« ちょっと日記などを書いてみたり・・・・ | トップページ | 京都市北区小山板倉町 »

2007年5月10日 (木)

タイガーマスク登場!

Photo_75 まっ、競馬の話になるのですが、興味のまったくない方でもちょっとお時間をいただきたく(笑)・・・・・・

こと競馬といいますと、イコールギャンブルってな図式になりがちなものですが、案外、それに携わる、生産牧場、調教師、騎手、馬主、ファンと、色々な人間模様でありますとか、ドラマが延々と続いておる訳でして、即ギャンブルという捉え方だけではちょっと説明しがたい何かがあるのです。
例えば、我々のような中小下?企業もあればトヨタやイオンのような超優良大企業もあるように、競走馬の生産牧場においても、そのような格差は如実に現れてきており、言うに及ばず調教師、騎手、馬主においても同じような格差が存在する訳で、まさに我が身をその世界に投影しながら競馬というものを見続けていく。とまあ、理由付けをしてみれば、これが私の競馬というものに対するスタンスでもあるのです。
昔のように相変わらず馬券に大枚をつぎ込む人もいるにはいるのでしょうが、私のように、ロトでも買うような気分で100円づつから参加するようなファンも多いかと思います。競馬はドキドキしながら観るものではなくて、ワクワクしながら観よう!これが私のモットーでありまして・・・・・笑(ただの宝くじファンかもね)

で、本題に入りまして
今日のデイリー紙によりますと『20日の東京競馬場で、大きな期待を背負った一頭のサラブレッドがデビューする。その名はタイガーマスク(牡3歳)。名前の由来となったプロレスアニメと同様、この馬が稼ぎ出した”ファイトマネー”は恵まれない子供達に寄付される。馬主でもある山本英俊氏の意向に、藤沢和雄調教師が賛同して実現する初の試み。注目のデビュー戦は武豊が手綱を取る。』
一般的に競馬のレースの賞金というものは、馬主が80%、調教師が10%、騎手と厩務員に各5%という配分になっており、これにより山本オーナーと藤沢師の取り分である90%を全額寄付しようという試み。それにジョッキーの武豊も賛同する意向なので合計95%になるという訳で。
仮にこの東京競馬場20日の5Rに一着になると、賞金は500万円ですので、475万円が寄付されるという仕組み。一着になれずとも賞金は出ますので、走る度に余程ひどい成績でなければ賞金は稼ぐものと思われます。
それに、一つづつ勝つことにより、より上のクラスのレースに出られる訳で賞金もどんどん上がって行くという仕組みになっていますから、もしかしてG1クラスのレースにでも勝てば億という数字も期待できます。
このタイガーマスクの初戦は未勝利クラスといって、テレビでも実況放送はないので、そこが残念ではありますが、皆さんも名前だけは頭に入れておいて、また応援よろしくお願いしたく思います。

高知競馬のハルウララも評判になって久しいのですが、また違った意味でこのタイガーマスクもしばらくは話題を独占しそうな雰囲気かと思いますよ。頑張れタイガーマスク!

|

« ちょっと日記などを書いてみたり・・・・ | トップページ | 京都市北区小山板倉町 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

前記のイン何とかと言う言葉はすっかり忘れてしまいましたけど  笑
タイガーマスクは覚えてられます。

競馬 したこと無いので、応援だけします。
テレビ放送が無いと言う事なので、
結果、ブログでお知らせお願いいたしま~す。


osamuchanさん、もちろん参加ですよね。
がんばってくださいね。
でも、人気がありそうで、
当たっても倍率低い...。

と言うことは、
osamuchanさんが当てても
わたしたち(ブログの皆さん)お茶のお誘いしてもらえなさそうですね~・・

   残念!


投稿: 東京の友人 | 2007年5月10日 (木) 21時20分

こんにちは

競馬も、パチンコも、宝くじも
適当に息抜き程度にならストレス解消にいいですよね。


しかし、
タイガーマスクの馬主さん
どのような方か存じませんが優しい方ですね。

投稿: ☆ | 2007年5月11日 (金) 13時31分

東京の友人さん

まあ、別に競馬に当たらなくても、お茶くらいはご馳走しますがね(笑)
ともあれ、初めて行われる試みだけに、楽しみにしたいと思っているんですよ!
なかなか血統的にもいい馬なんですが、馬にはそんなこと知ったこっちゃないですし、何をワアワア言ってるんだってな感じかと思います。

投稿: osamuchan | 2007年5月11日 (金) 17時55分

☆さん

パチンコはやらないです。
ちょっとあの中の、音楽やガチガチ音や電子音についていけないのです。逆にストレスたまりそうでね。学生時代はよく行ってましたけど。他に娯楽がなかったもので。
タイガーの馬主さんは(株)フィールズの代表取締役社長で、パチンコ機器開発、販売が主のようです(笑)今しないって言ったところだよね!

投稿: osamuchan | 2007年5月11日 (金) 18時01分

おさむさん☆
こんばんは(*^_^*)
実況放送がないのが残念ですが
タイガーマスクが勝つことを
ワクワクしながら応援しています(o^_^o)v
結果が分かれば、教えて下さいね?!
勝ったら、心がぽっかぽかになるような
お話ですね\^o^/
♪勝て!勝て!タイガ~~~タ~イガ~マ~ス~ク~♪

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年5月12日 (土) 23時37分

KEIKOさんおはようございます。

また、ここにUPしていきたく思いますので応援よろしくお願いしますね!
まあ、この時期のデビューですと、もう日本ダービーには出られませんが、先ずは未勝利戦→500万下→1000万下→1600万下(準オープン)→オープン という進路ですかね。少しずつ上に上がって行ってほしいものです。
明るい話題を提供できますように!

投稿: osamuchan | 2007年5月13日 (日) 08時58分

競馬の事、全然分からないわたしですが、
ジョッキーが武豊さんなら・・・
きっと優勝間違いないでしょう。

ね、そう思いません?osamuchanさん。

競馬で大当たり・・って

子供が生まれて、その子が・・・

男の子だった時と同じですね。


た○た○ついてた。(*゜v゜*)ウフ

投稿: hiroro | 2007年5月13日 (日) 20時24分

へ~そうなんだ。
20日といえばオークスの日ですね!今のところ参戦する予定なので、応援して来たいと思います。出来ればパドックで写真など撮れたらいいなぁ。

そういう事をやってくれる人がいると、競馬もただのギャンブルではないんだよと証明してくれるようで嬉しいですね~♪

応援してる馬の単勝馬券を握り締めて、ワクワクドキドキしながら、名前を連呼する時の気持ちは何とも言えないですよね。

実は今日も、午後からオールインの名前を叫びに行って来ました。横断幕忘れたから負けたんだと・・・(^_^;)
次回は忘れないようにしなきゃ。

投稿: おきょうさん | 2007年5月13日 (日) 22時45分

hiroroさん

武豊ジョッキーねえ、最近あんまり調子よくないのですよ。
いつも勝たれてばっかりで腹が立つほどでしたが(笑)ちょっと心配です。

そう、たまたましか当たりませんです!

投稿: osamuchan | 2007年5月13日 (日) 23時04分

おきょうさん

今日はご苦労様でした。
メインレースもまたまた、大荒れでしたね。いつも波乱のピンクの帽子が入ってきます(笑)

このタイガーマスク。藤沢厩舎ですし、父はキングマンボで、母も祖母もアメリカの重賞ウイナーとのこですので、期待は持てますよ!
ダートなんか特に適性はあるでしょうね!
20日なら見れますよね(^^)v

投稿: osamuchan | 2007年5月13日 (日) 23時09分

hiroroさん
今度は駄洒落でなくなぞかけっぽいですね?

では、えーと、

わたしにとって・・・

 競馬とかけて、携帯電話

 と解く・・・

きしゅ名、良くわかりませ~ん。

投稿: ☆ | 2007年5月14日 (月) 10時05分

☆さん

競馬にも騎手変更ってのがあるんですよ!
騎手が、当日に風邪をひいたり、レースで落馬して負傷したりした場合にあるんです。

これも機種変ですかね!

投稿: osamuchan | 2007年5月14日 (月) 14時04分

騎手変更で病気のためってありますが、あれは体重オーバーが多いらしいですよ(笑)

投稿: おきょうさん | 2007年5月14日 (月) 22時06分

おきょうさん

さすがにお詳しいですね(笑)
さもありなん、納得です。

馬のプラス体重に、びっくりする事も多いですがね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年5月15日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/15023821

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーマスク登場!:

« ちょっと日記などを書いてみたり・・・・ | トップページ | 京都市北区小山板倉町 »