« 日曜日に | トップページ | 明石海峡大橋の »

2007年6月 8日 (金)

みの虫。

Photo_109 いつも、このブログに多くの書き込みを頂戴しており、とてもうれしく感謝申し上げます。

さて、写真は我が家に二本あります、金木犀なんですが、よく見ると何やらぶら下がっておりまして・・・・・・。

『みの虫』ですね~。Photo_110
まあ、あっちもこっちも集団で篭っておるようで、可愛くもあるのですが、これって、このまま放っておくと、一体何になるんでしょうか?

『蛾になるんちゃうかな?』
『みの虫って名前があるくらいやから、みの虫のままやろ』・・・・等々。

Photo_111 みの虫も、何か考えがあってか、日の当たらない木の内側にはいなくて、みんな外側にぶら下がっているようです。
やはり、日当たりがいい所が欲しいのは、虫も同じなようで・・・・。

お詳しいかたいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

|

« 日曜日に | トップページ | 明石海峡大橋の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
私も知らなかったので、調べたら
『ミノガ科のガの幼虫。口から糸を出して小枝や葉の小片をつづり合わせ、筒状の巣を作ってすむ。雄は羽化して出るが、雌は一生をこの中で送る。同様の蓑状の巣を作るヒロズコガなどの幼虫を含めていうこともある。』
と、書いてありました。
蝶々になるのかと思っていましたが、
ガとは...(o^_^;)
この虫って、よくテレビに出る司会者には
見向きもしないそうですね?!
みの無視\^o^/\^o^/\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月 8日 (金) 22時55分

KEIKOさん

蛾でしたかぁ。
いやあ~、情緒ないですね(笑)
しかし、メスは一生寝てくらすんでしょうかね?もったいないですね。
駆除しといたほうがいいのかなあ・・・・

子供の時に聞いたのは、蝶は羽根を立ててとまる、蛾は180度羽を広げてとまる。だからとまりかたで区別できるって。

あのみの虫?はいつテレビつけても映っていますねえ・・・・笑

投稿: osamuchan | 2007年6月 9日 (土) 08時24分

おさむさん☆
メスは一生寝てくらすって、
お昼寝大好き主婦はみの虫?!
少し耳が痛いです(o^_^;)
>蝶は羽根を立ててとまる、
蛾は180度羽を広げてとまる。
だからとまりかたで区別できる。
そうなんですね?!
時々どちらか分からない事がありました。
ありがとうございます!
勉強になりました(*^_^*)
実は蛾はもちろんの事、
蝶も怖いかきくけKEIKO♪でした(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月 9日 (土) 11時04分

雌雄の区別が付いたら
メスの寝ている蓑に
牡をほり込んでみようかな(笑)

むかし
日清焼きそば作って食べてたら
底の方から、胴体と透き通った羽だけの虫が出てきたことあります。
きっと蛾だね★
りんぷん でしたっけ、羽についている粉っぽいの・・・あれも全部、ソースと一緒に混じってしまってたんでしょうね。ゴェ~

投稿: osamuchan | 2007年6月 9日 (土) 12時04分

ギャ~~~~~(o>_<o)
日清焼きそばですか~(o?_?o)
おいしそう\^o^/
なんでやねん!!(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月 9日 (土) 12時16分

味にコクが増してました★

しかも最後の二口くらいのところで発見したものだから、もう殆ど食べてましたね!

ついでに・・・・・
何年か前、友人5人くらいで、しょうもない?ようなドライブインで昼飯にしたのですが。
どうせうまいもんなんかないやろうって決め付けててね、何でもええわって、僕は天ざるを注文したんです。
案の定まずい。絶対まずい。
でも腹が膨れればいいかってね、殆ど食べ終わった頃、ウエートレスさんが僕の元に走って来た。
『お客さんごめんなさい!つゆとアイスコーヒーとを間違って入れてましたっ』って★Σ(゚Д゚;エーッ!

