青がきれいに入らないのですよ。フィルターでなんとかやってますが。ケータイとちびカメラではきれいな青ですが・・・青い空が入ると入らないじゃ、風景がまったく違います。osamuchanのケータイもきれいな青ですなぁ。130万画素ですか、私の200万画素ですワ。カメラ持っていない時用に画素数で選びましたから。

投稿: エンデママ | 2006年10月10日 (火) 22時10分

フィルター使うってのもなかなか追求してますね!
僕なんかはレンズ保護も兼ねて、普通のスカイライトははめてますけどね。

でも、携帯は外では見づらいですよね。全然、画面の確認ができないですもんね。ズームしたら荒くなるし。手ぶれしやすいし。

でも、そんなこと以上に便利この上ないですが。

投稿: osamuchan | 2006年10月10日 (火) 22時16分

『便利この上ない』に大賛成。アドレス帳であり、メモ帳であり、辞書であり、カメラであり、電話であり、計算機であり、スケジュール表であり・・・・・です。

投稿: エンデママ | 2006年10月11日 (水) 21時51分

ママさんもauだったすね。
今度の新型欲しいんですよ。SONYの。
容量がかなりUPしてますよ。まあ音楽聴いたりとかには使わないので、殆どが写真になるんですがね。デザインもいいしね。
いいおもちゃですよ。
あっ、私はゲームにも使ってるんですわ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年10月11日 (水) 22時10分

新型買ったら使い心地を教えてください。参考にだけしますので。 で、ゲームしてるって?仕事はいつしてるんですか?

投稿: エンデママ | 2006年10月12日 (木) 08時54分

勿論

仕事の合間ですやん。Σ(・ε・;)

投稿: osamuchan | 2006年10月12日 (木) 09時40分

うっそ~(@_@;)   ブログとケータイとバスガイドながめの合間に仕事でしょうに(ー_ー)!!

投稿: エンデママ | 2006年10月12日 (木) 10時23分

ぜ~んぶ合間にやっちゃうから

何をやっても中途半端なのっ!
(言わせるなっΣ(・ε・;) )

合間人生・・・・・。
人生の谷間?

投稿: osamuchan | 2006年10月12日 (木) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/12209124

この記事へのトラックバック一覧です: 天高く馬肥ゆる秋:

« 秋の味覚。 | トップページ | 御用とお急ぎでない方は・・・ »