« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月30日 (月)

選挙終わりました。

Photo 夜遅くまでテレビにかじりつくつもりでしたが、早々と自民大敗が判明して、案外?早く眠る事ができました。「やっぱり」でしたね!

写真は選挙公報の中の1Pですが、一見どこかの某外資系の生命保険の宣伝かと思いきや『女性党』なんてのが出てたんですね。公約を見る限り、別に女性ばっかりでなくとも良さそうな感じですが、名簿は女性ばかりが載っていました。
『国会議員の半数は女性がやりましょう』って、一体誰に向かって呼びかけているのかは不明ではありますが、『画期的な少子化対策』ということで、子供が幼稚園に入れば毎月5万円、小学校に上がればプラス5万円の10万円、中学校に上がればまたプラスの5万円で、何と毎月15万円の支給が!・・・・・仮に中学生が3人いれば毎月45万円も支給が受けられるヽ(^A^  )ノ!!!!・・・・・いやあもうこれは凄いアイデアを考え出したものです。もうここまで言うのならいっそのこと高校生になったら20万円!くらいまで頑張ってほしかった(笑)・・・・・・

ともあれ他にも突っつきたい政党もありましたが、広報誌には結構楽しませてもらいました。皆さんはちゃんと投票に行かれたでしょうかね?

ここ一月の間に公私様々で4、5回京都に行かせていただきましたので(笑)写真を貼っておきます。

Pict0009 Pict0010 Pict0017 Pict0020 Pict0025 Pict0033 Pict0034

Photo_5 Photo_2 Photo_3 Photo_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

週末は参院選

なんかね、盛り上がらんですよね。【政権選択】なんて謳ってはいても、参議院ですからね。
まあ、今、日本の国民がどれぐらい怒っているのかを如実に示す選挙には違いはないですから、選挙の結果自体は注目されるんでしょうがね。
選挙公報の写真なんかを眺めても、殆ど顔の知らない人達ばかりで、分るのは大抵、タレント候補ばかり。まあ、僕が知ってようがいまいが、そんな事には関係なく有能な人材が並んではいるんだろうけども・・・・・。

テーマとしては、年金問題、憲法9条、議員の不祥事等々。今更ながらに、当たり前の事すら出来ていない社保庁のアホたれどもや、国会議員の公僕たる自覚のなさに、怒りを覚えるどころか、もうそんなものさえ通り越して諦めの心境になってしまいます。
戦後アメリカの統治下におかれて、これまでの日本の価値観、教育、宗教などが全て否定されてしまうようになって、『何もかもこの日本が悪うございました』的に洗脳されて、二度と日本がアジアの盟主として白人社会に立ち向かうことの出来ないように、全くの骨抜きにされてしまった事実。そして未だにアメリカ追従の悪しき関係を断ち切れないでいる現実。
そりゃアメリカは憧れ的な存在でしたよ。ロックン・ロール、ジャズ、Cokeにハンバーガー、ムスタングやコブラ・・・・・・
でも気がつけば、ハンバーガー屋のコーヒーが熱すぎて大火傷したって、1億円もの訴訟を起こすようなおバカな人間で一杯の、自分のことしか考えない個人主義。何をさしおいても自国の国益しか考えない利己主義なお国。もうアメリカにさえ付いていけば安泰だなんて幻想から目を覚ませっていうの。
【個】を優先するあまり【公】のほうが全くおろそかになってしまって、日本の良き部分、家族制度や近隣の仕組みさえ、やれ封建的だの軍国的だのと・・・・・崩壊だね。
自分さえ良ければいいのだという風潮が如実。これは政治でも官公庁でも一緒。自分の保身あるのみ。国のこと、公のこと、まわりの皆の事全然考えてない。
教育現場では、相変わらずの自虐史観的な進め方が変らず、横並びで、競争意欲さえそがれてしまう体制が。児童にまで、この日本という国に誇りを持てないような教育をいつまで続けるのだろうか?と思う。まさか日本国中を愚民にして、エリートだけで日本を牛耳る魂胆なんじゃないだろうね!

てな話を、格差社会の最下層にいる人間が吼えてみても虚しく響くだけでね。
余計に暑苦しい夏だってえの(笑)

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

暑いですね。

Image001_1

暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ本格的な夏の到来でしょうか?

