« 桜の開花予想が・・・・ | トップページ | だからですね・・・・ »

2007年3月21日 (水)

春眠暁を覚えず・・・・

春眠・・・・・ほんとはぐっすり眠らないといけないんでしょうがね。時々、やはり眠れぬ夜というものがありまして。

例えば昨晩。夜の11時半くらいに寝間に入り、本を読むこと約20分。そのあたりで睡魔がきたので、12時までには眠りについたかと・・・・・。
で、バッと目が覚めたのが深夜2時のちょっと前。最近こんなパターンが多い。そしてしばらくは眠れない。
何だろう!?お歳のせい?ちょっと体調がすぐれない?

気分転換にトイレに向かう。寒い。余計に目が覚める。寝間に戻り、目覚めた時とは逆の向きに横になってみる。私は寝始めは、仰向きになっては寝られないのだ。一旦寝てしまえば上だろうが下だろうが、何処を向いていようがお構いなしなのだが、寝始めは横向きがいい、特に右側を下にする。長年培ってきた経験がそうさせる。ただの癖とも言うが。
熱くて目が覚めたのか、寒くて覚めたのかがよく分からない。とりあえず電気敷毛布のダイヤルを下げてみる。最近のパターンで言うと、2になってたら1に。1になってたら0にしてみる。逆に0だったら1にしてみる。たいして変りはないのだが、これも気分転換のおまじない。
しばらくして、やはり右下に寝返りを打ってみる。枕も一度上下を反対にしてみる。ちょっと掛け布団カバーが上のほうに上がってきていて、首や顎がこそばゆい。体を上向きにして、両手で布団の上部を掴み、両脚を自転車をこぐようにバタバタしてみる。少しはたるみが解消される。これ、寝たままできる長年の経験故の知恵。誰に見られるという事はないにしろ、見られたら、ただのアホ親父にしか見えないだろう。カバーと布団を安全ピンのようなもので留めたりすることはできるが、一度ピンが外れて腕に刺さってからは二度と使わない。極めて危険。これも経験か。

頭を切り替える。そうだ、この誰にも束縛されない時間こそが、今この時なのだ!感謝しなければ。そして、人間たるもの、この安息が欲しいがために日々多少なりとも頑張れるのだ・・・・と言い聞かし、気分を和らげる。寝よう寝ようとあせることはないのだ、今私は安息の時間の真っ只中に居られるのだ・・・・・などとちょっと思うにつけ余計に目は冴えてくる。
もう一度トイレに立つ。また体が冷える。喉が乾いたようにも思えて、一口だけペットボトルの茶を口にする。右を下にする定位置につきなおす。
眠れない。仕方が無い。もう一度本を開く。読む。・・・・・・15分ばかり・・・・・
3時半を回った。一向に睡魔は来ない。よし、いつもやる一人遊びだ。アイウエオ順に名前を挙げていく。今日は芸能人シリーズだ。・・・・・荒木一郎。井上陽水。上田正樹。江川卓・・・・・『なんで、阪神ファンやのに江川なんや!それもいうなら江草やろっ!』と一人突っ込みを入れたりもする。エリザベス・テーラーちゅう手もあるなあと思いつつ、なんで急に外人やねん!とも・・・・・エリック・クラプトン・・・・クラップトン?・・・・どっちやったけ・・・とも。
こんな調子で見事に時間はくれていく。睡魔は来ない。・・・・・トイレに立つ。冷えてきたぞ~。毛布のダイヤルを一段上げる。
そうだ、ブログのネタでも考えようと思い立つ。こういう時は、とにもかくにも頭の痛くなるような仕事の事は考えないのだ。ブログだ。
話題を桜にするにはまだちょっと早い。エリーはこの間使ったし・・・・そうだ、こういう眠れぬ夜のことを話題にしてもいいぞっ!そうだそうだ!よしっ、明日(今朝)起きてから考えるぞっ!よしっ!

そう思ったのが確か4時半頃のこと。そのあたりから眠りに入ったのかなあ・・・・一旦寝てしまえば暁を覚えずで行くのだ。とはいえ暁になってから寝入る日もあり。どうにかならんかねえ、この頭。

|

« 桜の開花予想が・・・・ | トップページ | だからですね・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は まだ若いせいでしょうか、こんなことはほとんどありません。心配事で眠れないってことはありますが・・それにしても アイウエオ順に名前が挙げられるとはなんと博識な、だからこんな短い夜のなが~い安息を楽しみと化し布団の中でゴロゴロやってられるのですね。昼間もっと運動せいっ(`´)

投稿: エンデママ | 2007年3月21日 (水) 17時33分

こんばんわ。
こちらではお久しぶりです。
お元気でしたか?(笑)

私はosamuchanさんよりず~~~~っと若いので夜、寝られないって事はないです。
バタンキューです(昼間運動してますので・・汗)

しかも、ここ何年か寝るときも、コタツ・電気毛布なんて暖房器具もいっさい使ってません!!

