« ちょっと目にした話。 | トップページ | 天気予報が・・・・ »

2006年12月13日 (水)

想い出の一枚(7)

昨日は、久々の休みを利用して、年末に横浜に引越しする次男の、不要になった荷物等を取りに宝塚のアパートまで走って来ました。
意外に不要な物が多くて、一回だけでは積み足らず、一旦昼過ぎに戻ってきて、夕方二回目を敢行した次第。

家で3時間ほどの時間的余裕ができたので、ちょっとゆっくりとくつろいで、珍しく、おふくろとティータイムをしました。
この時に、僕が『おいしい紅茶でも入れてあげるわな』と出してきたのが、トワイニングのPrince Of Wales だったのですが、ゆっくり時間をかけて作った紅茶って、ほんとにおいしいものですね!お菓子をかじりながら、ゆっくりと時間を過ごすことができました。

そこでふっと思い出したのがこの紅茶。
それまでは、トワイニングなんて名前は聞いたこともなかったのですが、日東紅茶かリプトンしか普通知らないですよね普通。35年も前の話ですもの。
ところが、僕の隣の部屋に下宿していたわかめさん。彼に作ってもらった紅茶のおいしかった事。
『うまいだろっ、これがトワイニングじょ!』という訳で、中でもこのPrince Of Wales が最高なんだそうで、以来ちょくちょくこの紅茶を飲むことに。何でも葉っぱのブレンドの際にブランデーなんかが滲みこませてあるらしくて、香りも最高。さすがグルメなわかめさんなのでした。Photo_14
写真はその頃、下宿の階段で、きんちゃんラーメンをほうばる私と、わかめさんです。
彼の叔父さんが徳島製粉の社長さんでね、わかめさんの部屋はラーメンで一杯でしたよ(笑)たくさん分けてもらいましたね!その節にはいろいろとお世話になり・・・・笑

紅茶でもうひとつ、当時の話しを思い出したのがK平さんの事です。
ある日、僕の部屋で紅茶を作ってね、トワイニングじゃなかったですがね。ティーパックをそれぞれのカップにいれてお湯をそそいで・・・・。しばらくおいてからパックを上下にゆさゆさして。僕は紅茶が出来上がったので、そのパックをヒョイっとつまんで、灰皿に捨てたんです。・・・・・そしたらK平さん『おお~い、お前ってそんな贅沢な飲み方しとるんか~』と怒るように声を荒げて言うのです。『ほんまにお前って何にも知らん奴やねんなあ』と言いながら『あのな、こんなもん2回でも3回でも使えるんやぞ!』と僕に教えるように2回、3回と紅茶を飲んでは作り、また飲んでは作り・・・・『なっ!ちゃんと色が出たぁるやろな!』

4回目くらいになって、それまで静観していた僕が『なんや色も出んようになってきたなあ』と突っ込みを入れると『そういう時はこうすんねん』とK平くんはスプーンでパックをぎゅうぎゅう押すのでした。するとまた押し出されて色だけは出てきて・・・・
でもちょっと強く押しすぎてパックが破裂!紅茶が葉っぱだらけに・・・・笑
K平くんすました顔して『まあ、これで終わりやちゅうこっちゃ』

僕が一回でパックを捨てた時のK平くんの顔といったら驚嘆と言おうか軽蔑と言おうか、ほんまにこんなアホ見たことない、とでも言いたげな・・・・・そんな表情だったのがとても可笑しく、今でも忘れられないのです。

|

« ちょっと目にした話。 | トップページ | 天気予報が・・・・ »

想い出写真集」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
紅茶は昔は高級品でしたからね。私も色が出るうちはもったいなくて飲んだ記憶がありますよ(*^^*)

きょうは、おさむさんのお誕生日ですね。良い一日だったかな?

☆お誕生日 おめでとうございます☆

と言ってももうすぐ終わりか・・・
この一年がおさむさんにとって良い年になりますように祈っています。

投稿: おきょうさん | 2006年12月13日 (水) 22時46分

おきょうさんこんばんわ!

覚えてくれてたんですか?
ありがとう☆今日がそうなんですよ(´ー`)
いい歳こきましたよ~。

やっぱそうなんですか?
紅茶は一回で捨ててはならない?
他の人の意見も聞いてみたいですね、この際。

投稿: osamuchan | 2006年12月13日 (水) 23時04分

おさむさん☆
お誕生日おめでとうございます(o^_^o)
確か私より、3歳年上でしたよね?!
23歳ですね(o^_^o)v
うふっ(*^_^*)...誰が二十歳やねん(o^_^;)
これからも、中年ジャンプ頑張れ~\^o^/

今日、トワイニングのPrince Of Wales 飲みました(o^_^o)
久しぶりに美味しかったです(o^_^o)v
私は、ベルガモットの香りがする、
アールグレイが好きです。
ホットでもアイスでも美味しいですよ。
ティーパックは、昔はもちろん2回は使いましたが
今は、もったいない気もするのですが1回です(o^_^;)
大き目のカップで入れる事もあります。


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年12月14日 (木) 01時16分

KEIKOさんこんにちわ!

お祝いの言葉ありがとうです(´ー`)

あなたもかなりお詳しいですね、紅茶。
アールグレイはアイスにもいいですよね!
大き目のカップかポットに入れるのなら、一回でポイしてももったいない感じはしないですね。

投稿: osamuchan | 2006年12月14日 (木) 12時17分

osamuchanさん

23才のお誕生日おめでとうございます。
でも、35年前のお話で・・・
計算できな~い!!!?