つゆ知らず・・・・・・★

投稿: osamuchan | 2007年6月 9日 (土) 12時38分

つゆとアイスコーヒーとを間違ってですか(o?_?o)
ネタみたいな話ですね?!
結婚前に、一緒に住んでいたおばあちゃんが
お茶と、めんつゆとをよく似た容器に入れていて
間違って、お客様にお出しした事があり
その方が「たいへんおいしいお出汁(おだし)ですね?!」
と言われたことがありました(o^_^;)
お出汁をお出しするとは...(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月 9日 (土) 13時08分

お出しする・・・58点(笑)

でも、アイスコーヒーとはいっても、ワサビを溶かして、ネギ入れて、うずらの玉子入れてかき混ぜたら・・・・けっこう臭いが麻痺するもんですよ!
皆に笑われましたよ『んなもん一口食うたら分るやろっ』て・・・・

投稿: osamuchan | 2007年6月 9日 (土) 13時49分

はい、楽しいですね~

osamuchan さんとKEIKOさん・・・
息がぴったりと合って。

これからもがんばって書いてくダジャレ!

投稿: 東京の友人 | 2007年6月 9日 (土) 16時16分

↑ 49点(笑)

東京の友人さん
だって
KEIKOさんだけしか来て下さらないのですから、話題もぶれずに会話できる・・・・笑

投稿: osamuchan | 2007年6月 9日 (土) 16時59分

東京の友人さん☆
>息がぴったりと合って。
ありがとうございます(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!
おさむ師匠とかきくけKEIKO♪は
師弟コンビを組み、そのうちM1グランプリにでも?!
などと言う話はまだないのですが
おさむ師匠に破門されないよう
頑張りま~す(o^_^o)v

おさむさん☆
ファンが出来て嬉しいですね(o^_^o)v
と、勝手に東京の友人さんをファンに
したりなんかして(o^_^;)
こんな弟子を持つと
ちょっと、〝ふあん〟ですよねヽ(´▽`)/へへっ

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月 9日 (土) 18時18分

きっと
ふあんレターなんじゃないですか(笑)

師匠も弟子も破門も何も
まだ出会ってもおりませんが・・・・笑
おKEIKOつけたことないですし(^^;

投稿: osamuchan | 2007年6月 9日 (土) 19時20分

おさむさん☆
【中年ジャンプ通信講座】で
おKEIKOつけてもらっています(^.^)/ドモドモ
これからもよろしくデスm(__)m

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月10日 (日) 01時04分

こちらこそ

OGENKIいただいておりますよ!

よろしく☆

投稿: osamuchan | 2007年6月10日 (日) 11時45分

こんばんは。
ミノムシね~(*^^*)

小学校の頃、ミノムシのついた枝をとってきて、どんな綺麗な蝶が羽化するのか、楽しみにしていたら、なんとも期待はずれのものが出てきた記憶があります(笑)

ミノムシのうちは、夢も有り可愛かったけど・・・・
何になるのか知らない方が良かったなってね(笑)

投稿: おきょうさん | 2007年6月10日 (日) 22時51分

おきょうさんおはようございます。

みの虫って、みのから出して、裸にして。
細かく切った紙と一緒に箱に入れておくと、翌日ちゃんとその紙でみのを作って、中に入っていますよ(笑)きっと寒がりなんだ!

蛾はねえ・・・・
みんな嫌いますよね。
『ガ』て言う響きも悪い?

投稿: osamuchan | 2007年6月11日 (月) 09時33分

  

  ガチョウ なら・・・ね  

投稿: | 2007年6月11日 (月) 09時49分


うまいっ!

しかし誰でしょうかね?

投稿: osamuchan | 2007年6月11日 (月) 10時45分

アハハ(笑)
ホント上手い!!100点ですね(*^▽^*)

ミノムシ、出して色紙でやったことありますよ。私じゃなく弟が。
何ともカラフルなミノムシが出来上がりましたよ(笑)

私は傍で、そんなことしたら死んじゃうよ~って・・
取り越し苦労でしたが(^_^;)

投稿: おきょうさん | 2007年6月11日 (月) 11時47分

みの虫の間のうちのほうが
ずっと愛嬌があって可愛いですよね。

ラスタカラーの蓑なんてのもおしゃれでいいですよね(笑)
やってみようかなあ・・・・・?

投稿: osamuchan | 2007年6月11日 (月) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/15354152

この記事へのトラックバック一覧です: みの虫。:

« 日曜日に | トップページ | 明石海峡大橋の »