« 暑いですね。 | トップページ | 選挙終わりました。 »

2007年7月26日 (木)

週末は参院選

なんかね、盛り上がらんですよね。【政権選択】なんて謳ってはいても、参議院ですからね。
まあ、今、日本の国民がどれぐらい怒っているのかを如実に示す選挙には違いはないですから、選挙の結果自体は注目されるんでしょうがね。
選挙公報の写真なんかを眺めても、殆ど顔の知らない人達ばかりで、分るのは大抵、タレント候補ばかり。まあ、僕が知ってようがいまいが、そんな事には関係なく有能な人材が並んではいるんだろうけども・・・・・。

テーマとしては、年金問題、憲法9条、議員の不祥事等々。今更ながらに、当たり前の事すら出来ていない社保庁のアホたれどもや、国会議員の公僕たる自覚のなさに、怒りを覚えるどころか、もうそんなものさえ通り越して諦めの心境になってしまいます。
戦後アメリカの統治下におかれて、これまでの日本の価値観、教育、宗教などが全て否定されてしまうようになって、『何もかもこの日本が悪うございました』的に洗脳されて、二度と日本がアジアの盟主として白人社会に立ち向かうことの出来ないように、全くの骨抜きにされてしまった事実。そして未だにアメリカ追従の悪しき関係を断ち切れないでいる現実。
そりゃアメリカは憧れ的な存在でしたよ。ロックン・ロール、ジャズ、Cokeにハンバーガー、ムスタングやコブラ・・・・・・
でも気がつけば、ハンバーガー屋のコーヒーが熱すぎて大火傷したって、1億円もの訴訟を起こすようなおバカな人間で一杯の、自分のことしか考えない個人主義。何をさしおいても自国の国益しか考えない利己主義なお国。もうアメリカにさえ付いていけば安泰だなんて幻想から目を覚ませっていうの。
【個】を優先するあまり【公】のほうが全くおろそかになってしまって、日本の良き部分、家族制度や近隣の仕組みさえ、やれ封建的だの軍国的だのと・・・・・崩壊だね。
自分さえ良ければいいのだという風潮が如実。これは政治でも官公庁でも一緒。自分の保身あるのみ。国のこと、公のこと、まわりの皆の事全然考えてない。
教育現場では、相変わらずの自虐史観的な進め方が変らず、横並びで、競争意欲さえそがれてしまう体制が。児童にまで、この日本という国に誇りを持てないような教育をいつまで続けるのだろうか?と思う。まさか日本国中を愚民にして、エリートだけで日本を牛耳る魂胆なんじゃないだろうね!

てな話を、格差社会の最下層にいる人間が吼えてみても虚しく響くだけでね。
余計に暑苦しい夏だってえの(笑)

Photo

|

« 暑いですね。 | トップページ | 選挙終わりました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の選挙とは関係なく

駄洒落で聞いてくださ~い。

与党の案は羊頭狗肉 !


・・・駄洒落も、なんか、盛り上がらないですね~。

投稿: hiroro | 2007年7月28日 (土) 15時13分

う~~~~ん

目茶惜しい・・・・

羊頭苦肉なら100点でした(笑)

投稿: osamuchan | 2007年7月28日 (土) 17時00分

うちの方の公立学校はぜんぜん競争心が育ちません。

クラスの勉強順位も教えてくれないし、

徒競走にしたってタイムを計って早い人同士遅い人同士が走るし。

展覧会で絵を描いても習字を書いても
ただ飾るだけで金賞とか銀賞とかないし・・・。

子供も自分の特技を評価してくれないので頑張っろう!
って気持ちがあまり育たないみたい。

あくまでもうちの子を見てです。

まだまだいろいろありますが、
こんな感じで大人になった子供たちが
政治家になって、
将来の日本はどうなるんでしょう。

多分まだ、もうしばらく私は生きてると思うんで
年寄りや弱いものいじめの国にだけはしてほしくないですね。

はい、ここで肩の力を抜きましょうね~

党のトイレは
 TOTO ウォシュレッ ト~

投稿: 東京の友人 | 2007年7月28日 (土) 20時23分

東京の友人さん

長文でしたね(笑)
個性を伸ばすったってね、理屈は分ってても逆に伸ばし難くなってるような・・・・・
授業中後ろ向いてたり、髪の毛を茶色に染めるのが【個性】なんかじゃないですもの。
詰め込み教育がいけないって言っても、九々なんて詰め込まないと絶対に覚えられないものね!

TOTOそこまできたか(笑)68点。

投稿: osamuchan | 2007年7月29日 (日) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/15906764

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は参院選:

« 暑いですね。 | トップページ | 選挙終わりました。 »