« シリーズ化すっかな・・・? | トップページ | 休日です。 »

2007年6月26日 (火)

京都な毎日。

Photo_126【6月22日】 http://fan15.blog94.fc2.com/おれんじたまごさんのブログに紹介のありました「舞鶴ふるるFARM」に行ってみました。
まあ、農園とレストランが合体したような所?なんですが、私の家から高速に乗って約80分。通行料が片道1800円。バイキングが一人前1600円。
舞鶴に用事があって行くのならともかく、それのみを目標にふりしきる雨の中走ったものですから、結果、ちょっと割りの合わない食い放題ではありましたがね。(笑)
雨の日にわざわざお越しいただいたお客様のため・・・ということで5%割引なんてのもされてましたが、それにしても平日とはいえほぼ満員の盛況ぶりでありました。
メニューとしては、殆どが地元で取れた野菜中心のヘルシーメニューとあって、女性客の多さに圧倒されてしまいましたが、全体的に薄味。これもヘルシーには違いはないものの、食い放題だからって何回も何回もお代わりに席を立つ女性を見るに、腹一杯につめこんでどこがヘルシーやねん!と突っ込みもいれたくなったものでした。

【6月23日】母の出身地である、福知山で同窓会があるというので、母の送り迎えに二往復してきました。迎えに行った時には、母の友人たちが皆、見送りに出て来て、挨拶のしまくりとなって、これが意外と照れくさいような感じではありましたが・・・・。
幼少の頃にはよくこの町で遊んだものです。ちょっと都会、でもまだまだ田舎。どことなく懐かしい匂いのする町には違いありません。

【6月25~26日】町内会の親父ばかり7人で、25日の午後2時から26日の午後2時という24時間一泊旅行で祇園の『舞妓さん』をしてきました。
撮ってきた写真を貼っておきます。

Photo_127 Photo_128 Photo_129 Photo_130 Photo_131 Photo_132 Photo_133 Photo_134 Photo_135 Photo_136 Photo_137 Photo_138 Photo_139 Photo_140 Photo_141
Photo_142

まあ、テーマもピントも定まらない写真ではありますが、目に付いた風景なども貼ってみました。
一番最後に貼っているのは、舞妓さんの名刺です。シールになっているのですが、これが正式な名刺なんだそうです。
ひとつ勉強になったのは、舞妓さんというものは20歳を過ぎると舞妓さんでなくなってしまうということ。舞妓→芸妓ということになるのだそうです。
昨日きてくれた『みよふく』さんは17歳。北海道からひとり親の反対を押し切って出てきたということらしい。さらに込み入った話をすると、京都の舞妓さんという日本の伝統的存在であるという理由により、未成年であっても特別に、夜の仕事になろうとも、条例で許可されているということらしい・・・・・・。
芸妓さんの『ちかふく』さんも舞妓あがり。実に達者な三味線と小唄を聞かせてくれました。

てな、京都な毎日でした。(私は飲まないから運転手ばかりでね、実際の所ややお疲れ気味なんですがね!)

|

« シリーズ化すっかな・・・? | トップページ | 休日です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日記が無いと思っていたら、そういう事だったのね~☆
いや~、充実した日々を送っていたんですね。
京都は良いですよね。
もう、久しく行ってません・・・
家族旅行で是非行きたいところです。
舞妓さん・・・私にとっては不思議な職業でもあります。綺麗ですよね (^_^)
中のしくみは良く分かりませんが、日本って感じです。
綺麗な写真、たくさん見せてもらってありがとう♪

投稿: おきょうさん | 2007年6月27日 (水) 09時18分

おきょうさんこんにちは!

生まれて始めての経験でした(笑)多分最初で最後でしょう。
京都で6年間生活しましたけど、祇園なんて皆目縁のない生活でしたからね。祇園花見小路の場外馬券場には何回も行きましたけど(笑)
書き忘れたのですが、『みよふく』さんの頭。カツラじゃないんですよ。地毛ですって!

写真は、お好み焼き屋やら蕎麦屋やら色々です。
宴会の料理だけじゃ頼りなくて、色々と食べてきたのですよ。

投稿: osamuchan | 2007年6月27日 (水) 18時33分

おさむHaaaan!!!☆
京都へ、行っといやしたんどすか(*^_^*)
おかえりやす~m(__)m
なんちゃって~(o^_^;)
結婚前には、よく舞妓さんや芸妓さんに
会う機会がありました(o^_^o)v
本当に綺麗ですよ...着物が(笑)

投稿: かきくけKEI妓 | 2007年6月27日 (水) 23時44分

KEI妓さんこんにちはどすぅ~!

