« ちょっと目にした話(2) | トップページ | 第十一回【おさむ版青春のうた】 »

2007年2月 4日 (日)

先日は・・・・

Photo_262 2日は、休みだったので、ちょっと遠方へ出かける予定をしていたのですが、あいにくの積雪にて取り止め。買い物に出かけた以外は、ほとんど家の中にいて。
おかげで?ゆっくりのんびりできました。
あんまりぼけ~っとしてても惜しいから、久々にギター等を練習してみたりとか。何かね、うまく指が動かないのが癪で、気がついたら3時間ばかり弾いていましたけどね。
もともとが独学でね、楽譜もまともに読めない私なのですが、学生時代はほとんど毎日ギターに触れていたものです。

一度でもギターをやったことのある人なら、誰しもそうなると思うのですが、テレビでライブを観たりすると、勿論、歌手の歌声に聴きほれたりするのですが、やっぱりギタリストの方に目がいってしまうものです。
その点、拓郎さんは偉い!歌も聴かすし、ギターも魅せる。だから歌も聴かねばならないし、ギターも見ておかねばならない(笑)

あと、やっぱりいいなあって思うのはギタリストの石川鷹彦さん。実にいい。アコースティック奏者の最高峰かと。なんで、あんないい音が出るんだろうみたいなね。
名前がピンとこなくても、かぐや姫なんかのコンサートではいつもバックでアコギ弾いておられますよ。

そしてそして写真の長谷川きよしさん。
たまたま、ギターの練習をしたその日の夜、NHKのBSで放送してたんですねぇ。
『別れのサンバ』や『黒の舟歌』なんかで有名なんですが、いやあ、いつ見てもギターのすばらしいこと!
驚嘆とか感動とか、そんなもんじゃなくて、なんと言おうか、例えば、僕なんかが仮に50年間毎日ギターを触って来たとしても、絶対に彼みたいなギターは弾けないだろうなあっていう、まさにもうこれは【嫉妬】。
ギターっていいよね(笑)

|

« ちょっと目にした話(2) | トップページ | 第十一回【おさむ版青春のうた】 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
キャー!!ギターの練習ですか(o^_^o)v
もうすぐですね?!
【おさむ現代版青春のうた】
楽しみ~\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月 4日 (日) 20時56分

お久ぶりです(^o^) 
ほんとギターっていいですよね♪ 
私は弾きませんが、長男が高校、大学と友達と弾いてましたねぇ……先月、押尾コウタローさんのライブに行って来たのですが実に上手い! 最高です♪♪♪ ギターだけで3時間近く観客を魅了させるのってすごくないですか?機会があれば是非聞いてみてください。

投稿: ゆりのきっこ | 2007年2月 4日 (日) 21時05分

KEIKOさんこんばんは!

練習しただけですのでね(笑)
まだちょこっと旧在庫もありますれば・・・・
っていうところです。
よろしく(笑)

投稿: osamuchan | 2007年2月 4日 (日) 22時38分

ゆりのきっこさんお久しぶりです!

ギターね。
やっぱいいですよね!
そりゃピアノも、ヴァイオリンもいいですけど、親しみやすさというか、身近さでいうとギターですよね。
しかしそちらも最近は凄い都会になりましたね!
ショッピングセンターとかも凄いもんね(・ε・;)
コンサートも近くであるんでしょうかね。

投稿: osamuchan | 2007年2月 4日 (日) 22時42分

若い頃・・・

ギターをうまく弾く人にあこがれましたね~。
わたしのためだけにギターを弾いて歌ってくれる人現れてくれないかな~なんて・・・。

とっても乙女チックなことを考えてた頃がありました。
でも、現実はそんなに甘くない。
それどころか彼氏いない暦ん年・・・

誰でもいいからお嫁にもらってー
という考えに変わり今現在にいたっております。

いま・・・
どうにか主婦しています。

投稿: ☆ | 2007年2月 5日 (月) 18時21分

☆さんこんばんは!

僕の周りは、ギター弾きが多かったですよ!
ゴロゴロおりました(笑)

☆さんは主婦だったんですね(´ー`)そうか。

投稿: osamuchan | 2007年2月 5日 (月) 19時24分

osamuchanさん
の周りの方
30年早く知っていれば・・・
とっても残念です!?

そうです。
私は主婦です。
おばさんでごめんなさい。
・・・若い子だと思っていましたですか。
残念でした~

投稿: ☆ | 2007年2月 6日 (火) 12時12分

☆さんこんにちは!

いえいえ
目指すは『中年ジャンプ』ですので、あまり若い方はお見えにならないと踏んでおりますので(笑)

おっちゃん、おばちゃんでいいんじゃないかと思いますよ!

投稿: osamuchan | 2007年2月 7日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/13785578

この記事へのトラックバック一覧です: 先日は・・・・:

« ちょっと目にした話(2) | トップページ | 第十一回【おさむ版青春のうた】 »