« 休日です。 | トップページ | 暑かったですね今日は。 »

2007年7月 6日 (金)

お宝紹介。

いつまでたっても捨てられないシリーズなんてことを企画していたのですが、今日のは、捨てられないどころか、誰にも譲れないシリーズ?お宝紹介をしたく思います。Photo_147

【長嶋と王の下敷き】
僕が、小学校の高学年か中学校の一年かといった頃のものです。まあ、何でもないただの下敷きなんですが、しかも上の方がちょっと剥離しかかっていますが、ちょっとしたレトロなお値打ち品でしょ!
当時の僕の写真には『東映フライヤーズ』の帽子を誇らしげに?かぶっているのがあって、そのころは紛れもなくフライヤーズのファンだったことには違いないのですが、白、毒島、張本、大杉、そして浪商から入団した豪腕尾崎・・・・いやあ好きでしたねえ。滅多にないテレビ中継が試合途中で放送終了って、悔しくて涙ポロポロ流して泣いたのを覚えていますもん(笑)
で、やがて知らぬ間に阪神タイガースに転向してしまった訳ですが、それはさておき、やはり長嶋、王の存在は、日本の野球界にとって、なくてはならないものだったかと。
あっ、フライヤーズってね、今の日本ハムファイターズですから。

【サインボール】
写真二枚とも、左の方が巨人の長嶋、王(多分ね)
右の方が阪神のヒゲ辻じゃない方の辻、そしてこれも多分、若生。だったと思います。

Photo_148

Photo_149

かなり、ほったらかしにしてあったものですので、色も焼けて黄ばんでいますが、これも一応お宝ということにしておきましょう。

Photo_151 Photo_150

【バースのサイン】
いやあ、実はこれはお宝でしょ!
なんせ、阪神が2リーグ分裂後に初めて日本一になる前日、’85.11.1 。たまたま弟を迎えるために行った伊丹空港で時間をもてあそんでいた時に、何と目の前に、たった一人でいるバースを発見したのでした。すばやく駆け寄り『サイン ミー プリーズ』 (笑)
色紙どころかメモ用紙さえ持ち合わせてなかったもので、慌てて札入れを取り出し、近くを歩く女性に『何か書くものない?』って(笑)サインペンをお借りした次第。
『Good Luck!』ってね、握手までしてもらって(この辺はわかめさんと何ら変る所はないですがね・・・笑)
バース一人が単独で移動してたんですね、他に誰も選手はいませんでしたから。その夜、所沢に向かい、翌日、阪神の4勝2敗ということで日本一が決定したということなんですが、もうこの札入れは使えませんよね、まあ札入れ持って歩くほど景気も良くないですし(笑)早速アルバムにラップして挟み込みました。
札入れの下にあるのは、阪神優勝記念タバコです。中味は吸ってしまって残ってませんがね!

|

« 休日です。 | トップページ | 暑かったですね今日は。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄いですね!
これらの品はかなりお値打ち物ではないでしょうか。
いや、マニアにとってはホント喉から手が出るくらい欲しいものでしょうね。
歴史がありますよ。

うちには、福留のニッセイ時代のサイン色紙、桑田にハワイで貰ったサイン入り野球帽、カツノリが大学の時「お父さんのサイン貰ってきて」と頼んだ色紙があります。
後、ヤクルトアトムズ時代のペナントもあったんだけど・・・何処に行ったか不明(;_;)

こういうものって、ホント貴重ですよね。

うちの一番のお宝は、サクラチトセオーの金のタイピン。
これは限定100個の非売品で天皇賞を勝った時に作られた物です。オーナーから貰いました、無理やり(笑)その頃、そこの会社の企画室の仕事をしていたもので。

投稿: おきょうさん | 2007年7月 7日 (土) 00時03分

おきょうさんおはようございます!

そちらにもお宝あるんですね(笑)
桑田なんて今、時の人じゃないですか!
アトムズもなつかしい響きですしね。

チトセオーのタイピンですか、もう永久保存ですよね。そういう関係にも仕事されてたんですね。
余談なんですが、ノーザンファームにも私の大学の後輩がいますし、トニービンやサンデーの世話をしていた人も同郷の人なもので、とにかく尻尾が欲しいってお願いしてたんですがね(笑)かなわぬままになってしまいました。

投稿: osamuchan | 2007年7月 7日 (土) 09時13分

osamuchanさんもおきょうさんも
すごいものをお持ちで・・
うらやましいです。


うちにはあるか?って・・・。

や~きゅうに言われても・・・。

サイン読めないんですが、
ジャイアンツ24番の高橋なんとか・・
日本ハムの新庄
同じく2番、ぜったい読めないよ~・・。

サッカーボールにガンバ大阪の
GK8・・あとよめない

って直筆で書いてあるものが、

お恥ずかしい。
スポーツ選手に疎いもので・・・


懸賞で当てた物ですが・・・。


投稿: hiroro | 2007年7月 7日 (土) 10時46分

あ、今日は たなぼた

じゃなかった、たなばたですね。

子供が大きくなったから無縁です。

投稿: hiroro | 2007年7月 7日 (土) 10時52分

おさむさん☆
こんにちは(*^_^*)
お宝スゴ~イ\^o^/
私のお宝ってあったかな?!
hiroroさんのたなぼたナイス(o^_^o)v
私は、なんにもないす(o^_^;)
七夕と言う事で、何をお願いします?!
私は『駄洒落に 磨きがかかりますように!』
なんて思っていても口には出し...てるか(o^_^;)
『毎日 イキイキ ワクワク ニコニコ 健康に暮らせますように!』
みなさんの分もですよ(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年7月 7日 (土) 11時15分

口をあけて上を向いていると、
何かいいことあるかしら?

糖尿病気をつけないとね・・。

31インチの
osamuchanさんには関係ないですね。

投稿: 東京の友人 | 2007年7月 7日 (土) 12時06分

ごめん
30インチでしたね。

投稿: | 2007年7月 7日 (土) 13時26分

◇hiroroさんこんにちわ!

お宅にもお宝がありますね!
サインなんて読めなくてもいいんですよ。雰囲気だけのもんですから(笑)
や~きゅう・・・・・・・
たなぼた・・・・・・・・
サインよりも空気読みましょう(笑)

◇KEIKOさんこんにちわ!

皆さんの分も全部まとめてお願い、ありがとうございます。ないすです。

七夕って、何かしないといけないんでしたっけ?

◇東京の友人さんこんにちわ!

30ですからね!
さんじゅ~~~~~っ!

投稿: osamuchan | 2007年7月 7日 (土) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/15670668

この記事へのトラックバック一覧です: お宝紹介。:

« 休日です。 | トップページ | 暑かったですね今日は。 »