« わざわざ書くことではないのですが | トップページ | 先日の話のクマ・・・・ »

2007年6月18日 (月)

むずかしいもんです・・・・

Photo_115 今日、エリーの首輪を新調しました。
左の写真は今年2月に撮ったものなんですが、女の子のくせに?青い首輪をしていたエリーでした。
以前、うちの三男が買ってきてくれたものなんで、エリーも私もあんまり文句を言わずに(笑)今日まで来ていたのですが、よく見るとひび割れが入ってしまっていて、切れる寸前になっていたのです。

しかし、犬の首輪って買うのむずかしいですよね。ホームセンターなんかに行って陳列してある首輪を眺めるに、大きさや材質が色々ありすぎて迷ってしまうもの。特にサイズですね。短かすぎたり、長すぎたりとね。

一応、買いに出かける前に、エリーの首を両手でギュっと絞めて(笑)大体の輪っかを手で作ってみて、うんうんこれくらいの大きさだなと、そんな感覚で今しがた行ってきたのですが。やっぱりちょっと迷ってしまいました。
レジではこっちから言わなくとも『犬の首輪だけは交換できませんが、大丈夫でしょうか?』なんて言うもんだから余計にプレッシャーあるよね。

Photo_116 Photo_117

で、
早速帰ってエリーを呼びつけてはめてみました。
う~~んちょっと長い★しかもあんまりお似合いとは言えなくて・・・・前に使っていたブルーのイメージが強いだけに、ちょっと派手にも見えます。
ベルトに穴をもう一個開けて、一杯に締めてみたら、今度は余りの分が長く、重苦しい・・・・・・

まあ、エリーにしても、見る側にしても、だんだん慣れてくるとは思うのですが、ほんと、犬の首輪を買うのはむずかしいもんです。
知恵の輪なんかより首輪のほうがずっとむずかしいんです。

|

« わざわざ書くことではないのですが | トップページ | 先日の話のクマ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エリーちゃんお久しぶり~・・
覚えているかワン。
ロッキーだワン!

僕はオスなのに赤い首輪なんだよん。
ずーっと赤。
赤ちゃんのときから赤。
たぶん死ぬまで赤。

ちょっとおんなっけが入ってきているかしらん・・
今流行のおねえMAN!?
じゃないね、
おねえWANだね。

投稿: ロッキー | 2007年6月18日 (月) 19時20分

あ、
言うのわすれてた。


とっても似合っているよ☆

 赤い く、び、わ、

投稿: | 2007年6月18日 (月) 19時25分

ロッキーちゃんの飼い主さまこんばんわ!

ロッキーとお揃のつもりで買ったんですよ(笑)
でも、どうもピンと来ないですねえ、エリーちゃんと赤色。
首輪ばかりが目立って仕方ないです。

投稿: osamuchan | 2007年6月18日 (月) 21時57分

えりーチャンは、毛が短いから大体の太さがわかりますよね。
うちはシェープランドなので毛がもじゃもじゃ・・・。
太いんだか細いんだか?

むかし、首輪が切れて買いに行ったのはいいんですが
サイズ測っていかなかったので大体で買ってきちゃったんです。
大型犬用中型犬用って分かれていたので、
たぶん中型犬だろうと。

やっぱり大きくて・・・
取り替えられないので、ま、いいか・・・。
ぐらいの感じでつけておいたんです。

そうしたら・・・
鎖と首輪だけでわんこがいない・・・。
あせりました~。
近所探し回って・・・。

あのころはシェープランド少なかったのかな~
近所の人が
「お宅の犬みたいなので」
って連れてきてくれました。


・・・で、

首輪、買い替えましたワンよ。


おしまい・・・

投稿: hiroro | 2007年6月19日 (火) 10時16分

メジャーなんてものは無かったのでしょうか?(笑)
私は何時も首にかけているので(^_^;)

首輪、似合ってますよ、赤☆
可愛いじゃないですか。
良かったね、エリーちゃん。

ちなみに、うちのみーちゃんは、私が頑張って作ってあげた首輪、嫌がってしないんです。
鈴も殆ど音がしないようなかわいらしいものにしたのに、臆病なヤツはしてくれません・・・

しないというか、すると落ち着かなくて挙動不審になるんですけど・・・
もう、小さくなっちゃって出来ません。作る気力もありません(笑)

投稿: おきょうさん | 2007年6月19日 (火) 11時46分

hiroroさん

シェープランド?ってどんなの?
ソープランドなら想像つきますけど(笑)

犬ってね、一回首輪が抜けると、やり方覚えてて必至で何回もチャレンジしますよ。
首輪きつく締めなおしててもね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年6月19日 (火) 15時55分

おきょうさん

そうでした!
メジャーで計っておくべきでした。いつもいい加減な感覚で買ってしまうんです。
ほんとむずかしいです。
犬もネコもなるだけジャストサイズにしてあげないと、やっぱり少しでも重くなって不快でしょうし。←なら、もっと真剣に計れって!

自分で首輪が作れるんだ!

投稿: osamuchan | 2007年6月19日 (火) 16時00分

シェットランドシープドッグ

です。

こまった・・・

ボケが出てきました~。

投稿: hiroro | 2007年6月19日 (火) 16時10分

・・・・・でしたか・・・・

飼い主がそんな調子じゃ
犬も脱走したくなりますよね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年6月19日 (火) 16時59分

エリーちゃん☆可愛い(*^_^*)
お似合いですよ(o^_^o)v
ねっ!飼い主様(o^_^o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月19日 (火) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/15478526

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしいもんです・・・・:

« わざわざ書くことではないのですが | トップページ | 先日の話のクマ・・・・ »