« ちょっとおっさん | トップページ | わが町の桜は・・・・ »

2007年3月30日 (金)

ジーンズを新調しました!

お気に入りのジーンズに破れが出てきて、何箇所かのツギは当ててみたのですが、寿命も近そうで。おっさんのくせに、破れたままのものも流行とは言え抵抗もあって。
ローテーションで穿いているもう一本はウエストがゆるんできて、これまたおっさんのくせに腰パン風・・・・・また腰つめしなくては・・・・・。
で、あんまり、おニューのジーンズって好きじゃないのですが、そうもいってられなくてね。今日一本おろしました。サイズは相変わらず、30inchを保っております(笑)お腹ちょっと乗りますが・・・・・★

Photo_41 まずは、試着して針を打ちます。おっさんのストレート系のジーンズでも、裸足になると地面にペタっっとつかえてしまう長さがいいかと思います。膝あたりにシワもはいってきますし、椅子に座った時にニョキッと靴下が見えてしまうのも難アリですので。
最近では、よほどの物でない限り、洗濯して縮んでしまうということは、あまりないですので、ノン・ウォッシュのジーンズ以外では、気にする事もありません。要は、シワがはいってきて、ちょっと短くなるというあたりに気をつけます。

Photo_42 Photo_43                    Photo_44

チャコなどで印をつけ、ものさしの幅程度の折しろ分を加えて線を引き、裁断します。Photo_45 間違っても後ろ側よりも前側が長くならないように注意します。

色の合うステッチ糸を選び(いずれ脱色してはくるのですが、なるべく近い色に合わせます)セットします。
縫い始めは裾の内側から。外側に回るとちょっと目立ちますので・・・・。
Photo_46 Photo_47

二回折り曲げて、重なりの部分はトンカチ等で叩いてなじまします。
後は縫うだけ(笑)踏む時は車のアクセルみたいな調子で踏めば・・・・急発進はだめですよ(笑)

Photo_48 Photo_49

後はチョキチョキでお終い・・・・・。
という訳で何のお話か分らぬまま、お後がよろしいようで・・・・・???Photo_50

※写真が多すぎてレイアウトがなかなか困難★

|

« ちょっとおっさん | トップページ | わが町の桜は・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
大変勉強になりましたφ(.. )メモメモ

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月30日 (金) 11時58分

 
 (。・。・?) エッ!

切り落とす部分、あれだけなのですか? 笑

投稿: 東京の友人 | 2007年3月30日 (金) 12時51分

KEIKOさんこんにちは!

たまには、勉強になることもありましてよ(笑)
また、なんなりとご質問下さい・・・・。

投稿: osamuchan | 2007年3月30日 (金) 14時59分

東京の友人さんこんにちは!

ちょっと最近またniftyのブログが重いようですね。

え~っと、編集用に、いつもより長めに裁断しておりますってか?
ちゃうちゃう☆(;´∀`)

投稿: osamuchan | 2007年3月30日 (金) 15時03分

がんばってますねー。
ミシンがけですか。
ミシンが使い込まれて天板の塗装が剥げて 
いますね。
これだけ剥げていると言うことは
すごい金額を稼いだミシンだと思います。
たぶん30年ものですね。
自動糸切りではないようだし
上下送りでもないようだし
シンガーかな?
まてよ、塗装が剥げているのはハンマー
で叩くからかなー?

投稿: わかめ | 2007年3月31日 (土) 00時58分

わかめさんお久しぶりです!

確かに30年ものですね、このミシンは。
ブラザーなんですよ。
直線縫いしか出来ないハイパワー?ですのでアクセル加減がなかなか慣れるまでは怖い感じです。
針は18番。
トンカチの写っている写真を見ていただければ分りますが、右側も相当剥げていますから、トンカチのせいではなさそうです。かなり使い込んでおります。もうない部品もあって困ったもんです。

投稿: osamuchan | 2007年3月31日 (土) 09時50分

ありがとう!かきくけKEIKOさんと同じく、非常に勉強になりました。ところで、ミシンで縫ってるのはどなた?

投稿: エンデママ | 2007年3月31日 (土) 20時57分

こら~~~っ!

私の飛び魚みたいな指を忘れたのぉ~~~
(;´Д`)・・・・・

投稿: osamuchan | 2007年3月31日 (土) 21時06分

今は男子も家庭科がありミシンの練習もするみたいですけど、
osamuchanさんの頃って、ミシン習いませんでしたよね。

今は、雑巾も売っている時代ですから、
ミシンが無いうちも多いんでしょうね。
妹が、幼稚園の絵本バックや上履きいれを
オーダーで作る内職してました。

うちの男の子も、この3学期に袋物を作りました。
うちに持ち帰ると親が作っちゃうから持ってこないんですよ。

で、期末テスト
縫い方を答える問題
力の入る所は?って問いに
しっかり縫う。
・・・アホ!

投稿: | 2007年4月 1日 (日) 13時37分


名前忘れました。

答えは 返し縫 だと思います。

投稿: hiroro | 2007年4月 1日 (日) 13時43分

hiroroさんこんにちは!

名前のとこだけは、力を入れて返し縫しておいてくださいよ(笑)

最近ではあまり家庭でミシンは見かけないようですね。

投稿: osamuchan | 2007年4月 1日 (日) 16時46分

うち、ミシンあります。ジャノメの30年ものです。昔々のお話ですが、娘2人のランドセルを縫いました。ふたりはイヤとも言わず、それで通いました。で、飛び魚みたいな?指?想像できない・・寝られなくなりそう・・・「あ」から順にでてこないし・・・

投稿: エンデママ | 2007年4月 1日 (日) 21時06分

ママさん

まさに職人ですね!
皮製だったんですか?

あっ!
ゆっくりお休みくださいね(笑)ピョンピョン~~~

投稿: osamuchan | 2007年4月 1日 (日) 21時47分

そうか~!
縫い代の固い重なった部分はトンカチで叩くんだ!目からウロコ・・・

丁度、ブラックデニムを買って丈あげしなきゃと思っていたのでラッキー(*^^*)
ありがとう m(_ _)m

糸は金糸で(笑)
だって、ステッチが金糸だから。

今まで苦労したのよね~重なりの固いとこ。ホントグッドアイデア頂き!!ありがとう☆

投稿: おきょうさん | 2007年4月 3日 (火) 10時41分

おきょうさんこんにちは!

こっちはあられの降る、変なお天気。寒いです。
ちょっとでも参考になって嬉しいです。
プロが?参考にしてくれるなんてね(笑)

コンコンコン・・・と5,6回叩けばなじみが出ます。昔は木槌でっていうのが基本?でした。

うまくいったかな???

投稿: osamuchan | 2007年4月 4日 (水) 16時35分

アハハ(笑)
縫うのはプロじゃないんですよ~(^_^;)

一応カットはしたんですが、仕事が舞い込んで・・・急ぎだと言うもので、未だ縫ってません(;_;)

木槌の方がいいんだ。何処かにあったから探してそれでやります(*^^*)

投稿: おきょうさん | 2007年4月 5日 (木) 16時25分

(笑)
おきょうさん
あんまり力入れてたたかなくてもOKですからね!

カナヅチでもいいですから(笑)
指叩かないようにね!

投稿: osamuchan | 2007年4月 5日 (木) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/14457119

この記事へのトラックバック一覧です: ジーンズを新調しました!:

« ちょっとおっさん | トップページ | わが町の桜は・・・・ »