« 第27回篠山ABCマラソンってことで | トップページ | テレビCM三題 »

2007年3月 7日 (水)

多目的・・・・

Photo_39 先日、ちょっと市の会館を利用することがありまして。トイレに行こうとしたところ、『多目的・・・・』とある。
初めて目にする看板だったので、ひねくれ者の私は、一瞬、中国的な読み方をしてしまい『少な目的な人はどないすんねん!』『多いか少ないかはしてみんと分らんやん!』・・・・・などと呟きながら用を足したのですが。

さて、多目的ホールだとか、教室だとかは聞いたことがあるのですが、この『多目的便所』という呼称は全国共通のものなんでしょうかね?
普段あまり、市の施設だとか図書館だとかには縁のない私ですので、ちょっと考えてしまったという訳なのですが。中に入ってみると、特別なんてことはないのです。もちろん車椅子の方も使いやすいように作られているのは、すぐに分りましたけども、着替えの出来るようなスペースがある訳じゃなし、赤ちゃん用の簡易ベッドが設置されている訳でもなし(男用だからか?)、喫煙席がある訳でもなし、ATMがある訳でもなし、まさか腹筋しながらウンコができるという訳でもない(笑)・・・・・。

何が『多目的』たる所以なのか、ご存知の方がありましたら是非お教えいただきたく思う次第です。
知ってる、初耳等、なんなりとカキコいただきたく、是非よろしく!

|

« 第27回篠山ABCマラソンってことで | トップページ | テレビCM三題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
『多目的便所』初耳です(o?_?o)
特別なんてことはないのなら
歌を歌ってはどうでしょうか(*^_^*)
ギターは持ち込めないのですか?!
もし駄目なら、アカペラでよろしくデス(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月 7日 (水) 19時30分

そういえば介護の必要な父が「トイレに行きたい」と言えば、車椅子から便器に座らせるまでの何歩かを父に寄り添いながら母か私かがついて行くのですが・・・大人二人が並んで入ろうとすると家のトイレは幅が狭い。母は「もっと幅広くトイレを作るんやった」とこぼしますが、普通はトイレは一人で入るもんとして作られてますからねえ。介護が必要になって初めて広いトイレがあったら・・・と思うわけです。
多目的トイレは車椅子でも入れ、介助者がついていても入れるという意味で多目的では・・・いやしかし、目的は大か小かどっちかやから・・・二目的を多目的とは言わないような(二目的とも言いませんが)・・・結局何なんやろね???

投稿: K美 | 2007年3月 7日 (水) 21時40分

KEIKOさん

初耳ですよね。安心しました(笑)
トイレなら多少、音の響きもいいかもしれませんけど・・・・
トイレコンサートも『お蔵入り』かな(笑)
水に流しましょうか(^^)

投稿: osamuchan | 2007年3月 8日 (木) 09時34分

K美さん

看板にはちゃんと車椅子のマーク入ってますから、もちろん使い勝手がいいようにはなっている筈なのでしょうがね。
要は、トイレが目的なのだから一体何なんだろうってことなんですよ。

『他目的』ならもっと怪しいですし(笑)

K平さんやわかめさんも一言入れてくれないかなあ・・・・笑

投稿: osamuchan | 2007年3月 8日 (木) 09時41分

おさむさん☆
トイレコンサートも『お蔵入り』で
お先真っクラです~(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月 8日 (木) 11時53分

osamuchan さん

携帯で写真を撮るのに夢中になって
階段から落っこちたり、
段差を踏み外したり
車やバイクにぶつかったりして
この看板のトイレ使うようにならないように、
お気をつけ下さいませませ!

投稿: hiroro | 2007年3月 8日 (木) 21時21分

KEIKOさん

でもねえ・・・・
もともとたいしたレベルじゃなかったのですが、もうほんと昔のようにササッと指が動かなくてね(笑)コンサートどころじゃないです。
コンサートったらやっぱ10曲位はこなさないとならんでしょうからね・・・・。
思っただけでクラクラします(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月 8日 (木) 21時51分

hiroroさん

ご心配ありかとうです!
別に、携帯構えてなくても、躓いたり踏み外したりは日常ですので・・・・★

でも先日のABCマラソンでも、結構ランナーと当たりそうになりましたよ実際。
気をつけます。はい。

投稿: osamuchan | 2007年3月 8日 (木) 21時54分

おさむさん☆
ランナーと当たりそうになったんですか?!
そしてすぐに逃げたんでしょう?
ランナウェー【runaway】なんちゃって~(o^_^;)
これも『お蔵入り』をクラっちゃいそうですね(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月 8日 (木) 23時58分

このトイレはosamuchan さんのおすすめ?
推薦トイレ・・・
なんちゃって。

すみません!
つまらない駄洒落で・・・。
・・・水に流してください

投稿: 東京・友 | 2007年3月 9日 (金) 07時24分

おさむさん☆
おはようございます(*^_^*)
おさむさんの推薦トイレに似合う花は
やはり、すいせんでしょうか?!
朝から申し訳ございませんm(__)m
水に流してください(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月 9日 (金) 09時03分

◇東京の友人さん
◇KEIKOさん

掲示板を多目的にご利用いただきありがとうございます!(笑)

水に流すどころか、駄洒落の塊がいっぱいで、トイレが詰まってしまいそうです(^^;

さすが多目的便所だわ~

投稿: osamuchan | 2007年3月 9日 (金) 09時44分


まあ、実際、その日は高校に推薦入学が決定した人の制服の採寸だった訳なんですけどね・・・・

投稿: osamuchan | 2007年3月 9日 (金) 09時47分

またまた駄洒落が出てきましたね!

皆さんとってもお便器そうで・・・。
おっと、お元気そうで・・・

投稿: hiroro | 2007年3月 9日 (金) 10時25分

賑わってますね(*^_^*)

皆さん、うんちくがすばらしいですね~
・・・やっと出ました(^_^;)

投稿: K美 | 2007年3月 9日 (金) 16時58分

◇hiroroさん
◇K美さん

(;´∀`)・・・・

要するに
皆で多目的便所に入って、駄洒落大会でもすれば、当初の目的が達成されるという仕組みですかね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月 9日 (金) 17時14分

久しぶりにのぞいたら・・・ダジャレ大会でしたか(^O^) ちなみに依然住んでいた我が家も多目的トイレでした。図書館です、はい。

投稿: エンデママ | 2007年3月10日 (土) 08時53分

ママさん

図書館たって、便器の横に雑誌が山積みしてあるだけでしょ(笑)

駄洒落大会は恒例となってしまいました★

投稿: osamuchan | 2007年3月10日 (土) 13時24分

osamuchanちと一緒にしないでほしいですねぇ。そのときは「ハリー・ポッター」を3冊置いてました。人には図書館化はお奨めできませんが。ひとりの時間がひじょ~に長いので・・・ね(^_-)-☆

投稿: エンデママ | 2007年3月10日 (土) 13時49分

トイレだから

ハリー・ポットン ですね!

投稿: osamuchan | 2007年3月10日 (土) 14時00分

ざぶとん 2枚!!!

投稿: エンデママ | 2007年3月10日 (土) 19時57分

着払いはだめよ(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月11日 (日) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/14177474

この記事へのトラックバック一覧です: 多目的・・・・:

« 第27回篠山ABCマラソンってことで | トップページ | テレビCM三題 »