« 中年ジャンプ的【人生論】 | トップページ | また昨日の続きです・・・・ »

2007年2月15日 (木)

昨日の続きです・・・・

当時のR大はライバルのD大(向こうはライバルだなんて認識は全くないのですがね)によく比較されて、京都では『R大生は親孝行』なんて良く言われたものでした。記憶は定かではないのですが授業料もD大と比較して安かったのでしょう、年間8万円という時代でしたが、それはそれで大変な額だったとは思いますが。
大学に入ってクラス分けがあって、40人程度のプレゼミのような形式で、一応ホームルーム的な時間が持たれます。まず最初に、一人ひとり自己紹介を、というような時間があって、順番に立って紹介を始める訳なんですが『網走から来た○○です』とか『因島の○○です』とかね。中には『大阪の○○です、社会人休んで入学しました。25歳です』なんてオジサンも混じってましたけども。
みんなの自己紹介をまとめるに、エスカレーターでR高校から上がってきた者が10人程度、他大学を落ちてここに来たという者が約20人、何処でも良かったという者と、京都が好きでという者が10人程度の計40人。・・・・・何か最初から盛り上がらないったらこの上もなくて・・・・。
そして、一番多かったコメントが『いいバイトあったら教えて下さい』みたいな。こんな寄せ集めみたいなクラスってと心配になったりも。でも、もっとがっかりしたのは他でもない、クラスに女生徒が一人もいなかった事(笑)

そして、そんなこんなの中、僕の学生生活は始まります。なんか不安でしたよ、みんな真面目なのか白けてるのか全く分りませんから。

僕は正直、D大を落ちてR大にという進路だった訳ですが、確かにD大の前を通ると、目にする景色がとてもカラフルで(笑)お洒落というか派手というかね。その点Rははっきり言って地味。モノトーン。(今なら逆にお洒落なのかも知れないけども・・・・)
そして、耳にはしていたけれども、左翼的巣窟?のような校風、教授陣も生徒会も。冷暖房もない教室はガラス割れたままだし、何かある毎にキャンプファイアーじゃあるまいし焚き火つけて輪になって歌ってるし・・・・・
とまあ、そんな印象で。でもよく考えたら、遊びに来たんじゃないんだから、地味に溶け込んでしまうのもいいか!?みたいな結論で。

よく昔、旺文社の蛍雪時代なんかの表紙を見るに、キャンパスの緑の芝生の上で数人がギター抱えて、楽しく歌を歌っているような風景があるじゃないですか(笑)
まあ、程遠いものでしたね、憧れとは。芝生のしの字もないんですから・・・・・。まあそんなレベルの頭脳構造しか持ち合わせていなかったおバカな僕の入学当初でした。

【人生論】などとは程遠いお話になっておりますが、また続きます(笑)

|

« 中年ジャンプ的【人生論】 | トップページ | また昨日の続きです・・・・ »

想い出写真集」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
我が家の長男が、おさむさんの後輩です(o^_^o)v
今日は卒論を完成させるとかで、泊り込みです。
年に一度、お札を横読み(扇のように広げ読む)季節がもうすぐやって来ます(o;_;o)
4月に月謝が、待っているのです...トホホ(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月15日 (木) 20時03分

KEIKOさん
おはようございます!

あじさいさんの、可愛い娘さんも現在2回生ですよ。これまた奇遇ですね。衣笠ですが。
月謝ご苦労様です。

しかし、我ながら一体何を書こうとしているのか分らないようになってしまいました。
だらだらな文に突っ込み入れて下さい(笑)

投稿: osamuchan | 2007年2月16日 (金) 08時53分

osamuchanさん!

おバカは絶対R大には入れません事よ。
R大に入学 卒業した人が怒りますですよ!


さてさて
R大に入ったからこその楽しいお話が
これから聞けるんでしょう?

楽しみですw。
R大 バンザイ!です。

投稿: hi | 2007年2月16日 (金) 15時07分

関西では憧れの有名私大KKDR大ですもんね!

osamuchan、大学だから生徒会はないでしょう?
学生ですね! 細かい突っ込みですが・・・。

投稿: ダックス | 2007年2月16日 (金) 15時10分

hiroroさん
こんにちは!

進学率のとても低い時代の話ですのでね(笑)

でも、今から振り返るに、ほんといい所でしたよ。生まれ変わっても、もう一度行くつもりでいますから(笑)・・・・今度は落ちるかも★

投稿: osamuchan | 2007年2月16日 (金) 17時05分

ダックスさん
こんにちは!

生徒会だったような・・・
学生執行部みたいな名前だったかもですが、4年間、皆目縁のないものでした。Σ(・ε・;)

投稿: osamuchan | 2007年2月16日 (金) 17時07分

こんばんは♪

私の時代は「Rっちゃん」「Dうやん」と呼んでました … どっちがどうということはない気もしますが「Rっちゃん」に親しみを持ってました(*^_^*) … ちなみに私のまわり(半径50mくらい、か?)だけの話かもしれませんけど(-.-;)

投稿: K美 | 2007年2月16日 (金) 20時59分

K美さんこんばんは!

確かに「ちゃん」「やん」でしたよ。

半径20km位はそうだったんじゃないでしょうかね(笑)・・・・円の中心は一体何処やって話になりそうですがね(^^;

投稿: osamuchan | 2007年2月16日 (金) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/13920567

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続きです・・・・:

« 中年ジャンプ的【人生論】 | トップページ | また昨日の続きです・・・・ »