« 今日で・・・・ | トップページ | 第27回篠山ABCマラソンってことで »

2007年3月 3日 (土)

おひな祭り

Photo_23 今朝、我が家の蔵の前で、おふくろが何やらごそごそしているなあと思って見てましたら、何か供えてあるじゃないですか。

実は、この蔵の中に、おふくろの嫁入り道具のお雛さんがしまってあるのですが、何年かおきにしか出して飾らないので、今年は蔵の外からではあるのだけれど、お供えをしたということでした。なるほど☆

僕も僕の子達も男ばかりだったので、あまり、うちには縁のないお雛さんなのですが、時々は外に出して飾らないといけないということで、何年かに一度は飾ってきています。
なかなか昔の物は、ちょっと凄いと思えるような値打ちもんで、来年あたりに飾るようならここに必ずUPしたく思います。乞うご期待!(笑)

※エリーがつまみ食いしないように、お菓子は袋に入ったままです(笑)Photo_30

|

« 今日で・・・・ | トップページ | 第27回篠山ABCマラソンってことで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
今日は、ひな祭りですね?!
♪五~人囃子のめんたいこ~♪
なんて、子供が小さい頃歌っていました(*^_^*)
もちろん、教えたのは私ですが(o^_^;)
お家に蔵があるってすごいですね\^o^/
いつか蔵で【おさむ版青春のうた】のコンサートをされてはいかがでしょう(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月 3日 (土) 17時54分

四季折々の行事を大切にされてるお母様、素敵な方ですね。
私も娘のお雛さん、出すには出したのですが、何もお供えしてませんでした。
さっそく、お供えしてきます。

投稿: あじさい | 2007年3月 3日 (土) 18時50分

お雛祭りですね♪  我が家もosamuchanとこと同じで息子ばかりでお雛さんには縁がなくて。
天神さんも飾らなくなったわ。   私は幼少の頃は年中行事のなかでお雛祭りが一番楽しみでお雛さんの段飾りの前で歌い踊ったものでした(笑)
もっともこの地方は一ヶ月遅れの4月3日でしたね。   最近は3月に祭るようになったけどね。    それからブログ1周年おめでとうございます。

投稿: ダックス | 2007年3月 3日 (土) 19時18分

KEIKOさんこんばんわ!

伝統文化だけはきっちり継承しましょうね(笑)
まっ、
考えてみれば、めんたいこも伝統文化ですけども。

コンサートですか?
今んところ『お蔵入り』ですかね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月 3日 (土) 22時36分

あじさいさんこんばんわ!

自分の母親を褒めるのもおかしいですけど、ほんと細やかで、いいセンスの持ち主です。

来年はちょっと、飾ったお雛さん見てみたいです。

投稿: osamuchan | 2007年3月 3日 (土) 22時39分

ダックスさんこんばんわ!

祝辞ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしますね!

ダックスさんは幼少の頃から『歌姫・舞姫』だったんですね(笑)

明日は、町内混雑しますよ。買い物済んでますか?

投稿: osamuchan | 2007年3月 3日 (土) 22時43分

こんにちは
おさむさんのお母様は品がありますね(*^_^*)
さりげなくて上品で・・・

見習って、私も押入れのお雛さん(もう何年もしまったままの)に手だけ合わせときます・・・パンパンッ(^_^;)

投稿: K美 | 2007年3月 4日 (日) 08時46分

K美さんこんにちは!

息子に品がない分、母が頑張っております。

お雛さんに向かってパンパンッって・・・・
神さんじゃないんだから(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月 4日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/14115836

この記事へのトラックバック一覧です: おひな祭り:

« 今日で・・・・ | トップページ | 第27回篠山ABCマラソンってことで »