« 第九回【おさむ版青春のうた】 | トップページ | ネタに困って・・・・ »

2006年11月 6日 (月)

ちょっと出かけてきました。

まあ、何てことはないのですが、11月2日に、所用で大阪(江坂)に向かった帰りに、ちょっと寄り道して来ました。
お目当ては『紅葉』だったのですがね、残念ながらちょっと早かったようです。
まあ、今回も雰囲気だけお楽しみいただけたらと思います。
(写真はクリックしていただくと大きくなります)

Photo_180 Photo_181 Photo_182 Photo_183

Photo_184 Photo_185 Photo_186 Photo_187 Photo_188 Photo_189 Photo_190 Photo_191 Photo_192

ねっ!
紅葉にはまだ早いでしょ。
まず最初に訪れたのは、箕面(みのお)の山道を間違えて山奥まで登ってしまって、たどり着いた勝尾寺。
西国三十三箇所の23番札所の『かちおでら』です。パンフレットには『KATSUO-JI』となっていますが。一般にはかちおでらといいます。
行って見て初めて気がついたのですが、【勝ち運】を祈る寺ということで、試験、選挙、病気、芸事等あらゆる勝負の勝ち運、成功を祈願する寺らしい。この寺の仏法の祈願力には時の朝廷の力も及ばなかったことから、王に勝つ寺、すなわち勝王寺と名づけたのが始まりらしい。なんせ、寺中【勝ちダルマ】だらけ(笑)

Photo_193 Photo_194 Photo_195 Photo_196 Photo_198

続いては、お目当ての箕面大滝です。峠の道沿いにある駐車場から、下の谷に向かって歩いていくのですが、勝尾寺でも相当階段を上がり降りした直後だったので、結構歩くのはきつかったですが、息切れしながらも見て参りました(笑)
遊歩道みたいなのを散策する訳なんですが、道中に何匹かの名物のサルも出没しておりまして(結構怖いですよ!)、犬連れの人なんかを見かけるとハラハラしたのですが、まあまともに目を合わさなければ大丈夫ということで・・・・。でも、さすがにカメラには収めることは出来ませんでした。残念。

という訳で、紅葉までもうすぐという箕面の山中でした。(わざわざ丹波の山中から大阪の山中に向かったのもなんかしらね・・・・)

|

« 第九回【おさむ版青春のうた】 | トップページ | ネタに困って・・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

寄り道、お疲れ様でした。
確かにちょっと紅葉には早かったみたいですね。
しかし、息切れしながら歩いているおさむさんを想像すると笑ってしまいます。
でも良かったですね、きれいな写真がたくさん撮れて。

投稿: hiroro | 2006年11月 6日 (月) 19時51分

こんばんわ。
夫婦でお出かけですか?
相変わらず仲がいいですね。
きれいな写真、ありがとうございました。
勝尾寺、初めてみましたがきれいなところですね。紅葉・・・今年は天候の加減で遅いようですが、もしかすると紅葉しないで散るかもしれないらしいですよ。
今日、天気予報で言ってました。
これだけ暖かいとねぇ・・・・!

投稿: あじさい | 2006年11月 6日 (月) 21時35分

おさむさん☆
こんばんは(o^_^o)
素敵な写真で、旅行気分を味わうことが出来ました(o^_^o)v
ありがとうございますm(__)m
道中に何匹かの名物のサルも出没?!
この前は犬で、今度はサルですか?(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年11月 6日 (月) 22時24分

◇hiroroさんこんばんわ!
関西は日中こそいい陽気ですけど、朝晩の冷え込みはきついですよ。そちらはどうなんでしょう?

ほんと、滝を見た帰りがきつかったですね(笑)
登り坂ばかり、しかも、夕方の4時だというのにまだその日一食も摂ってなくて(笑)最悪でしたね。もう早くおうちに帰りたぁ~い、みたいな感じでね!
歩き切った後の( ´-)y-~~一服のうまいこと!

◇あじさいさんこんばんわ!
展示会でしたので、夫婦で出かけたんです。滅多にないことなんですが、せっかくだからって欲張って歩きすぎ?ました。
それにしても勝尾寺って大きなお寺でしたよ!まあ札所なんだから、勿論そうなんでしょうが。
紅葉しなかったら、惜しいですよね!
ちなみに駐車場が500円、拝観料が400円です(笑)

◇KEIKOさんこんばんわ!
なんか、滝の写真はピントが甘いでしょ。ケータイをポケットから出したり入れたりしてる間に、接写のボタンを触ってしまってたようです★
猿なんですよ!今回は(笑)
でもメンチ切れる勇気はなかったですので、写真も遠慮した次第です。

