« 想い出の一枚(8) | トップページ | つい先日・・・・ »

2007年1月12日 (金)

中年ジャンプの基礎知識?

【風呂】
私が、ご幼少の頃(笑)風呂といえば、おばあちゃんやおふくろが、薪などをくべてくれて(注:この辺の田舎では燃やすことをくべると言ったりします)『湯加減どうやあ~』みたいなね。『まだぬるい』とかね『あつすぎる』とか窓越しに返事したもんなんですが。
じいちゃんにも『体を洗うのは、お湯を洗面器に三杯までで済まさなあかん』とかいつも言われてたりね。もちろんシャワーなんてある訳のない時代。
どうも、その頃のそういう体験や記憶が染み込んでいるせいなんでしょうね、未だにお湯は貴重なものだという感覚があってね。
だから、今でも、風呂に浸かった時に、お湯が湯船からあふれ出すと、体が自然に反応してピタッと止まってしまう。『あ~もったいないっ!』そんな感じ・・・・・。
まあこのあたりが、中年ジャンプたる境界線の所以かな?とも。

皆さんはいかがですかね?
もちろん、旅先の旅館なんかでは豪快に飛び込んで、ばしゃ~ってあふれさせてますがね。

【区別】
どうでもいいことなんですが、テレビ見てても若手の芸能人(こういう言い方がもうすでに親父)や歌手なんかの名前が分らない。モノマネの番組なんかでも、一体誰が誰のモノマネをしているのやら皆目分らんこともしばしば。
そんな私だから、もちろんどうでもいいことなんですが、加護ちゃんと辻ちゃんの区別が全くつかない!パフィーの亜美、由美の区別もつかない!
こんな私でも、最近ようやく、小倉優子とほしのあきの区別はつくようになってきたが。かといって区別がついたところで、何がどうっちゅうことはない。自己満足のみの世界。

まあこのあたりが、中年ジャンプたる境界線。

|

« 想い出の一枚(8) | トップページ | つい先日・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちはちょうど1年前までお風呂を薪で沸かしてました。
東京の住宅街で。
近所の大工さんが材木の切れ端をくれていたので(大工さんも材木を処分するのに料金がかかるのでうちにもらってもらったほうがお得)
でも、いよいよ釜がだめになって・・・
もうお風呂の釜を作っているところがこの辺にはないらしいのでこの際って感じで止めました。
薪で沸かすお風呂って言ってもお風呂場の中は、どの家庭のお風呂と変わらなかったです。
シャワーもあったし。(これはガス)
ガスで沸かす部分が薪をくべるようになっているだけで、もちろん外で
ですけど。
冬は寒い。
一人入るとさめるので、そのつど私が・・・。
今となっては良くがんばったと思います。


で、リフォーム中は離れのお風呂を使っていたのですが42度でも体が温まらない。
薪だと温度調節が出来ないので、昔のお風呂では
何度ぐらいのお風呂に入っていたんでしょう?
と思う今日この頃です。


そうそう、うちでは肩までお湯に浸かって温まることことを『こまる』というんですが普通の人には通じません。
どこの方言なんでしょうね。  


初めの頃のモーニング娘は分かりましたが
今はもうだめです。
関ジャニ∞は分かりませんが
KAT-TUNはかわかるようになりましたよ。

投稿: 東京の友人 | 2007年1月12日 (金) 19時10分

まだ思考力がもどっていないようです。
何箇所か間違ったところがありますが
お許しを・・・。

投稿: 東京の友人 | 2007年1月12日 (金) 20時28分

東京の友人さんこんばんわ!

そうですね。
昔は風呂に温度計なんてついてる筈がなかったので、一体何度のお湯に浸かってたんでしょうね。
せめて釜の炊き口にでも温度計がついていれば『湯加減どうやあ~』なんていちいち聞かなくてもすんだんでしょうがね(笑)

>何箇所か間違ったところがありますが

一体何処が間違っているのか私には分りませんが(・ε・;) ・・・・まあこのあたりが、中年ジャンプたる境界線?

投稿: osamuchan | 2007年1月12日 (金) 20時48分

昔のお風呂、懐かしいですね。 小学生の頃、両親が店(鮮魚店)で忙しいからもっぱら風呂を沸かすのは私の担当で魚のトロ箱を割って沸かしていましたよ!  もう半世紀近く前のことですが・・・。   現代はすっかり便利な世の中になったけど生活に情緒がなくなった気がするわ。
私もきっちりオバサン真っ只中ですわ(ToT)
 最近のアイドル情報にも疎くなりましたわ!
なにせ我が家の普段の家族構成は義父母と私で平均年齢74、3才なもんで・・・(笑)
SUMAP、TOKIO ぐらいはわかるけどね。 

投稿: ダックス | 2007年1月13日 (土) 13時57分

osamuchanさん

ご無沙汰です。

お風呂に入ると長生きするの知ってます?

 風呂不死

まだちょっと体調不良かな~?

投稿: hiroro | 2007年1月13日 (土) 14時05分

『風呂不死』!!! パチパチパチ!osamuchan、座布団2枚持ってって!てなところで、わたくし、依然住んでいたところの風呂は、水を入れてガスで沸かす、でした。で、今回引っ越した先は、湯も入ります。でも、水を入れ、薪で沸かしています。この入り方って、贅沢だと思いません?これも中年ジャンプの仲間だからそう思うのでしょうか。体の芯まで温まり、なが~くほっかほか。あつ~いのが大好きなので、まっかっか!茹でブタあがり~!!です。タレントの件ですが、全く興味がなく知りません。あ、ひとりだけ歌手を知ってます、osamuchanって中年を(^_-)-☆

投稿: エンデママ | 2007年1月13日 (土) 20時47分

ダックスさんこんばんわ!

そうでしたね、昔はよくその魚屋さんにお邪魔したものです。なつかしいですね!

平均年齢も改めて聞くとゾッとしますが(笑)決して珍しい話でもないんですよね、これが。
うちは、ほんの少し若いかもですが・・・・。

まあ、芸能人の名前なんて気にならないといえばそれまでなんですがね!

投稿: osamuchan | 2007年1月13日 (土) 21時40分

hiroroさんこんばんわ!

ご無沙汰です。

仕事をしないと長生きするの知ってます?

 不労不死

まだちょっと体調風呂かなあ~?

投稿: osamuchan | 2007年1月13日 (土) 21時43分

ママさんこんばんわ!

hiroroさんもなかなかの腕前ですね(笑)
(板前かいっ)

確かに薪で沸かす風呂って、今じゃ贅沢なイメージになってますね。温まり方も違うんでしょうね。湯冷めしにくいとかね!
自分で煮豚作ってりゃ世話ないですがね(笑)
あっ!
せっかく褒めてもらってるのに・・・・今の取り消しね(笑)

投稿: | 2007年1月13日 (土) 21時49分

名前書いてない★
管理人のくせに・・・・(;´∀`)

投稿: osamuchan | 2007年1月13日 (土) 22時02分

おさむさん&中年ジャンプの愉快な仲間達♪様
こんばんはm(__)m
薪で沸かすお風呂って、本当にいつまでも温かくていいですね(*^_^*)
板を沈めて入る、五右衛門風呂って言うんですか
おばあちゃん家で入っていました(o^_^o)
幼い頃、おばあちゃん家の近くの川で泳ごうと遊びに行った時、
遊泳禁止になって泳げなく、五右衛門風呂にお水を入れて遊んでいた時です。
知らずに栓を抜いてしまいお水を流してからっぽにしてしまい
めちゃくちゃ叱られたのを覚えています(o>_<o)
そうなんです!今もですが、昔からドンクサかったんですう~(o^_^;)

ジャニーズ事務所のグループ名は、そこそこ分かるかもです(*^_^*)
メンバーまでは?ですが(o^_^;)
反対に、水戸黄門に出ていた、あおい輝彦が
昔、ジャニーズのメンバーだったのを
知っていると言うのも、中年ジャンプってことでしょうか\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年1月14日 (日) 01時30分

KEIKOさんこんばんわ!

五右衛門風呂ねえ。
私にも経験ありますよ。父の里が長い間そうでしたから。
あれは凄く温もるのですが、入っている最中に、もたれたり出来ないのが難。
ちょっと油断すると背中が『熱っ!』てね(笑)

あおい輝彦がジャニーズだったって知っている。
これは間違いなく中年ジャンプたる境界線ですね(´ー`)

投稿: osamuchan | 2007年1月14日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/13452483

この記事へのトラックバック一覧です: 中年ジャンプの基礎知識?:

« 想い出の一枚(8) | トップページ | つい先日・・・・ »