夕方の祇園あたりでは、外国人の観光客のような人達が、舞妓さんが置屋から出てくるのをじっと待っているのを目撃しました。結構沢山の人数でしたよ。英語、中国語、韓国語があちこちで聞こえてきました。
舞妓さんが出てくるとワイワイいいながら後を追いかけて、カメラに収めてるんですよ。
そんなのちょっとしたブームなんでしょうかね?
冷奴さんじゃなくてKEI妓さん(笑)

投稿: osamuchan | 2007年6月28日 (木) 14時07分

おさむ師匠☆
以心伝心o(^o^)oワォ!
最初、冷奴にしようかと思ったんですよ(o^_^;)
伝わりました\^o^/
舞妓さんって、よく道が分からなくなるですって・・・(゜O゜;)
迷子さん...なんてね(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月28日 (木) 16時33分

芸姑さんは
あんまりお酒が飲めないらしい

下戸さん・・・なんてね(^^;

投稿: osamuchan | 2007年6月28日 (木) 17時19分


 まいこのまいこの子ねこちゃん~♪

・・・・

投稿: | 2007年6月28日 (木) 18時08分


近江まいこ~~~~~

・・・・・

投稿: osamuchan | 2007年6月29日 (金) 13時03分

みなさん、うまいことおっしゃる~o(^o^)oワォ!

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月29日 (金) 20時45分

↑・・・・65点・・・・

投稿: osamuchan | 2007年6月30日 (土) 08時10分

↑(×_×;)シュン

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年6月30日 (土) 18時54分

↑まいこんで来たな(笑)

投稿: osamuchan | 2007年6月30日 (土) 19時14分

お邪魔します。
1回休みですが・・・
まあ、そう硬い事言わずに・・ね。

舞妓さんの名刺をosamuchanさん頂いてきたのですか?
お守り代わりに肌身離さず大事に持っていたりして・・・
香り付?。

私も名刺・・ためーしに作ってみようかな?

投稿: 東京の友人 | 2007年6月30日 (土) 20時01分

こんばんわ!

休日出勤みたいなもんですね(笑)

↑68点・・・・・
KEI妓さんに厳しい点数つけたあとだから、こちらも厳しいですかね。

香りなんてついていないですよ、ただのシールです。御守にもならんような紙切れです。(^^;
うらめーし・・・・。

投稿: osamuchan | 2007年6月30日 (土) 21時30分

おさむHaaaan!!!☆
舞妓さんの名刺って
千社札に似ていますよね?!
千社札は確か、噺家さん達も
作って持っておられたと思います(*^_^*)
私も作ろうかと思いましたが
せんじゃった(o^_^;)
はい!座布団没収(o;_;o)
舞妓さんの名刺をお守り代わりに
肌身離さず大事に持っていたら
良いことがあるとか?!
これは、めいしんでしょうか?!
はい!退場ですね(o^_^;)
まだ懲りていない
KEI妓Haaaan!!!どした☆
おおきに(o^_^o)v

投稿: かきくけKEI妓♪ | 2007年7月 1日 (日) 01時21分

KEI妓さんおはようございます。

・・・・・
・・・・・
座布団配りのママさんに来ていただかないと収拾がつないようですねぇ~

KEIKOさんのマシンガン攻撃に
目がまいこ~

投稿: osamuchan | 2007年7月 1日 (日) 09時03分

まあ来ておくれやしたんどすか
ちいとも気づかんと、ごめんやしておくれやして
・・・お多福どす^^
またご贔屓にしておくれやしてごめんやして(もうええっちゅうのに)

皆さんも是非いらしてくださいね♪
http://www.fururufarm.com/index.htm
※注意:舞鶴ふるるファームに行ってもお多福はついてきません^^;

投稿: おれんじたまご | 2007年7月 1日 (日) 09時26分

お多福Haaaan!!!☆
ええお名前どすなぁ(*^_^*)

おさむHaaaan!!!☆
座布団配りのママさんが来ておくれやすまで
まあ、いいこにさしてもらいます~(o^_^;)

投稿: かきくけKEI妓♪ | 2007年7月 1日 (日) 10時36分

お多福さんこんにちわ!

とにもかくにも、ふるるに行く直前の湾にかかる、真っ白な橋。あれが最高でしたね!

あっ!お多福さんはついてこない方がいいです、奢らないといけないから(笑)

お天気だったらゆっくりできたのですが。

投稿: osamuchan | 2007年7月 1日 (日) 11時48分

まだ続いてますねKEI妓さん。

もう点数つけるのは酷でしょうか(笑)

うちにきてくれる女性の方にみんな○○福とか○○妓って愛称つけましょか?(笑)
大福さん、残り福さんみたいな(笑)うそ!

投稿: osamuchan | 2007年7月 1日 (日) 11時52分


名刺って

明治時代、鹿鳴館では社交場のアイテムとして
頻繁に使われていた。

って聞いたことがあるんですが・・・。

どうなんでしょうか?osamuchanさん・・


めいしは遠くなるにけり


投稿: | 2007年7月 1日 (日) 13時55分

「なり」ですね。

今・・・
お昼ご飯がが終わって「まん福」です。

投稿: hiroro | 2007年7月 1日 (日) 14時01分

まん福さん ↑72点(笑)

何故『名紙』って言わないかってところなんですけどもね。
昔はおそらく、竹とか木に名前を書いていたんでしょう。
紙が普及してからは名刺として使うようになったのだと。

投稿: osamuchan | 2007年7月 1日 (日) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/15565604

この記事へのトラックバック一覧です: 京都な毎日。:

« シリーズ化すっかな・・・? | トップページ | 休日です。 »