« タイミング良く・・・・ | トップページ | 日曜日に »

2007年6月 2日 (土)

もう6月

早いもので、もう6月です。6月って、季節分けすると夏になるんでしたよね。

で、季節とは全く無関係な話になるのですが。
最近『お前って物持ちがいいなあ・・・』みたいなことをよく言われます。永年愛用している万年筆だとか、古い本だとか、コーヒーカップだとか・・・・・そう言われてみると我ながら大事に使ってきたなあと、改めて感心するような物が多いかと。
古いギターも後生大事に使っているし、僕が2,3歳の時に一緒に写真におさまっているクマの縫いぐるみも、未だに僕の部屋に飾ってあるし・・・・・。
高校1年の時に買ってもらった、ナショナルのタイミーっていう目覚まし時計は、つい5年ほど前まで動いていたし。今パソコンをしている部屋にあるテレビはソニーの’83年製。
このタイミーは京都の下宿時代に、明日は絶対8時に起きないとと、時間を合わせて寝たのですが・・・・目が覚めたら10時を回ってて★何で鳴らなかったんだろうと悔やんでいると、下から大家さんが上がって来て言うに『下にいたら、あんまり音が煩かったので、私がスイッチ切りました』って。8時半ごろだったそうな(笑)
万年筆にしても、一度は落として行方不明だったのが、ちゃんと手元に戻ってきたとか、この灰皿はあの時あの人にもらったやつ、このキーケースはあの時の・・・・・

何て言うのでしょうか、その品一つ一つがまるで僕の想い出のメモリーカードなんですよね。とっくに忘れていた話でも、その品を見ることによって鮮明に思い出す事がある。多分、それで僕は物持ちがいいのでしょうね。
Photo_101 Photo_102

写真は、何て呼び方をするんでしょうか?封筒とかを開ける時にさっと滑らせれば、簡単に開いてくれる。オープナーとでも言うのかな?

これは、そう古くはないです。20年近く前にK平さんが事務所を(組関係じゃないですよ 笑)開いた時に送ってくれた記念品なんです。
未だに現役で毎日活躍してくれています。
時々中が詰まって分解掃除をしたりもしていますが。完全に動かなくなっても、大事に置いておきたい一品なんです。

|

« タイミング良く・・・・ | トップページ | 日曜日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんとに早いですね。
もう6月なんですね。

なつ・・・

「つゆ」と「どう」の次ですね。


ま、それはさておき

osamuchanさんは何でも丁寧にお使いになるんですね。
私なんかコーヒーカップはいくつ割ったことか。

でも1つだけ、小学校で使っていた15cmの線引きは今も使っています。
象が乗っても・・・の筆箱を買ってもらっていたらあったかも?。

投稿: hiroro | 2007年6月 3日 (日) 08時40分

hiroroさん

ま、それはさておき

何か、ひとつひとつに想い出が詰まってませんか?
100人乗っても・・・のコーヒーカップがあったら残ってたんでしょうね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年6月 3日 (日) 13時43分

osamuさんの成長を見守った
くまさんのぬいぐるみ。
見てみたいですぅ

投稿: のほほんあきこ | 2007年6月 4日 (月) 00時15分

あきこさんおはようございます。

めちゃボロッちいクマになり果てておりますが(笑)またUPいたします。
怖いもの見たさってやつですかね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年6月 4日 (月) 09時16分

物持ちがいいということは、素敵な事ですね。想い出も一緒に残っていると言うわけで、本当に素晴らしい。
私も結構物持ちはいい方かな?物によってですが。

ヒロキキと知り合った頃の、馴染みの寿司屋の湯呑とか(もう潰れてしまって無いけど)仕事の道具とかも旧姓のシールが付いた物もある(笑)
お皿も子供が生まれる前の物とかもあるし、いい加減捨てろよって(^_^;)

でも、なかなか捨てられない。
想い出が一杯詰まってたりすると尚更ですよね~♪

投稿: おきょうさん | 2007年6月 4日 (月) 09時20分

おきょうさんおはようございます。

そうなんですよね、学生時代にバイトしていた喫茶店の灰皿とか、そこのメニューなんかもまだどこかにしまったままです(笑)
特に、三角定規かなんかに子供の名前がマジックで、しかも、ひらかなで書いてあったりすると絶対捨てられないですもん。

メガワン、ちょっと休ませてあげたいですね。

投稿: osamuchan | 2007年6月 4日 (月) 09時35分

私のものではないですけど・・・

変わったものとして、

子供達の乳歯、母子手帳に貼って取ってあります。

予防接種のとき等、母子手帳提出する時恥ずかしかったですが、

お医者さんも看護婦さんも、それを見て何か言う人いませんでした。


私が子供のときは、歯が抜けたら上の歯は縁の下へ、

下の歯は屋根に投げるんだよ、って言われてその通りにしました。

何の根拠があってなんでしょうね。

ちょっとはなしが・・・。

話題からずれちゃいましたかもね。

投稿: 東京の友人 | 2007年6月 4日 (月) 11時16分

おさむさん☆
『物を大切にする人は、人も大切にする』って
聞いた事がありますが
おさむさんは、その通り(o^_^o)vですね!
(児玉清で読んで下さいね!)
私も、クマさんの縫いぐるみのUP
楽しみにしています\^o^/
ところで、私には28年物の相方がいるのですが
物持ちがいいですよね~(o^_^;)(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月 4日 (月) 13時45分

え~と

私の持っているもので一番古いものは・・・

へその緒ですね。

50年持ってます。

あ、年ばれちゃった!

投稿: ☆ | 2007年6月 4日 (月) 18時44分

>東京の友人さん

関西でも歯を屋根の上に放り投げたりしますよ。
縁の下は記憶ないですが・・・・。
どうなんでしょうかね?

僕もめっちゃ丈夫ないい歯を、一本大事に置いています。あんまりいい歯なので、医学が進んで、その歯がまた移植できるようになるまで置いておく予定(笑)

>KEIKOさん

28年物ですね!
ワインならかなり値が上がるはずなんですが、人間は落ちる一方でね(笑)
お褒めいただいて、ちょっと心苦しくもあり。
でも、ありがとうです!

>☆さん

なんかね、うちにもへその緒があったんですが、親戚の誰かが熱だしたのか病気したのかの時に、煎じて飲まれてしまいました(笑)
効いたのでしょうかね?あんなもんが・・・。
50歳おめでとう???

投稿: osamuchan | 2007年6月 4日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/15288414

この記事へのトラックバック一覧です: もう6月:

« タイミング良く・・・・ | トップページ | 日曜日に »