« 中年ジャンプの基礎知識? | トップページ | お呼び出し三題・・・ »

2007年1月14日 (日)

つい先日・・・・

近くのスーパーで買い物をしてたんですが。ちょっと懐かしい顔を発見。
中学の同級生だったY.H君。実に中学卒業以来の再会?です。
全くその頃と変ってなかったから、すぐに彼だと分ったのですが・・・・・

僕は眼が合えばすぐにでも声を掛けようと、ずっと意識していたものの、ついに眼は合わさずじまいで。結局話すこともなかったのでしたが。何か彼も、僕のことに気がついてはいるのに、ちょっと意識的に眼をそらしていた感もあって・・・・・。

思い起こせば中学一年の七組。クラスではY.H君が一番身長が高くて、僕は二番目だったのですが、ある日の学年集会で、全員体育館に集合して地べたに座って、ステージの先生の話を聞いていた訳なんですが。

実は当日、僕は朝からお腹が張っていて、ちょっと調子が悪かった。まあ10分位なら辛抱できるかと頑張っていたものの、意外と先生の話が長引く。
だらだら、ダラダラ・・・・・20分は優に超えただろうか。皆も雑談などを始めて体育館の中もザワザワしてきた。ほんま、もうええ加減にせえよっ、辛抱できんわ、と思った矢先だった。先生が『静かにしなさい!今から大事な話をします』と言って、体育館の中が一瞬静まり返ったその時。
ついに限界に達した僕のお腹が爆発した★

『ぷう~~~っ』

静まり返っていた体育館。しかも音響効果抜群!
見事にその音は華麗なる響きをもって生徒全員に到達したようだった。
みんな、大声で笑いながらその『音』の方に目をやる。まるでウエーブのようにみんながみんなこちらを振り返るのだった。あの子もこの子もあいつもこいつも・・・・みんな僕の方を爆笑の顔でもって振り返る。うわ~これはたまらん。恥ずかしすぎる~。これではバスケット部のホープたる僕の面目も体裁も丸つぶれだ。
僕はとっさの判断で、そのウエーブの流れに乗って皆と同じように後ろを振り返ったのだった。
そこには一番後ろに座っていたY.H君しかいない。彼には振り返る後ろはなかったのだ。
気の毒にも大きい割に気の弱かった彼は一瞬何かを言おうと口をあけたものの爆笑の渦にかき消されて、しかも僕にとってはうまいことに見事に赤面してしまったのだった。

集会が終わり、親しい数人にはほんとの事を話したものの、衆目一致の『犯人』はY.H君ということになったのだった。
とんだ濡れ衣を着せられて、さぞかし怒っているんだろうと思いきや、その後、彼からの反撃は全くなかった。でも、それ以降一度も口をきいてはくれなかった。

先日、顔を見ながら僕をさけるような感じだった彼。ひょっとして今でも怒っているのだろうか?

※またまたココログのメンテがあります。
日時は1月16日(火)15:00~17日(木)15:00迄の24時間。この間はブログの閲覧は可能ですが、私も含む皆さんの、一切の書き込みが出来なくなりますので、よろしくお願い申し上げます。m( __ __ )m

|

« 中年ジャンプの基礎知識? | トップページ | お呼び出し三題・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

osamuchanさん

集会が終わり、親しい数人にはほんとの事を話した後、その人に謝っておけばよかったのに・・・

逆の立場だったら・・・
やっぱり口利きたくないと思いますよ。


スーパーでの買い物途中

親と子の会話

「おかあさ~ん、トイレ行きたい!」
「まったくぅ・・・
 もっと早く言いなさい。」

「オカアサントイレイキタイ」


ジャンジャン!

投稿: | 2007年1月15日 (月) 08時08分

学年集会でのosamuchanのとった態度、けっこうこういう場面てありますもんね。素直に謝る人意外は同じ事をすると思います。でも、かわいそうなのは Y・H君。今度会ったら、自分から声をかけて謝んなさいね。こうして告白するということは 自分でも後悔の念がず~っとあったということだし、Y・H君も一生恨みを持って生きなきゃならないし・・・・。これだけ中年になったんだから、多分お互い素直になれると思いますが。ついでに、ブログの中で謝ったほうがいいと思いますよ、どこでどんな風に伝わるかもしれないですもん。しかし、私には全く記憶にございません。

投稿: エンデママ | 2007年1月15日 (月) 11時03分

おさむさん☆
「静まり返っていた体育館。しかも音響効果抜群!
見事にその音は華麗なる響きをもって生徒全員に到達したようだった。」
へ~~~!!見事な『ぷう~~~っ』だったんですね?!
『犯人』にされてしまったY.H君、お気の毒~(o>_<o)
私なら、学年集会の後、体育館の裏に呼び出しますが...
なんて嘘ですよ~(*^_^*)
音もですが、ニオイの方はどうだったんでしょう?!
Y.H君は、『犯人』にされた上に、
後ろに座っていてニオイまで(o;_;o)
今度あったら、声をかけてお話して
楽しかった思い出にかえて下さいね(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年1月15日 (月) 15時41分

多分
洒落とかでも頑張ってくれてる
hiroroさんかな?

