« 写真は貼ってないですが・・・ | トップページ | 続編です・・・・ »

2007年2月25日 (日)

まだまだ続きます

松本とは、ほんとあちこち出かけました。『茶いこか』と言うのが出会うたびの口癖みたいなもので(笑)洒落た店を見つけては二人で入ったものです。『ちょっと付いて来いや』って言われて、付いて行ったら、岐阜の養老の滝だったり、奈良の法隆寺だったり(笑)という日もありました。
前回にも書いたように、無論、ケータイのない時代ですから、一旦走り始めたら、後を追いかけるのが精一杯で、行き先なんか分ろう筈もなく。Photo_21

写真はあまり鮮明ではありませんが、法隆寺に出かけた時のものです。
よくカメラ持ってたなあって、今更ながらに貴重な一枚です。

ある日の夜です。
もう寝ようかなあと、パジャマに着替えてた時でしたから、多分夜も10時にはなっていたと思います。下宿の窓の下から『おるけぇ~』って声がしたので、覗いてみたら彼でした。
『おいっ、ちょっと付き合えや、車で待ってるわ』と言うので慌ててまた服に着替えて、表で待つ彼の車に乗り込みました。すると、何も言わずに車を走らせるものだから「どないやねん?」と聞くと『まあ、ええがいや』って・・・・・またしばらくして「何やねんな?何処行くねん?」と聞いても『まあなっ』って言う返事以外は何も話さず、彼は車を走らせるのでした。
二人黙ったまま、車は北を目指し・・・・・「大原行くんかいな?」と言うと『まあ何処でもええんやけどな』って言うから「まあ、ええわ、何処なといきいな」みたいな・・・・。
真っ暗な、人けのない大原について、車を停めてちょっと一服しながら「何か具合の悪いことでもあったんか?」と聞くと『まあ、そら何やかんやあるわいな』と言いながら大きくため息をついて、ニコッと笑うのでした。
しばらく、何も話さず、時間が過ぎて『おっ、ほな帰ろか』って。また、何も言わずに車を走らせて、下宿まで帰って来ると『遅うに悪かったなあ、ちょっとスッとしたわ、ほなまた明日なっ』って・・・・・。

人を笑わせるボヤキみたいなものはよく言う彼だったけど、決して弱音は吐かない彼でした。人を元気付けたり、励ましたりすることはあっても、人から励まされるのは性に合わないというか、ちょっとシャイなところもある彼でした。そして多分、淋しがりやなところもあったように僕は思うのです。
そんな訳で、僕は松本の誘いは、よほどの用事がない限り、断ったことはありませんでした。

そんなある日、4回生時の10月のこと、校舎で一緒になって、彼が『この頃、N君見んなあ・・・、お前知らんか?』と聞くので「そう言うたらそうやな、どないしてるんやろ」と答えると『今からあいつのアパート行ってみやんか?』と言うので、二人で出かけることになったのです。
N君のアパートは嵯峨野の大覚寺の奥にある、直指庵の近くにあって、松本はアパートの下に車を停めると『ちょっと見て来るわ』とアパートの階段を上がって行ったものの、すぐに降りてきて『あかんわ。鍵かかってるわ』と言いながら『あっ、せやっ、ここのお店はアパートの大家さんがやってはるんやった』と言いながら、一軒の竹細工屋の店に入って行きました。その店は当時女性週刊誌にも載ったりするくらいの人気店で、僕もちょっと覗いてみようと、彼について店に入ったのです。
大家さんの話によるとN君は家の事情で2ヶ月ばかり実家に帰ると言っていたらしく『もうそろそろ帰ってきはる頃やろ』ということだったのだが、そんな話をしていると、そこへ大勢のお客さんが入って来たのだった。
大家さんは僕らに『若い女の人ばっかりやから、あんた達も手伝って』って笑いながら言うのでした。
質問されては「おばちゃん、このお箸いくら?」とか「この籠は?」とか、松本も『おばちゃんこれお買い上げっ』って、結構僕らも役に立って。
最初は新鮮で面白かったけども、10分もするとちょっと飽きてきて「松本っ、俺、外で一服してくるわ」と、僕は店を出て、椅子代わりに、表に停めてあった何台かのうちの一台のレンタサイクルにまたがってタバコを吸っていたのだった。
そして、その自転車をこぎながらそのあたりをウロウロと遊んでいると、僕の後ろから『私の自転車返して下さい』という女性の声が・・・・・・
彼女と初めて出会った瞬間でした。

Photo_22

写真は僕と出会う直前のその人です。

【続く】

|

« 写真は貼ってないですが・・・ | トップページ | 続編です・・・・ »

想い出写真集」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
おはようございます(*^_^*)
あ~早く続きが読みたい~と思いながら
派遣のお姉さんして来ます(o^_^;)
一つ質問☆
彼女さんは向って右、左、真ん中の
どこにいらっしゃる方ですか(o?_?o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月26日 (月) 06時26分

KEIKOさんこんにちは!

派遣お疲れ様です!
あんまり続きもないですよ(笑)
今現在、年齢的には右の方が一番近いでしょうかね(^^;

投稿: osamuchan | 2007年2月26日 (月) 18時29分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
分かりました(o^_^o)v
その彼女さんは、愛するT子さんですね(*^_^*)
と、言う事は、松本さんが縁結びをして下さったと言う事ですね\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月26日 (月) 20時02分

KEIKOさんこんばんわ!

今、続きをUPしました。
案外?つまらないでしょうけど(笑)よろしくお願いしますね!
この日から、お付き合いが始まったという訳ではないのですよ・・・・・。人生の摩訶不思議☆

投稿: osamuchan | 2007年2月28日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/14049428

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ続きます:

« 写真は貼ってないですが・・・ | トップページ | 続編です・・・・ »