紅茶パックの2回飲みは分かりますが
コーヒーは2回使えませんね。
フィルター切れでお茶パックに入れて2杯目入れて見ましたが
おいしくありませんでした~。

お母様に紅茶入れて差し上げる・・・
なんと親孝行なおこゥちゃまなんでしょう。

投稿: hiroro | 2006年12月14日 (木) 14時07分

hiroroさんこんにちわ!

コーヒーはあかんでしょう(笑)
香りが命ですもんね!

ふだん、おふくろをこき使ってますので(笑)たまにはお返ししてあげないと・・・・
ま、親孝行はできるうちに、という訳ですよ!

投稿: osamuchan | 2006年12月14日 (木) 16時14分

まずは、お誕生日おめでとう。
でも、もうこの歳になればお祝いした方が
良いのか
しない方が嬉しいのかわかりませんなー。
出来れば誕生日が来なくて歳をとらないのが
ベストですが。
こればっかりは、仕方がありませんね。
しかしosamuchanの物持ちのいいのには
感心します。
我が家では学生時代の写真なんか
何処に行ったのか。
はたして現存するのか。疑問です。
今ここにあった書類がもうないもんね。


投稿: | 2006年12月14日 (木) 22時51分

あんのじょう書類じゃなくて名前を書くの
忘れました。ハハハ

投稿: わかめ | 2006年12月14日 (木) 22時56分

おさむさん☆
この駄洒落の女王かきくけKEIKO♪も
hiroroさんには、こうちゃんです(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年12月15日 (金) 01時01分

(笑)わかめさんおはようございます!

わかめさんには、無断で掲載しておりますが、懐かしい写真でしょ。あなたの手元にはこの写真はないのでしょうか?
まだまだ、わかめさんの写真があるんですよ、こちらには(笑)
でも、なんで、わざわざこんな階段でラーメン食ってるのかは甚だ疑問ですけどね!しかも誰が撮ってくれたんでしょうかね(笑)

書類はほんと、よくどっかに行ってしまいますね!
仕事より、探し物している時間の方が多い日があります★

投稿: osamuchan | 2006年12月15日 (金) 09時51分

KEIKOさんおはようございます!

hiroroさんもなかなかの強敵?のようですね(笑)
また突っ込みよろしくお願いしたく・・・・

投稿: osamuchan | 2006年12月15日 (金) 09時54分

一回でパックを捨てた時のK平くんの顔といったら驚嘆と言おうか軽蔑と言おうか、ほんまにこんなアホ見たことない、とでも言いたげだな・・・・


この時osamuchanさんがK平くんに言いました。

おこっちゃ~だめよ!

投稿: hiroro | 2006年12月15日 (金) 16時02分

若かりしころは、いろいろ無知なことや、経済状態の違いやそだちの違いで、まあいろいろあるものです。(ちょっとだけ弁解)

それより わかめさん 元気にしてそうやね。

投稿: K平 | 2006年12月15日 (金) 16時43分

hiroroさん

まだまだ駄洒落続きそうですね(笑)
KEIKOさんも匙投げる?訳だ(´ー`)
しかし、投げたかどうかは不明ですがね。

投稿: osamuchan | 2006年12月15日 (金) 17時28分

K平さん

あの頃は何をしても楽しかったですね!
紅茶の話は覚えていたでしょうかね・・・?

なかなか自分の信念をもって?説得力のある奴だなあ・・・と感心した事も多々ありましたよ!
わかめさんもそうでしたけどね(笑)
彼もなんじゃかんじゃ言いながら、お元気にされてますよヽ(゚∀゚)ノ

投稿: osamuchan | 2006年12月15日 (金) 17時33分

おさむさん☆
真夜中の女王がやって参りました(o^_^o)
はい!確かに匙を投げましたが、もう一度拾いましたよ(o^_^o)v
それにしても毎日「お~寒」といいたいところですが
「あっ寒!」(アッサム)
何のこっちゃ(紅茶)ですって?!
紅茶の種類です。
まだまだアールグレイ\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年12月16日 (土) 03時18分

KEIKOさん

アッサム、オレンジペコ、ダージリン、なあんてね。色々あるようですが。
なかなか洒落にはなりにくいですね!

しかし、真夜中も真夜中ですね(^∀^ヾ
さては、紅茶の話題をふりまきながら、コーヒー飲んでるんでしょ(笑)

投稿: osamuchan | 2006年12月16日 (土) 09時36分

そ~なんです!
...と、言いたいところですが、
今回は、眠れなくなるといけないので、
コーヒー飲んではいませんでした(*^_^*)
紅茶の種類は、なかなか洒落にはなりにくいのは
セイロンですね(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年12月16日 (土) 19時33分

なるほど

その手があったか~(笑)

セイロン、ホカロン、アイロン、ウーロン・・・
先に言っておきますね!

投稿: osamuchan | 2006年12月16日 (土) 19時50分

セイロン、ホカロン、アイロン、ウーロン・・・
いろん?なのがありますね?!
他に異論?はありません(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2006年12月16日 (土) 22時56分

多事争論 ( ゚ー^)

投稿: osamuchan | 2006年12月17日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/13056388

この記事へのトラックバック一覧です: 想い出の一枚(7):

« ちょっと目にした話。 | トップページ | 天気予報が・・・・ »