« 私が京都にいた頃の | トップページ | 先日は・・・・ »

2007年2月 1日 (木)

ちょっと目にした話(2)

週刊現代の1/20号によると、“座ション”てな話が取り上げられている。“すわション”と読むらしいが、温水洗浄器などのトイレ機器を製造する松下電工広報部の調査によれば’99年と’04年に全国の成人男性を対象に『小便を立ってするか座ってするか』についてアンケートを行ったところ、『座ってする』と答えた人が15%から30%に倍増していたというのである。
また、本誌の独自の調査でも、40代~60代の中高年男性100人に答えを求めたところ『座ってする』と答えた男性が21%との結果が出たそうな。
その『座ってする』の主な理由は以下のとおり。

◎31%・・・・家人の強制
○19%・・・・衛生・美観のため
▲13%・・・・楽だから
△ 6%・・・・習慣
★31%・・・・その他

その他の理由がいまいち分らないところではあるものの、私にはちょっと意外なデータではある。確かに、男性なら狙いが定まらず(笑)ちょっと『ありゃ!』っと、大きくストライクゾーンを外すという経験をお持ちであろうかとは思いますが・・・・・そういうことの積み重ねによる家族の不満が如実に表れてきているようにも思われますが、第一に一般家庭のトイレで男子用便器なんてのがついていること自体が稀なのでね。外では立ったままするという習慣的な・・・・・え~一体何を書いているのやら意味不明になってきておりますが。
要は、もしも外したら、後始末くらいちゃんとしておけばとも思うのですがね、世の中にはだらしない親父が圧倒的に多いのも事実であろうかと。

『便座が上がっているだけで妻に怒られる』というご家庭もあるようですが、皆様のご意見お聞きしてみたく思うのでありますが・・・・・・。

|

« 私が京都にいた頃の | トップページ | 先日は・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのねえ、僕の事務所の便器には「清潔の為小でも座って御使用ください」って シール貼ってあるよ
僕の家でも座ってしてる
そのほうがきれい・・・かな 

投稿: K平 | 2007年2月 1日 (木) 16時35分

K平さんこんにちは!
お変わりないですか?

そうなんですか、もう常識なんですかね。座ションは。
でも、男性専用のだと、座れないものね。

あなたは昔から、繊細と豪快が同居したような感じでしたから、この話の場合は繊細ってことで(笑)

投稿: osamuchan | 2007年2月 1日 (木) 17時32分

『座ってする』と答えた男性が21%>信じられませんね?・・・
確かに会社や公共の場所の「立ち小便器」の周りは汚すぎますね~入って直ぐの1枠は利用者も多い勢か壊れやすく最悪です・・・

投稿: ショウジアン | 2007年2月 1日 (木) 17時45分

ショウジアンさんこんばんは!

駅とかサービスエリアとかね。確かに一番手前の1枠は綺麗なところは絶対ないと断言できますね!
8枠くらいあれば、私は4.5枠あたりが希望です(笑)大外8枠は遠いですもんね!

それにしても、男用でさえもあの様ですから、座り式のトイレの状況は押して知るべしですかね。

投稿: osamuchan | 2007年2月 1日 (木) 18時34分

立ってするとか、座ってするとか、どちらでも良いと思うのですが。要は便器の外に外すか、外さないかと言う事ではないでしょうか。
男なら分かるのですが、絶対こぼさないと断言できる人は、まず皆無でしょう。
トイレの掃除はイヤなものです。
学校のトイレの掃除当番に当たるとアー!汚い!
イヤだ!早く終わりたい!と感じていましたが。
50歳代になって、なんとなんと自宅と会社のトイレ掃除をやりだしたのです。
自分でも信じられないことですが、
それが結構楽しいのです。
汚れていたトイレが磨くごとにピカピカになり。
気分がスッキリするのです。
なぜだか分かりませんが。
皆さんやってみて下さい。
面白いですよ  そうすると
間違いなく奥さんには喜ばれるでしょう。
多分。

投稿: わかめ | 2007年2月 1日 (木) 22時24分

夜中、トイレに半分寝ぼけて行ったときに、
便座が上がっている所にうっかり座ってしまうとびっくりしますよ。
以前はよくありましたが、今はうちの殿方きちんとおろしてくれるようになったので安心して座れます。

今、巷ではトイレ掃除をすると運気が上がるって・・・
雑誌広告見ませんか?

私の場合気が付いたら掃除なので
運気上昇感じません。
もっと頻繁に、毎日でもしないとだめなのでしょうか?

って事は、
掃除怠けると悪い事が起こるって事も・・・。

投稿: | 2007年2月 2日 (金) 08時02分


投稿者 hororoでした

投稿: | 2007年2月 2日 (金) 08時06分

わかめさんおはようございます!

確かに、トイレ掃除をし始めると、車の掃除にも似て、細部に至るまで綺麗にしないと気がすまなくなるもんですよね!
気持ち分りますよ。
できた時のすっきり感みたいなのも格別ですし(滅多にしないから、こんな感想になるんですけどね私は)
丁稚時代はよく会社のトイレ磨きをやりましたよ!

わかめさん
間違いなく奥さんには喜ばれてるんだ(笑)

で、あなたは座ションじゃないんですね?

投稿: osamuchan | 2007年2月 2日 (金) 09時23分

hiroroさんおはようございます!

お掃除ご苦労さんです。
ほんの時々やりますよねあれ。勢い良くすわるとカポッとお尻がジャストミートして、しかも勢いで両足が宙に浮いて・・・・笑。
にっちもさっちも抜けられないってね!
でも、殿方お優しいですね、心配りだね。

トイレ掃除で運気が上昇ねえ・・・確かに聞いたことはありますが、運気をもよおすだけだったりしてね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年2月 2日 (金) 09時29分

osamuchanさん、お久しぶりです。


『時々便座を上げたままの所にすわってしまう』
との事、osamuchanさんは上げたままの方のかたなのでしょうか?

奥様は何もおっしゃらない?
優しい奥様なのですね。
まさか、あきらめたとか・・・

投稿: ☆ | 2007年2月 3日 (土) 12時23分

☆さんこんばんは!

便座は上げ下げできるようになっているから、上げ下げするんですよね(笑)
出来ないようにすればいいのかも・・・・あっ!掃除の時に困るか???

うちは何にも言わないですよ。聞いたことないです・・・・(それぞれ専用のトイレがありますので)笑。

投稿: osamuchan | 2007年2月 3日 (土) 18時35分

おさむさん☆
おはようございます(o^_^o)
それぞれ専用のトイレがあるんですか?!
我が家に専用のトイレはないので、
周りにまき散らすような事は、「せんよう!」言っています(笑)


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月 4日 (日) 08時23分

KEIKOさんおはようございます!

専用って訳じゃないのですが、使い勝手のいい場所についつい行きますから。
うちは、アホやから使ってないトイレも含めると、6ヶ所もあるんですよ(笑)

今後はそんなアホみたいなことせんようにします(;´∀`)

投稿: osamuchan | 2007年2月 4日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/13740229

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと目にした話(2):

« 私が京都にいた頃の | トップページ | 先日は・・・・ »