« 先日の話のクマ・・・・ | トップページ | 京都な毎日。 »

2007年6月21日 (木)

シリーズ化すっかな・・・?

Photo_121 出てきました。
喫茶『じあるだん』のメニューです!
フランス語で『庭』ってことらしい。

僕が大学2年時、昭和47年の春から約2年間バイト先としてお世話になった、そのじあるだんのメニューが出てきました。ちょっと探してたんですが、なかなか見つからなくてね。本棚に入っていたのですがね。
まあ、バイトとしては長いこと勤務したというのもあって、辞める時にお願いして了解の上、このメニューを頂戴したのです。

京都は河原町今出川交差点を西に入ったところにあったのですが、同志社や立命館の広小路学舎も近く、まあ言うなれば【学生街の喫茶店】という訳です。満席になれば200名近くも入れる大きな店でした。地下がスナック、一階が喫茶、二階が中華、三階が麻雀、四階より上が社長宅といったビルだったのですが、今はどうなんでしょうかね、健在であれば嬉しいのですが。

Photo_122 ここでは、社長や、喫茶のチーフである息子さん、そしてちょっと怖い支配人等、ほんとにバイトを越えたようなお付き合いをプライベートでもしてもらったものです。長いこと在籍していたものですから、終いにはウエイター主任みたいな立場に(笑)
メニューにもあるように朝10時から夜中の2時までの通しでの勤務も何回かこなしたものです。
そして色んな人達とも知り合いました。中でも特にやっぱり、先日亡くなった長崎の浦川君。ほんと今でも、彼と過ごした楽しかった時間の記憶が、このメニュー一つ見るだけで甦ってくるのです。

Photo_123 Photo_124

メニューを開くと、当時の京都の物価のようなものも分って興味深く、面白い気がしますね。

|

« 先日の話のクマ・・・・ | トップページ | 京都な毎日。 »

想い出写真集」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
シリーズ化第1回は【メニュー】(「・・)ドレドレ..
珈琲150円の時代なんですね?!
ジンフィズ・カカオフィズ・バイオレットフィズって
ありましたよね~(*^_^*)
気になるのは、【アッコちゃん280円】を注文すると
どんな食べ物が出て来たのでしょうか(?_?)


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月21日 (木) 17時54分

アッコちゃん、気になる(笑)

いやいや、こんなに安かったんですね~。給料も安かったですが。
ヒロキキが、4大卒なのに私より給料が安いと嘆いてましたね~(笑)
当たり前じゃ!
私の方が2歳年上だし、私は専門職だしね。
この頃の少し後でしたが。

懐かしいですね~・・・今思えば、いい時代だったなぁ~。

投稿: おきょうさん | 2007年6月21日 (木) 18時34分

KEIKOさんこんばんわ!

あっこちゃん・・・・・やはりついてきましたね!
あんまり注文もらったような記憶がないんですが、みつ豆シリーズの中では一番お買い得だったような気がします。(あきこさんにはお買い得なんて言えませんが・・・・笑)
確かアイスがどんと入っていたような・・・・
主任さんちゃんと覚えておきなさいよってね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年6月21日 (木) 21時21分

おきょうさんこんばんわ!

アッコちゃん(笑)
当時、気になる女性の名前もアッコちゃんでしたが(笑)
当時の時給が200円位しかなかったと思いますが、多い月で5万近くもらった記憶があります。
下宿代が6千円でしたから楽勝でした。
ひょっとしたら僕の人生で一番羽振りが良かった時代かもです、仕送りもあったし(笑)

投稿: osamuchan | 2007年6月21日 (木) 21時35分

東京の友人さんが1回お休み・・・
ということで東京さんの代弁です。??

 当時、気になる女性の名前も
 アッコちゃんでしたが(笑)・・・。

って・・・。
そう書かれると
聞きたくなりますよね~。

歌わないでくださいよ~ osamuchanさん

♪それは ひみつ ひみつ ひみつ
   ひみつのアッコちゃん♪

って・・・。

osamuchanさん
この漫画知らないか?