投稿: osamuchan | 2006年11月 6日 (月) 22時46分

この連休は行楽にもってこいのいいお天気
でしたね。関西地方、明日からぐっと冷え込む
そうなので、紅葉が加速するかもしれませんね。
箕面で思い出すのは、参道沿いで売っている
“もみじのてんぷら”!初めて食べたときは
ビックリでした(*^^*)

投稿: のりちゃ | 2006年11月 6日 (月) 23時23分

のりちゃさんおはようございます。

箕面の滝についたのは夕方でしたので、売店も店じまいし始めていました。
看板というか紙には確かに【もみじのてんぷら】って書いてありました(笑)
前に、どっかの旅館で食べたような記憶がありますが、全然どんなもんだったか思い出せません。
やっぱり、紅葉したもみじの方が甘くておいしいのでしょうかね(笑)

投稿: osamuchan | 2006年11月 7日 (火) 09時28分

おさむさん☆
おはようございま~す(o^_^o)
サルにメンチ切れる勇気ですか(o^_^;)
私が切れるのは、ミンチくらいです(笑)
でも、ミンチって最初から切れてますよね\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年11月 8日 (水) 07時35分

KEIKOさん
おはようございます!

私はついこないだまで、合い挽きミンチのことを
逢引きミンチとばかり思っていたんですよ(笑)
ロマンチックでしょ?!

投稿: osamuchan | 2006年11月 8日 (水) 09時25分

おさむさん☆
牛と豚が出逢って、【逢引きミンチ】ですか(*^_^*)
本当にロマンチック~\^o^/
お肉屋さんの、店頭表示が【逢引きミンチ】って言うのもいいですね(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年11月 8日 (水) 18時15分

いや、だからね

ほんとに洒落たネーミングだなあって、この歳まで思い続けてたんですよ~(゚Д゚;)

投稿: osamuchan | 2006年11月 8日 (水) 18時31分

あれ?
コメント一番乗りにしたはずなのに・・・自分で操作間違って消しちゃったのか?お馬鹿だだなァ・・???(笑)

綺麗な写真ありがとう(*^^*)
旅行気分で楽しみました。いいなぁ~情緒豊かで。
羨ましいぞ!!(笑)

投稿: おきょうさん | 2006年11月 9日 (木) 09時24分

おきょうさん
おはようございます!

一番乗り・・・・慌てちゃったんですかね?

初めて行ったお寺でしたが、値打ちがありましたよ。あんなに大きな寺とは知らなかったです。
ほんとは、京都寄りの山道を南下すれば、狭い道ばかりでたどり着くのですがね。
でも一応、高速道路で南下して、豊中の方から北に入っていくんです。ちょっと遠いです。(分りにくいか・・・笑)
紅葉が見たかったです。

投稿: osamuchan | 2006年11月 9日 (木) 09時48分

お見逸れいたしました。構図がいいですねぇ。文才あり~の、ダジャレセンスあり~の、カメラマンの才能あり~の・・・それもケータイで。これからはいつもカメラを持ち歩いてください。楽しみにしています。

投稿: エンデママ | 2006年11月 9日 (木) 13時52分

ママさん

何か最近『褒め言葉』が多くなってきてますよ!
ちょっと不気味(;・∀・)笑

投稿: osamuchan | 2006年11月 9日 (木) 15時48分

おさむさん☆
今回は紅葉まで少し早かったみたいですね?!
もう一度、奥様と「紅葉を見に行コウヨウ(o^_^o)」
ダジャレを言いたくて仕方がない、かきくけKEIKO♪で
どうも、すいません(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年11月 9日 (木) 16時57分

コウもヨウ洒落が出るもんですかね(笑)

お疲れ様でしたぁ~~~

投稿: osamuchan | 2006年11月 9日 (木) 17時14分

おさむ師匠は、いつも流石~です(o^_^o)v
お疲れ様でしたm(__)m

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年11月 9日 (木) 17時54分

KEIKOさん
おはようございます。

今回も私が勝尾寺(笑)

ちょっとネタ切れで新記事UPがなかなか・・・

投稿: osamuchan | 2006年11月10日 (金) 08時17分

おさむさん☆
こんにちは(o^_^o)
今度は、私が、ま建仁時(o^_^o)v(建仁時の近くの小学校に通っていました)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年11月10日 (金) 14時37分

時・・・

寺でしょ(笑)

一時違いで大違い(笑)

投稿: osamuchan | 2006年11月10日 (金) 15時53分

きゃー(o^_^;)
すみませんm(__)m
やはり、つぶらな老眼(ひとみ)で、
変換間違いに、気がつきませんでした~(o>_<o)
一時違いで落ちがいい?!
そんな訳ありませんよね(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年11月10日 (金) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/12578301

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと出かけてきました。:

« 第九回【おさむ版青春のうた】 | トップページ | ネタに困って・・・・ »