ちょっと涼しげな写真を貼っておきます。
逆に暑苦しいかも(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

またまたメンテナンスです

いつも楽しくお付き合いいただきありがとうございます。

さて、またまたココログのメンテナンスのお知らせです。
7月23日(月)00:00~23:59までの間、メンテナンスのためブログの閲覧は可能ですが、一切の更新、コメント等ができません。

まるまるの一日ですので、書き込みしたくて仕方のない方には、申し訳なく思います(おらへんおらへん・・・・) 笑
今後ともよろしくお願いしますね!  おさむ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

何度も何度も・・・・

Photo_156 もう、ほんとに何度も何度もセールスに来るもんだから、とうとう根負け?して『なら、三ヶ月だけ様子を見て、あかんかったらすぐ撤去ということで』

と、いう訳でDYDOの自販機を設置してしまいました。
よくある設置のパターンではあるのですが、とにかく電気代だけはこちらの負担で、空き缶の回収やメンテナンス等は全部向こうがするということなので、こちらとしてはただただ見守るのみ(笑)
『一日に4本売れたら、電気代分は出る』ということなのですが、多分これ絶対に儲けどころか赤字が出ると予測しております。

昨日の昼の設置だったのですが、夜10時ごろ見てみると、真っ暗な商店街にあって、ひときわ明るく輝く我が?自販機なのでした。電気代食いそうな、早くも不安な一日目。
まあ、そんなことですので、お近くをお通りの節は是非当店前の自販機で何か買って行っていただきたく(笑)
もしも、つり銭が出ないとか、冷えてないとかトラブルがありましても、夜中に電話して起こさないでね!(^^;

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

台風が近づいています。

【漠然と思う・・・・】
日本に稲作が伝わってきたとされるのは紀元前4世紀頃。急にどないしたんや?と突っ込まないで(笑)
その後、それまでの縄文系の生活様式や勢力図が徐々に弥生系へと移行していくという訳ですが、よく誤解があるのは、縄文人は原始的で、稲作という計画的な食料の生産、備蓄を全くすることがなかったと思われがちな事。事実私もそう思っていた頃があります。
ところがどっこい(笑)他でもない、実際のところは、そういった水田耕作の技術はなかったにしても、アワやヒエ、芋、稲の一種のようなものを生産する知識はあったようで、そこに加えて、わざわざ作らなくても、海の幸、山の幸が無尽蔵ともいえるほど豊富にあったという事実があります。
縄文人の遺跡とされる所からは、タイ、ヒラメ、マグロ、アワビ、カキ、クジラ、鹿、雉、猪、兎、ブドウ、栗・・・・・等など、ましてや、調味料は勿論のこと、クッキーやハンバーグのようなものまで作っていた痕跡があるとのこと。
まあ、今の我々が思うほどの快適な生活ではなかったにせよ、彼らは大自然の恵みの中で、決して乱獲する事はなく、必要なものだけを採集し食料とした。そして、首長のような人物が集落をうまく統率して、その恵みを皆に分け与え、家族的な共同体を形成し、自然の変化に応じて居場所を変えながら自然と共に生活を続けていた。・・・・と思われる。

ところが先出の稲作の技術の伝来。いやこれが決して悪い筈はないのだが、これによって、発生するのは、食料の備蓄、すなわち持てる者持たざる者という格差の発生。しかも恐らく、ここは我々の土地だという領域の概念。
一般に、野蛮だったと思われがちな縄文時代には、あまり争いはなく、まあ昔でも、『うちのお母ちゃんが何処かのおっさんに連れ去られた~』というような諍いはあっただろうけれども(笑)・・・・・戦いの痕が顕著に残り始めるのがまさしくこの時代からという訳で、まあいい加減な話をしておりますけれども・・・・・あんまり信用しない方がいいですよ(笑)

自然の変化により居住地を移すのも一苦労。先祖代々の土地をずっと守っていくというのも、これはこれ甚大な苦労が。
最近の自然災害の被害の大きさを目にする度に、今、自分の足元、同じ土の上で、同じ日本人が数万年も前から、自然の恵みを享受し、自然の恐ろしさを体験し、時には戦い、或いは受け入れ、綿々と生活を営んできたんだなあと、漠然と改めて感じる次第。
文脈変だけど(笑)とにかく、今回の台風はかなり大きなものですので、皆さん充分にお気をつけ下さいね!

【わかめさんより】
Photo_155 先日、わかめさんより『中山恭子の写真送るよ』ってメールが来たので、楽しみにしてたんです。また何か、新しいアイドルのスナップでも撮れたのかなあと思って(笑)
そしたら、ああ、この人かぁ・・・・ってね。
参院選が告示されて、皆さんお忙しいようで、徳島の繊維組合もなかなか大変ですね。今週は誰が来るのかな?
また、わかめさんのミーハー写真をお楽しみにというところですね!

【例の山草屋さん】
折角の三連休なのですが、あいにくの大型台風の襲来。今週はお休みしますという連絡がありました。
また来週と言いたいところなのですが、今度の22日の日曜日は、うちの法事でして、親戚等の車で駐車場が一杯になる予定ですので、山草屋さんは再来週にという予定になります。一応ご報告まで。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

暑かったですね今日は。

幸いにもこのあたりは豪雨というものもなく、ただただ暑い夏日でした。

今日も店の前では、山草の販売です。
ちょっと商売っ気が出て来て、以前とは売る気合が全然違ってきております(笑)

Photo_152 在庫も増えてきたような感じでしたが、好天にもかかわらず、売れ行きはイマイチの様子でした。
ちょっと暑すぎたのかもです。

私も暇に任せてセールスしてみましたが、やっぱノリがなかったですねえ、今日は。
でも、また来週も来られますので、お近くの方は是非遊びに来て下さい。
写真には載っていませんが、自作の陶器の販売もされておりました。(100円のもありましたよ!)