う~~ん、喫茶店でおにぎりや味噌汁、定食・・・
ミスマッチな感じがしないでもないのですが・・・。

そんなもんなんですか?喫茶店って。

確か私が高校時代は学校の規則で
喫茶店の出入りが禁止だったんですよ。
真面目一筋の学校でした・・・。
そんな事みんな無視でしたが・・・。

私は・・・真面目なまま今に至ってます。 笑

投稿: 東京の友人の友人 | 2007年6月22日 (金) 17時07分

えーとえーと・・・

5万円÷200円÷12時間
として・・・


いつ大学に行ってたんですか~?

投稿: hroro | 2007年6月22日 (金) 18時33分

友人の友人さん

確かに、高校の時は喫茶店の出入りは禁止って聞いたことはありますが、うちらの高校の周りには(町内には)喫茶店なかったですもんね(笑)
パチンコ屋には出入りした事がありますが(笑)

夜2時までですからね、営業が。
だからお食事メニューはよく出ましたよ。
特にジャンボおむらいす、焼きそば定食ね。絶品でした。

投稿: osamuchan | 2007年6月22日 (金) 20時11分

hiroroさん

だから計算しないのっ!
バイトが忙しくて学校どころじゃなかったんですって(笑)
K平さんとか、わかめさんがその辺お詳しいのですがね・・・・・来ないね。

投稿: osamuchan | 2007年6月22日 (金) 20時13分

そうそう・・
喫茶店に入るの、保護者同伴ならよかったんですよ。
何でわざわざ保護者と、と思ったんですけど・・・ね。

K平さんわかめさん、このころのお話をしに来てくれませんね~。
アッコさんの事とかもこの際公表していただいて・・・。

和田アキ子さんじゃないのはわかってますけど・・
与謝野晶子さん?
みだれ髪・・・
いいですね~?

話題が・・よこよこ・・
よこみちに・・・

もこみち、かっこいい~!?

はい・・
2回お休み・・・

投稿: 友人の友人 | 2007年6月23日 (土) 10時35分

おさむさん☆
アッコちゃんって、みつ豆シリーズの中では一番お買い得だったんですね?!
アイスがどんと入っている?!
キャー!!美味しそ~\^o^/
我が家のアッコちゃんは、お買い得かどうかは分かりませんが
まだ注文がなく...
どうか賞味期間内にと思っているのですが
無理なら、賞味期限までに(o^_^;)
(娘の承諾済みですので、安心してお読みください)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月23日 (土) 10時45分

280円のあんまり注文されないアッコです(笑)
これはぜひ私のブログの記事にo(^o^)o

投稿: のほほんあきこ | 2007年6月23日 (土) 11時39分

◇友人の友人さん
そういえば保護者同伴ってのは聞いたことありますねえ。
K平、わかめさん来ないから、暴露はなさそうです・・・・・笑
でも4年でちゃんと卒業できたから、いい加減なもんですよ!
もこみちまでで出てくるとは・・・・

◇KEIKOさん
アッコちゃんねえ、盛り上がっておりますね!
一回、なんでアッコちゃんなのかはチーフに聞いたような記憶はあるものの、残念ながら覚えていないのです(惜しい)
まだまだお宅のアッコちゃんはみずみずしいから心配いらないですよ!

◇あきこさん
どうぞお使い下さいませ。なつかしのあきこさんです(笑)
昔、女性に誘われて行った、女の子で一杯の不二家みたいなお店なんですが、メニューがね、『ひとりぼっちのポポ』とか『淋しがりやのチー』だとか(笑)
そんな名前のパフェみたいなののオンパレードでね、ほんと注文するのもなり悪い(笑)ってお店がありましたよ、京都に。

投稿: osamuchan | 2007年6月23日 (土) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/15509901

この記事へのトラックバック一覧です: シリーズ化すっかな・・・?:

« 先日の話のクマ・・・・ | トップページ | 京都な毎日。 »