若いでしょ???(笑)

投稿: あじさい | 2007年3月21日 (水) 20時36分

こんばんは

♪眠れない夜と 雨の日には
忘れかけてた 愛がよみがえる~

なんてことはなさそうですね。
一人遊びで余計目が冴えてませんか?

投稿: おれんじたまご | 2007年3月21日 (水) 21時30分

そういえば昨月、私も、眠れない日々がありました。

次の日の朝の階段だけは・・・
くれぐれも気をつけてくださいね。

階段はおしりで降りちゃいけませんから(o^_^;)

投稿: のほほんあきこ | 2007年3月22日 (木) 01時48分

なるほど・・・眠れないのは辛いですよね。私も、いつもより早い時間に寝ちゃうと、必ず2時か3時に目が覚めます(笑)

そういう時は、ホットミルクを飲むんです。これ結構効きますよ。試してみて。

あと、布団カバーはずれたりするのがイヤなので、布団に1センチくらいのループ(リボンでOK)を付けて、カバーの裏の布団と同じ位置にリボンを両端出るように真中を縫い付けます。
これを布団のループに通して結ぶんです。

そうするとずれません。面倒だけど、使う時は楽ですよ。お試しあれ。
ピンは怖いですから (^_^)

投稿: おきょうさん | 2007年3月22日 (木) 17時09分

ママさんこんばんわ!

アイウエオ・・・の遊びは、国名シリーズや、都市や食べ物や、懐かしの曲名や、サラブレッドの名前や・・・・バリエーション多いです。
まあ、羊を勘定しているのと同じような原理でね。一人催眠術みたいな・・・・・
早ければタ行あたり、遅くともマ行あたりで寝てしまいます(笑)但し、出した答えが一番いいものかどうかは考えなおしながら進みます(笑)
明日から三日間くらいは仕事の関係でブリブリに動き回ります!

投稿: osamuchan | 2007年3月22日 (木) 20時49分

あじさいさんこんばんわ!

しかし、暖房なしで寝れるのも凄いですね!お若いだけのことはあります(笑)
でも、風呂上りにすぐ寝間に入れたら問題ないですが、体が冷め切ってから布団に入ると、まるで冷奴に挟まれたような冷え方しません?(笑)
だから、少なくとも寝るまでは布団を温めておくのです、私は。

ところで、バタンキューのバタンは何となく分るのですが、キューって一体なんなんででしょうかね?

投稿: osamuchan | 2007年3月22日 (木) 20時54分

おれんじたまごさん
K美さんじゃなくてこれからは、おれんじたまごさんでいかれますか?(笑)

何か歌を歌っておられますが(笑)
とにかく、くだらない事を思いながら眠りたい方なんですよ。
で、何も考えないで眠りに就くってのもなかなか出来ない日もありますから。
今朝はバタンキューでしたけどね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月22日 (木) 20時58分

あきこさんこんばんわ!

階段をお尻で降りちゃったんですね(笑)
階段事故はほんと怖いですから、お互い気をつけましょうね。寝ぼけてなくても階段は慌てていると危ないですもん。

眠れない夜・・・・五日に一回位の割りかなあ?
ほんと、眠れないってもったいないです(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月22日 (木) 21時02分

おきょうさんこんばんわ!

ホットミルクですか・・・・了解しました!
あと、リボンのお話も感謝します。おきょうさんも色々とやっておられるんですね!エライっ!

ほんと、早く寝すぎるとバッと目が覚めてしまうもんですね。
おきょうさんも睡眠はあまり多いほうじゃないようですので、かなり集中して眠られるタイプなんですかね。でも、無理なさらぬように!

投稿: osamuchan | 2007年3月22日 (木) 21時08分

バタンキューの
キューの意味はですね~
消ゆ(きゆ)
意識が消えちゃう
つまり眠っちゃうこと 。

わかりましたか?

・・・なんて、そう思いません?

投稿: hiroro | 2007年3月22日 (木) 21時31分

hiroroさんこんばんわ!

僕はいつもバタンQ~って
Q太郎を連想してしまうんです(^^;

そうなんですかあ?・・・・・
バタン急~じゃないんだぁ・・・・

ところで、バタンはバタンですよね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月22日 (木) 22時15分

おさむさん☆
こんばんは(*^_^*)
私も以前に眠れない日が続き、辛かった事があります(o^_^;)
日中に、お日様を浴びるといいそうですよ(o^_^o)
アイウエオ順に名前を挙げていく時は
天地真理(時間ですよの隣の真理ちゃん)
伊藤きよ子(花と小父さん♪)
海原千里・万里(大阪ラプソディー)
江利チエミ(テネシーワルツ♪。実写版初代サザエさん)
岡田可愛(サインはVで稲妻落とし)
そして、かきくけKEIKO♪(気分は二十歳♪。駄洒落大好き!)をお忘れなく\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月23日 (金) 01時14分

「バタン」は倒れる音、
「キュー(きゅう)」は「圧迫されたり責め立てられたりして発する苦しみの声(広辞苑)」
で「バタンキュー(ばたんきゅう)」になると
「寝床に入って直ぐに眠り込むこと(広辞苑)」

なんだそうですよ。

オバケのQ太郎
犬に弱いんですよね。
なんか、道にバタンキュ~って倒れていて
犬になめられて飛び起き逃げる場面が記憶にありますわ。

投稿: hiroro | 2007年3月23日 (金) 07時33分

眠れない時のホットミルク
ベットで飲む時はこぼさないように気をつけて下さいね。
・・・言う前に分かっちゃいましたか?
ベットベット・・・

不眠症の時は自転車こぎじゃ~なく
・・・同上
スイミング・・・


早めに失礼しま~す。

投稿: 東京の友人 | 2007年3月23日 (金) 10時32分

ダジャレ大会、賑わってますね。これも楽しみの一つで、ついのぞいてしまうんですよ。で、ブリブリの仕事って、恒例の春のお仕事でしょうか?あれって からだを動かしてるのを見たこと無いのですが・・・

投稿: エンデママ | 2007年3月23日 (金) 19時35分

KEOKOさんこんばんわ!

なんか、物凄い風雨が来ています。そちらはどうですか?
アイウエオ遊び?流行らせて下さいね(笑)
夜中にやると寝るに寝られんですよ!

『オ』はosamuchanでよろしく(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月24日 (土) 21時46分

hiroroさんこんばんわ!
さっき
KEIKOさんの時にも言い忘れたのですが、ちょっとコメント入れていただくのに、邪魔くさい事になってるでしょ。
スパム防止とかなんとかで・・・・ほんと管理人がコメント入れるのにもいちいちアルファベット入れないとならんのですよ★

キュー・・・・まあ悲鳴ですかね。ありがとうございました。

投稿: osamuchan | 2007年3月24日 (土) 21時50分

こんばんは

osamuchanサンじゃなく
エンデママさんに

ママさんのコメント、最後の一言をとっても楽しく聞いています。
これからも、osamuchanサンのお尻を叩くような楽しいコメント期待しています。・・笑

投稿: hiroro | 2007年3月24日 (土) 21時50分

東京の友人さんこんばんわ!

駄洒落大会ご参加ありがとうございます・・・・・

こぼしてミルクまみれになってたら、余計に眠れないじゃないですかぁ(^^;

投稿: osamuchan | 2007年3月24日 (土) 21時54分

ママさんこんばんわ!

体を動かすことはもちろん、気は遣う、荷物も運ぶ、腰にも来る・・・・等
なかなか大変なんです。
趣味の睡眠時間も減りますし・・・・。

投稿: osamuchan | 2007年3月24日 (土) 21時56分

hiroroさん

↑ 私は誰にもお尻触らせないから(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月24日 (土) 22時00分

おさむさん☆
こんばんは(*^_^*)
風は、それ程でもありませんが、
雨が降っています(>_<)
『オ』はosamuchanですね?!
了解です(o^_^o)v
アイウエオ遊び、楽しくてハマリ気味の
かきくけKEIKO♪でした(o^_^;)
流行間違いなし...かな_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月25日 (日) 00時59分

「私は誰にもお尻触らせないから」って、触ってもらえるお尻だと思ってることが、まず第一に間違ってる・・・で、みなさん 地震は大丈夫でしたか?

投稿: エンデママ | 2007年3月25日 (日) 10時36分

エンデママさん☆
地震を家族から知らされ知ったと言う
この鈍感さにおおじょしまっせ~です(o>_<o)
みなさんは、大丈夫なんでしょうか?!

『おさむさんの自信(じしん)のお尻、みんなで触ればこわくない!!』

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年3月25日 (日) 11時00分

どこまでスクロールしたらコメントを書く欄が出てくるのか、
って言うぐらい大変な賑わいになっていますね。
ケツコウ疲れました。

投稿: ☆ | 2007年3月25日 (日) 11時12分

ちょっと試しにコメントです(笑)
スパム防止機能。
半角英数字とか記号を避ければ
多分大丈夫なはず。
えいっ!!

投稿: のほほんあきこ | 2007年3月25日 (日) 21時11分

まとめて(笑)
みなさんありがとうございますm(。・ε・。)m

私のお尻はどつくなり、踏み倒すなりご自由にということにしておきましょう・・・・
地震はやっぱり突然に起こるものだけに怖いですね。結構大きいものだったようで、みなさんのお知り合い被害に遭われた方もいらっしゃるかと思います(これは尻の洒落じゃないですよ!)
スパム防止機能ねえ・・・・あんまりしつこく出るようでしたらカキコにてお教え下さいね。
あきこさんに消し方教えてもらいましたから(笑)

投稿: osamuchan | 2007年3月25日 (日) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/14339095

この記事へのトラックバック一覧です: 春眠暁を覚えず・・・・:

« 桜の開花予想が・・・・ | トップページ | だからですね・・・・ »