« 現実と夢の中 | トップページ | まだまだ続きます »

2007年2月23日 (金)

写真は貼ってないですが・・・

一応、カテゴリ分けとしては【想い出写真集】ってことで(笑)
なんせ、4年間大学に通って、ただの一度もコンピュータなんて触ったことも、見たこともない時代の話ですからね。今じゃ必須ですがね。
当時、京都産大にはコンピュータなるものが二台設置されている・・・・と、耳にした事はあるんですがね。当時のおバカな僕のレベルで言うと「そんなもん、一体何に使うんや?」みたいなね。『めちゃややこしい計算もスパッとできるらしいで』「電卓のめちゃ賢いやつやな」『一回記憶させたら絶対に忘れんらしい』「いちいち教えてやらんとあかん訳やな」・・・・・・みたいな会話を友人としたような。でも、『何年かしたら一家に一台の時代が来るらしいで』と言う友人の話には「そんなもん、要らんやろ!日本国中で一体何を計算すんねん」てな結論で。
でも、『産大の駐車場には、TOYOTA2000GTが3台停まってるで』と言う話にはすぐに飛びついて、のこのこと産大の駐車場まで見に行った記憶があります(笑)

そんな時代だから、勿論、ケータイ電話なんてものが必需品?になろうとは想像もつかないですよね。あの時代にケータイがあったら・・・・・って話もよく出てくるのですが、もしあったら、もっともっと沢山の景色だとか友人の写真が一杯残ってるんでしょうね。
でも、振り返ってみると、学生時代に松本やK平と電話で話をしたような記憶が全くないのです。やっぱりアポとる前に訪ねてみるっていうのが当時のスタイルだったんでしょうね。まあ、そうせざるを得ない訳なのですがね(笑)

大学も3回生になるとゼミが始まり、お気に入りのクラスもバラバラになってしまいます。なんせ2万?位も学生のいるマンモス校でしたから(笑)同郷の先輩でさえ4年間で一回しか出会わなかったのです。(僕があんまり学校行ってなかったという説もありますが・・・)
そんな訳で、なかなか友人達と出くわす機会も減ってきます。それでも分りやすいのは、衣笠学舎の以学館に行けば、そこは経済・経営学部の専用校舎?でしたから、地下の食堂あたりで待ち伏せしていると誰かには出会えたものです。
その地下には大食堂と、洋食風のグリルとがあって、松本はよくグリルの方で食事をしていました。K平さんは大食堂(笑)
当時30円でラーメンが食べられました。50円出せば、一番安い定食が食べられましたよ。定食とは言っても、高野豆腐のフライにキャベツを機械で切ったようなみじん切りが皿に乗っていて、あとは具の殆ど入ってない味噌汁に御飯。
僕は授業には出なくても、飯だけは学校に食いに行ったりしてましたから、ちょっと松本に用事のある時は、グリルの前で待っていたということもありました。ちょっと待ちきれなくて先にグリルに入って150円もするチキンカツランチなんかを食べていると『おっ!お前何かええことあったんか?』なんて言いながら松本が入って来て僕をちゃかすんです(笑)

もしもあの時にケータイというものがあったら・・・・・とは思うものの、いや、なかったからこそ、みんな良く足を運んだんだって、会話は口でするもんだって・・・・。

|

« 現実と夢の中 | トップページ | まだまだ続きます »

想い出写真集」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
会話は口でするもの?!
そうですね!!
相手の顔、目を見て話すって大事ですね?!
いつか、おさむさんとも、足を運んで
お目にかかって、口で会話をしたいです(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月24日 (土) 02時45分

osamuchanさん

この頃ってコンビニも持ち帰り弁当屋さんもあったのはあったのでしょうが・・・
やっぱり 下宿生活は自炊が多かったのでしょうか?
作るのが面倒となればやっぱり学食食べに行きますよね。
準備も後片付けもしなくていいのですからね。
友達と話しながら食べるのも楽しいし・・・ね。


そういえば・・・
以前ファミレスに行った時寂しい光景見ました。
家族4人で来ていた人達
み~んな下を向いて携帯いじっているんです。お父さんもお母さんも、
食事食べながら・・・
全然家族の会話なし。
それも、ず~っと。
そんなに長い時間何してるのって感じで、
ゲームかな~。


でも・・
これって何?って感じ。
つい私「何なのあの家族、おかしいよね。
何で食事の時携帯するの?外食の時ぐらいは家族で会話しなくちゃね。」ってうちの子供に言ってしまいました。

わたし、携帯持ってないから言えるのかもしれませんけど・・・。

投稿: hiroro | 2007年2月24日 (土) 09時54分

KEIKOさんおはようございます!

でも、もしケータイがあったら、写メやらアドやらと、合ハイも忙しいものになっていたでしょうね(笑)・・・・どっちやねんね☆
でも、大事な話はメールでは?・・・・と思うのです。

ほんと、こちらにも一度遊びに来て下さいよ!

投稿: osamuchan | 2007年2月24日 (土) 10時24分

hiroroさんおはようございます!

まず、
コンビニ自体がないです(笑)
おっちゃん、おばちゃんのお店みたいな、昔型のそういう店はあったとは思います。
持ち帰りの弁当もあんまり記憶にないです。スーパーみたいな市場みたいなところでは、目の前でトンカツやコロッケを揚げてくれたりするところはありましたが。
家族でケータイですか・・・
僕もあまりにもうまそうなものが出てくると思わずケータイで写真撮ったりしますがね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年2月24日 (土) 10時32分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
今、少しずつですが、減量に成功しつつありますので
お目にかかれる日もそう遠くないかと思っています(o^_^;)

私達の子供の頃は、三丁目の夕日に出て来そうなお店がたくさんありましたね?!
二軒隣はお漬物やさんだったんですが、何でも売っていて
お味噌も、ソースも量り売りだったような気がします。
「イカリソースとツバメソースどっちにするの?」
なんて、会話が思い出されます(o^_^o)
駄菓子屋さんの事を、「当てもんやさん」などと言っていたような?!
あんまり当たりは入っていませんでしたが(o>_<o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月24日 (土) 18時44分

KEIKOさんこんばんわ!

別に減量しなくても(笑)・・・・
まあ、お気楽にお越しくださいませ!

「当てもん屋」はたくさんありましたね。毎日行っていたような気がします。10円握り締めて。
今はもう殆どなくなってしまいましたけど。
ツバメって名前にも記憶ありますね!

ワタナベのジュースの素って知ってます?(笑)

投稿: osamuchan | 2007年2月24日 (土) 23時23分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
真夜中の女王で登場のかきくけKEIKO♪デス\^o^/
【ワタナベのジュースの素】知っていますとも(o^_^o)v
粉で、オレンジとかグレープがありましたね?!
家が電気冷蔵庫になってからは、
製氷皿で、【ワタナベのジュースの素】を使って
シャーベットを作りました(*^_^*)
確か♪ワタナベの~ジュースの素ですもう1杯♪
って、エノケン(榎本健一)さんが歌っていましたよね?!
今は、もっと美味しいジュースがいっぱいあるのですが
もう一度飲んでみたいですね(o^_^o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月25日 (日) 01時06分

エノケンの

ほほいのほ~いでもう一杯っ
ワタナベのジュースの素ですもう一杯っ
にくいぐらいにうまいんだぁ
ふしぎなくらいにやすいんだぁ~♪

だったかな?(^^)v

投稿: osamuchan | 2007年2月25日 (日) 17時47分

そうですそうです(*^_^*)
今、思わず歌っちゃいました(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年2月25日 (日) 22時33分

そのとおりっ!(笑)

投稿: osamuchan | 2007年2月25日 (日) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/14020553

この記事へのトラックバック一覧です: 写真は貼ってないですが・・・:

« 現実と夢の中 | トップページ | まだまだ続きます »