まあ13歳の少年のやった事です(笑)
なんとかお許しをいただきたく。

上の話は
早口で言っただけというオチなんでしょうね!
そのパターンは初耳でございました( ^▽^)

投稿: osamuchan | 2007年1月15日 (月) 17時27分

ママさん

後悔の念なあんて全然ないですよ(笑)
たまたま顔をみて思い出したという、お粗末でございまして・・・・・。
まあ、その当時にちょっとは申し訳なく、彼にはフォロー入れておりますので。許してくれたという印象ではなかったですけどね(笑)

>私には全く記憶にございません

って。
当たり前でしょうが、いくらごっつい屁でも、隣町の中学校まで届きませんって(笑)

投稿: osamuchan | 2007年1月15日 (月) 17時32分

KEIKOさん

大丈夫です。華麗臭ですので(笑)

しかしほんと、つまらないお話に皆さんをつき合わせて申し訳ありませんね!
でも、ほんと
体育館って、音の響き渡り方が凄いですよ!
当の犯人が言っているんですから間違いないっ!
皆さんもご用心を(;´∀`)

投稿: osamuchan | 2007年1月15日 (月) 17時36分

やっぱり聞こえなかったと思います?澄み切った(?)音の『ぷう~~~っ』で、音響効果抜群なら 隣町でも聞こえたかなと思いましてね(^_-)-☆

投稿: エンデママ | 2007年1月16日 (火) 08時58分

空襲警報でも

聞こえないと思います(・ε・;)

投稿: osamuchan | 2007年1月17日 (水) 16時03分

こんにちは
思わず声を出して笑ってしまいました(^O^)
体育館では屁の用心しなくては・・・(^_^;)

ちなみに私はタイピング練習の時、「火の用心」をいつも「屁の用心」と打ってしまい、ひとり笑ってました・・・関係ない話ですが。

もうY・Hさんも笑って話せるんやないかと・・・思いたいですね(*^_^*)。ではまた

投稿: K美 | 2007年1月18日 (木) 13時00分

K美さん☆
初めましてm(__)m
「屁の用心」に思わず反応してしまった
おさむ師匠の勝手に弟子の
かきくけKEIKO♪です(*^_^*)
どうぞ、よろしくm(__)m
「屁の用心」サイコ~\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年1月18日 (木) 13時17分

K美さんこんばんわ!

「屁の用心」がKEIKOさんにかなり受けておるようですね(笑)
自分でパソコン打っておいて、ひとりで笑うなんてまさに遊びの達人ですね(^^;

見習いたく思います(笑)

Y・H君ねえ・・・・もう忘れてるんでしょ(・ε・;) ・・・・と思いたく。

投稿: osamuchan | 2007年1月18日 (木) 18時03分

KEIKOさんこんばんわ!

K美さん、なかなかいいですね(笑)
駄洒落道場やってる訳ではないのですが、私のブログの性格上?道場みたいになりやすい???
(´-ω-`)

もうちょっとましなお話を書いてゆかねば!(笑)

投稿: osamuchan | 2007年1月18日 (木) 18時07分

2007/01/01 00:00:00

2007年1月1日 (月) 0時00分

に変わったんですね~。

投稿: ☆ | 2007年1月19日 (金) 10時29分

☆さんこんにちわ!

言われるまで気がつきませんでした。
ココログのメンテって、そんなことまでやってたんでしょうかね?
メンテ恐るべし!

投稿: osamuchan | 2007年1月19日 (金) 11時34分

KEIKO様 こんにちは。
褒めていただき、ありがとうございます(^_-)。
褒められると伸びるタイプです・・・今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m。

投稿: K美 | 2007年1月19日 (金) 12時30分

K美さんこんにちわ!

まだ伸び切ってなかったんですね(笑)
これからの更なる伸びに期待します!

投稿: osamuchan | 2007年1月19日 (金) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/13491045

この記事へのトラックバック一覧です: つい先日・・・・:

« 中年ジャンプの基礎知識? | トップページ | お呼び出し三題・・・ »