Photo_153 Photo_154

是非お時間潰しにど~ぞ!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

お宝紹介。

いつまでたっても捨てられないシリーズなんてことを企画していたのですが、今日のは、捨てられないどころか、誰にも譲れないシリーズ?お宝紹介をしたく思います。Photo_147

【長嶋と王の下敷き】
僕が、小学校の高学年か中学校の一年かといった頃のものです。まあ、何でもないただの下敷きなんですが、しかも上の方がちょっと剥離しかかっていますが、ちょっとしたレトロなお値打ち品でしょ!
当時の僕の写真には『東映フライヤーズ』の帽子を誇らしげに?かぶっているのがあって、そのころは紛れもなくフライヤーズのファンだったことには違いないのですが、白、毒島、張本、大杉、そして浪商から入団した豪腕尾崎・・・・いやあ好きでしたねえ。滅多にないテレビ中継が試合途中で放送終了って、悔しくて涙ポロポロ流して泣いたのを覚えていますもん(笑)
で、やがて知らぬ間に阪神タイガースに転向してしまった訳ですが、それはさておき、やはり長嶋、王の存在は、日本の野球界にとって、なくてはならないものだったかと。
あっ、フライヤーズってね、今の日本ハムファイターズですから。

【サインボール】
写真二枚とも、左の方が巨人の長嶋、王(多分ね)
右の方が阪神のヒゲ辻じゃない方の辻、そしてこれも多分、若生。だったと思います。

Photo_148

Photo_149

かなり、ほったらかしにしてあったものですので、色も焼けて黄ばんでいますが、これも一応お宝ということにしておきましょう。

Photo_151 Photo_150

【バースのサイン】
いやあ、実はこれはお宝でしょ!
なんせ、阪神が2リーグ分裂後に初めて日本一になる前日、’85.11.1 。たまたま弟を迎えるために行った伊丹空港で時間をもてあそんでいた時に、何と目の前に、たった一人でいるバースを発見したのでした。すばやく駆け寄り『サイン ミー プリーズ』 (笑)
色紙どころかメモ用紙さえ持ち合わせてなかったもので、慌てて札入れを取り出し、近くを歩く女性に『何か書くものない?』って(笑)サインペンをお借りした次第。
『Good Luck!』ってね、握手までしてもらって(この辺はわかめさんと何ら変る所はないですがね・・・笑)
バース一人が単独で移動してたんですね、他に誰も選手はいませんでしたから。その夜、所沢に向かい、翌日、阪神の4勝2敗ということで日本一が決定したということなんですが、もうこの札入れは使えませんよね、まあ札入れ持って歩くほど景気も良くないですし(笑)早速アルバムにラップして挟み込みました。
札入れの下にあるのは、阪神優勝記念タバコです。中味は吸ってしまって残ってませんがね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

休日です。

銀行行ったり、コンビニ行ったり、ゴロゴロしたりと、実にお気楽に一日を過ごしています。ぼや~っとできているうちはいいのですが、はて!?僕のような、こんな年齢の親父が、一日中何もせず、ただただ時間を浪費をするのみでいいのだろうか?・・・・と一瞬思ったが最後、急に落ち着かず、心底からのんびりできなくなる感覚に。これがよく聞くところの『貧乏性』なんでしょうかね?

さて今日は写真三題。

【わかめさん】
昨日の日曜日、わかめさんの地元、徳島に安倍晋三首相が。

Photo_143 Photo_144

折角の日曜日、繊維組合か何かの日曜市に来るというので、早くから準備や整理に出かけられたようです。
でも、わかめさん結構ミーハーなところもお持ちで、きっちり写真を撮って送ってくれました。(この間は松嶋菜々子を見に行ったのでしたね 笑)
安倍さん、徳島名産のすだち、鳴門金時、スイカを食べて、30分ほどで飛ぶように帰って行ったそうです。参院選を前に安倍さんも巻き返しに大忙しの様子ですね!

【エリー】
Photo_145 エリーは幼犬の頃から、ちゃんとした犬小屋には入らないので、ダンボールで適当な犬小屋を作ってやっています。
写真は『2007夏バージョンの別宅』です(笑)・・・まあ20m位離れた所にある本宅も同じダンボールには違いないのですが、夜に寝ている所が本宅なんだろうと、こっちで勝手に決め付けております。
どこが2007夏バージョンなのかというと、ちょっと小窓をつけてあるところが、涼しさをかもしだす小細工かと思う訳で・・・・。

【毎週日曜日の当店前の山草屋】
Photo_146 なにせ場代をいただいておりません故、いつも場代の代わりに現物を置いて帰られます。
今回は百均で仕入れしてきたという器に、苔と何か分らん木をいけて、置いて帰りました。
ちょっとした台の上に置くと、風情があって、器も百円には見えにくいものです。
一応売価は500円だそうです(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »