« テレビCM三題 | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・・ »

2007年3月15日 (木)

桜の開花予想が・・・・

Photo_40 桜の開花予想が、大ハズレで気象庁がお詫びの会見をしてましたが、まあこんな事、外国の人が見れば失笑ものなんでしょうね。桜がいつ咲こうが散ろうがって・・・・感じかと。
そもそも外国、とくに欧米では、桜を愛でる日本人の心が皆目理解できないらしい。
と言うのも、咲いたかと思ったら、すぐに散ってしまって、しかも散った後の花びらが変色して、ただのゴミの山にしか見えないというのだ。
そもそも、これは余談になるのだけれども、日本の秋を告げる、コオロギや鈴虫の、あの風情ある鳴き声が、ただの『ノイズ』にしか聞こえないというお国柄?だけに、これはごもっともと言うしか他にないし、反論する気さえも起こらない。

桜はパッと咲いて、パッと散る。その潔さ、そして散り際の儚き風情というものは、我ら日本人にしか理解、共鳴できないものらしい。
日本人は四季折々の花鳥風月に目を留め、季節の移り変わりをいとおしく心に留め置くものだ。ましてや桜見物は国民的な行事の感さえあって、いつ何処に行けば見事に咲き誇る桜が見られるのだろうという誘惑にも似た旬の香りに誘われるものなのだ。

そこで、今回の気象庁のお詫び会見。花見ツアーを企画した旅行社関係、予約を受けていたホテル業界、弁当などを用意する飲食関係、あげく屋台の業者に至るまでその影響は少なくないであろう。
なにやら、開花予想をする、コンピュータに入力する数値が間違っていたという、実にお粗末なミスが原因だったのだそうで、その結果、頭を下げて『申し訳ありませんでした』と言うあの姿に相成る訳だが、やっぱりこのあたりは外国人に見られたくないよね(笑)たかが桜ごときに脳天気なお国だ、なんて思われるの癪だもんね!

|

« テレビCM三題 | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

で、桜の開花予想ではなく、堀周りの開花宣言をぜひお願いします。もちろん公私共にうろうろうろうろ・・・のosamuchanに。
その宣言にあわせて カメラを積んで出かけたいと思いますので。出かけた折には、おいしいコーヒーをご馳走してくださいませ。

投稿: エンデママ | 2007年3月16日 (金) 09時34分

ママさんこんばんわ!

春はね、なかなか忙しくて、ひょっとして満開のチャンスを見落とすかもですが、その際には連絡いたしたく思います。
コーヒーですか?手土産はいりませんからね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月16日 (金) 19時49分

こんばんは

私は花より団子の方が…
で、団子より男子の方が好きですが。

そちらにおいしい男子のお店があったら教えて
・・・いえ、団子のお店、ね。

桜に触れずに悪しからず。

投稿: K美 | 2007年3月16日 (金) 21時31分

K美さんこんばんわ!

男子という言い方は何歳まで通用するんでしょうかね?
一応トイレは『男子』の方に入りますから、僕も男子には違いないですがね(笑)

こちらでは、あんまり団子は見かけないですねぇ。
けど、花見も多目的なんですね!

投稿: osamuchan | 2007年3月16日 (金) 22時04分

おさむさん☆
おはようございます(*^_^*)
桜が咲いているところがあると言うのに
こちらはメチャクチャ寒いです~(o>_<o)
当たらない桜の開花予想なんてよそう(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月17日 (土) 10時40分

KEIKOさん
まだまだ寒いですね!

男の冷え性ですからして(笑)堪えます。

花粉で目もかい~か なんてね!

投稿: osamuchan | 2007年3月17日 (土) 12時30分

おさむさん☆
桜の開花予想って、どんな所でしているんでしょうか(o?_?o)
まさか2階でなんてことはないでしょうね(o^_^;)
だって、階下予想なんですから(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月17日 (土) 20時20分

桜 よく咲くよ 楽さ
  (さくらよくさくよらくさ) 

桜並木 開花期 皆楽さ
  (さくらなみきかいかきみならくさ)

いよいよ、春ですね~。 

投稿: 東京の友人 | 2007年3月18日 (日) 07時49分

東京の友人さんこんにちは!

桜落差・・・・・★

う~ん!苦手な分野ですね(´-ω-`)
お疲れ様でした・・・・・・笑

投稿: osamuchan | 2007年3月18日 (日) 11時24分

あっ!
KEOKOさんにレスつけ忘れでした★

階下予想ですかあ・・・・笑

楽天?オリックス?
どこが最下位か予想・・・・なあんてね!

投稿: osamuchan | 2007年3月18日 (日) 12時28分

日本人に生まれて良かったと思います。わび、さび、情・・・こういう情緒って、外国には無いですから。

桜や四季の風情に感動したり思いを馳せたり出来るのは、日本人特有のものですよね。
こんな美しい日本に生まれて感謝です。

今年はお花見の予定が立たずに困っています。寒いとビールなんて飲みたくないし、つまらないし、そこそこ暖かくないとね。
東京競馬場の桜は、暖かくなるまで散らずに待ってくれるんでしょうか?
毎年、恒例のお花見をやっているので、幹事としては悩みの年です(笑)

投稿: おきょうさん | 2007年3月20日 (火) 08時55分

おきょうさん
おはようございます!

そういえば毎年花見会されていますね。
監事さんご苦労様ですが、今年は特に設定に悩みますね。

日本は四季があるから情緒もあるんですが、最近、春は短いし、秋も短い?。ストーブつけてるか、クーラーつけてるかで殆ど一年が終わりますものね(笑)我慢が足りなくなってきたのかも★

投稿: osamuchan | 2007年3月20日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/14272218

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花予想が・・・・:

« テレビCM三題 | トップページ | 春眠暁を覚えず・・・・ »